SEIAI Journal

月別アーカイブ: 2017年1月

一般入試(一次)願書受付と高校3年生最後の試験

一般入試(一次)願書受付 今日から高校の一般入試(一次)の願書受付が始まりました。 高校3年生最後の試験 高校3年生は高校生活最後の試験に挑んでいます。明日までの二日間です。最後の力を振り絞れ!

高校2年Aクラス担当礼拝

今日の礼拝は2016年度最後の担当礼拝でした。2年Aクラスの齋藤新太郎さんは人見知りの部分を克服しようと高校入学後、様々なことにチャレンジしてきたこと、その結果、周りに頼れる人が多くなり、中学生の時とは異なり学校生活が楽 …

調理部活動報告 ~ブッシュ・ド・ノエル~

2017年最初の部活が昨日1月24日にありました。 年末にできなかった「ブッシュドノエル」をつくりました。 フランスのクリスマスのケーキなので季節遅れです・・・が、寒い日に温かい紅茶とケーキは至福の時間でした。 材料 ロ …

高1スポレク大会

高校1年生は5,6時間目スポレク大会です。バスケットボール、バレーボール、フットサル、ドッジボールの4競技のクラス対抗戦です。女子はCクラス、男子はCとDクラスが同点で優勝でした。負けて悔し泣きをしたり、珍プレーに大爆笑 …

もりだくさんな一日

出会い 出会いの時間は佐々木尚子先生です。シェル・シルヴァスタイン作、絵本「おおきな木」の紹介でした。少年とおおきな木が交流するお話しでした。おおきな木は少年の成長を見守り続けました。少年の人生の節目でおおきな木は少年に …

推薦入試発表

推薦入試発表の日です。まずは来年度54名の仲間を迎えることになりました。お待ちしております。

2年Bクラス担当礼拝

2017年最初の担当礼拝は2年Bクラスです。お話担当の滝吉愛美さんは日常生活において面倒に感じた時に「怠け者よ、蟻のところに行って見よ」(コヘレトの言葉6章6-8節)という聖書の言葉との出会いを語ってくれました。彼女は蟻 …

音楽と祈りと推薦入試

音楽と祈り 第12回目の音楽と祈りです。今日は「ともしびを高くかかげて」という合唱曲が紹介されました。作詞は岩谷時子さん、作曲は昨年亡くなった冨田勲さんです。紹介されたこのCDには若き日の鎌田先生も参加されているそうです …

始業式

3学期の始業式です。始業式の後は、実力試験をする学年、授業を受ける学年、中学3年生は内進の準備と学年ごとに動きが異なります。いよいよ始まります。

中学校入学者説明会

来年度入学する児童、保護者を対象に説明会を開催しました。志の高い新しい仲間を迎えます。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 学校法人 弘前学院聖愛中学高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.