SEIAI Journal

月別アーカイブ: 2017年6月

献金日

今日はキリスト教海外医療協力会(JOCS)を覚えて献金を捧げます。JOCSは海外における保健医療分野における支援協力が主な事業です。アジア・アフリカを中心に保健医療が十分でない地域への協力活動を行っています。その人たちの …

3年Fクラス担当礼拝

3年Fクラスのクラス担当礼拝です。若澤芽美さんが「小さな幸せ」と題して話しました。「3年生になり部活や勉強でうまくいかないことがあり、自分だけがつらい目に遭い、自分だけが大変だと考えていました。そんななかある日の聖書の時 …

出会い

今日の出会いは工藤聖司先生の「流れをうつす写真」というお話でした。写真は動画と違い、ほんの一瞬を切り取ったようにおもうけれども実はそうではないというお話でした。奥入瀬の銚子大滝(滝の部分がカーテンの様に白く写っている写真 …

英語礼拝

ローラ先生の担当礼拝です。今日のテーマは 「ハンセン(Leprosy)」でした。もうすぐ6月も終わります。外は眩しく夏の日差しに近づいていますが、空気はひんやりしています。とても美しい心地良い日です。

創立記念礼拝

弘前学院は6月25日創立131年を迎えます。それに先立ち、高校で創立記念礼拝が行われました。中高全校生徒が体育館に集い礼拝を持ちました。説教は聖愛が生まれた教会、弘前教会牧師の村岡博史牧師です。「いのちの質を高めあう」と …

クラス担当礼拝とPTA1学年部会

3Gクラス担当礼拝 2回目のクラス担当礼拝は3年Gクラスです。金さやかさんは、創世記のヨセフの話を読んでお話をしてくれました。将来は人を説得できるようになりたい。そのためにいろいろな知識や知恵を学んでゆきたいと話してくれ …

花の日礼拝

花の日礼拝です。今年もたくさんの花が集まりました。このあと仕分けをして、放課後、宗教委員がお世話になった施設や公共機関へ花束を届けます。男子も女子も花束をもって登校です。心温まる風景です。

「音楽と祈り」「1学年 学年集会」「ものづくり講座」

音楽と祈り 今日は鎌田先生担当の音楽と祈りです。ウィリアム・ヘンリー・モンク作曲、ヘンリー・フランシス・ライト作曲の「私と共にいて下さい~讃美歌39番「日暮れて四方は暗く~」をリベラの演奏で聴きました。1847年ライトは …

高校学校見学会

近郊の中学3年生が高校学校見学会に参加してくれました。少人数にわかれて校内外を在校生の案内で見学します。約1時間のコースでしたが、時間がたりないようでした。礼拝堂やステンドグラスなど公立の学校にはない施設設備や運動部のユ …

クラス担当礼拝と大嶋啓介さん講演会

3Hクラス担当礼拝 今年もクラス担当礼拝が始まりました。トップバッターは3年Hクラスです。佐々木駿君が、見えないところにこそ大事なものがあるのではないかという話をしてくれました。合唱はベートーベンの第9「喜びの歌」でした …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 学校法人 弘前学院聖愛中学高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.