卒業生からのメッセージ

2003年12月〜2004年5月

田沢摩希子 さんより (1986年3月卒)

先生方、お元気でしょうか?といっても、もう 18年も前のことなのでE(汗)。時の経つの って、早いモンですね(苦笑)。 その節は生徒会でもご指導いただき、ありがと うございました。またその後も、同期の皆様は じめ「その節」はお世話になりありがとうござ いました。この場をお借りして、感謝申しあげ ます。今も元気にしております。 田沢智佳子の妹より
 (04-05-27)

3H さんより (2000年3月卒)

こんにちわ!聖愛を卒業してもう4年もたっ てしまったなんて!!今年の3月には大学 を無事に卒業し、現在は社会人1年生で す!社会の一員になったとたん、人間関係 の複雑さに動揺していましたが、今は「と ことん自分らしさ」を追求して、雨にも風 にも負けずがんばっています!
一度高校に顔を出したいと思いますので、 よろしくお願いいたします!
 (04-05-26)

三浦順子(旧姓杉山) さんより (1971年3月卒)

菊地(幸田)雅子さんへ
卒業してからの時間が圧縮されたような思 いで、メッセージを読みました。お互い高 校時代の顔しか浮かばないですね。IJ合 同のクラス会がオリンピック開催の年とい うことで、今年計画いたします。案内を差 し上げますが、遠方ですから多分無理か な。もしよければ、メール下さい。 jmiura@hirogaku-u.ac.jp
 (04-05-25)

長塚 さんへ

元気に働いている様子を拝見できて、私も嬉しかったです。
長塚さんの言葉を後輩にも伝えたいと思います。 せっかく親元を離れて横浜に住んだのですから 横浜の生活を存分に楽しんでください。 お元気で。
 (04-05-24) 元ハマっ子の 太田淳 - (本校教諭)

☆長塚です☆ さんより (2004年3月卒)

太田先生、先日はありがとうございましたぁ(^-^)先生方からもメッセージをいただき、とても嬉しかったです!ありがとぅございます(^O^)彩も仙台で頑張ってますね☆長塚も横浜で頑張ってます!社会の世界は大変だけど、負けずに頑張ります!竹谷雅子先生、きちんと言ってなかったですが、ご結婚おめでとぅございます☆長塚も嬉しぃです♪お幸せに☆
 (04-05-19)

田沢智佳子 さんより (1979年3月卒)

共学になったんですよね。息子に入学勧め ましたが他校に入学しました。残念。妹も 従姉妹もお世話になりました。先生方お元 気なのかな。
 (04-05-17)

彩★ さんより (2004年3月卒)

お久しぶりです★ 仙台生活にも慣れて、夢に向かって頑張ってま す(^^)
友達もたくさん出来て、毎日楽しいです☆ でも、やっぱりホームシックになってます↓ そのうち聖愛に遊びに行くんで、話しでも聞い てください★
 (04-05-16)

ROI さんより (2001年3月卒)

バスケ部の皆!!春季大会、優勝おめでとう。 次は高校総体。インターハイに向かって頑張って下さい。
 (04-05-10)

サトウ マキコ さんより (1992年3月卒)

初めて書き込み致します。 私は初めて聖愛ブラスバンドがコンクール に出場した時、部長をしていた者です。 笹森先生、覚えていますか? (もうかなーり昔になりますが・・・) このようなHPがあるとは知らず、すごい びっくりしています。
当時、いつか演奏会出来ればいいねと 仲間達と話していた事が、現実となったの ですね!藤田さんをコーチに迎えた年で、 いろいろ怒られたのを覚えています(笑) 次回演奏会の開催時には、ぜひ聞きにいき たいと思っています。頑張ってください!
 (04-05-10)

95年から寮にいたみんなへ さんより (98年3月卒)

 寮生だったみなさん元気ですか?みんな に会いたいよ〜学年が違うとまったくつな がりないし。。。今、どこでなにをしてい るのですか?寮窓会ってないんですか?名 簿作っておけばよかったね。いつも「れー はいのじかんでーす!」って叫んでた中田 先生、絵本を読んでくれた千葉先生、ご飯 を作ってくれてたおばちゃんたち、お元気 ですか?健康一番!!いつかお会いしまし ょう。
 (04-05-10)

一戸良子さんへ

 お久しぶりです。本当に懐かしかったで す。在学中の、明るく元気な良子さんのこと を思い出しました。今の仕事は適職ですね。 どこの空を飛んでいるのですか。  私は、現在2年生の担任をしています。連 休が終わり、ようやく新しい生活のリズムに 慣れてきました。4月は長く感じられまし た。お互いに身体に気をつけて過ごしましょ うね。では、また。
 (04-05-07) 大野(山口)淳子 - (本校教諭)

常田 さんより (2002年3月卒)

GWということで里帰りし、久々にここに きました。 山中(竹谷)先生、ご結婚されたそうで本 当におめでとうございます。末長く幸せで ありますよう、願っております。 私は今、専門学校を卒業してから福島の工 場で働いています。精神的にも体力的にも キツイ仕事ですが、これも食っていくため だと頑張っています。 落ち着いたら聖愛にまた遊びに行こうと思 っているので、そのときにお会いできたら 嬉しいです。
 (04-05-04)

志津 さんより (1981年3月卒)

嶺先生のメッセージ読ませていただきました。 とても懐かしく、先生らしい近況が伺われ、喜 んでます。私といえば、思春期の子供の事で頭 を抱える日々が多いのですが、礼拝堂の言葉を 心にして、がんばっています。また、昔のよう に嶺先生のお言葉も聞けたらいいな・・と、思 ってます。嶺先生、お身体を大切にお過ごしく ださいね。
 (04-05-02)

畠山(旧姓大場)陽子 さんより (1992年3月卒)

お世話になった先生方お久しぶりです。大 場です。なにげに検索して見つけました。 高校の様子がだいぶ変わってしまって驚き ました。私は今、臨床検査技師を続けなが ら家事育児と頑張っています。二児の母で す。大館市に住んでいますがよく弘前に行 ってます。聖愛は近くて遠い存在です。私 が教えてもらった先生方は何人残っていら っしゃるのでしょうか。HPを見ながらとて も懐かしく思います。カリキュラムが複雑 で体力的に大変だと思いますが体に気をつ けて頑張ってください。
 (04-05-01)

雄司 さんより (2004年3月卒)

テニス部関係者の皆さんこれからもごひい きに!!!!
 (04-04-27)

マー坊 さんより (2004年3月卒)

さようなら・・・
 (04-04-27)

リンリン さんより (2004年3月卒)

元気ですかぁ〜!?いや〜勉強嫌いの笹村に はとーっても酷な毎日です。それより、結 構前に書き込んでる「笹村」てのは、何を 隠そう秋元真久(マック)が送ったもので す。非常に侵害なのだっ!!最近、聖愛に顔 出してないから、笹村のこと忘れてる?涙
それより、今年度の卒業式は、誰が笹村の 後を継いでくれるのかなぁ〜?なんて…教 師泣かせな行為はしちゃいけないぞ♪笑
あとは…遅刻ね!!いまだに1限の講義に遅 刻してます。1度ついたクセって直らない もんで…勉強二の次、遊びメインで満喫し てるんで。加トっぺ心配しないでね☆
 (04-04-27)

三浦 千春 さんより (2003年3月卒)

聖愛の皆さん、こんにちは♪2003年卒業の三浦 です。 それにしても、時が経つのは早いなぁ…と。。バタバターっとして1年が過ぎ、もう2回生で す。一人暮らしにもだいぶ慣れました(^^)今年は、大阪の学校へ来る大学生はいなかった ようですね。。…って、ここまで来る物好きは私だけ??
去年、文化祭で学校へ行ってからお邪魔してないです。寂しいなぁ。。でも、こんな私でも毎 日が忙しく、青森に帰っても長期間滞在することが出来ないほどです。かなりの学校人間で、 もう、学校に住んでると言っても良いかも。。(高校のときとは大違い?笑) 私は今、学生委員をやってて全国の学生委員が集まるセミナーに参加したりして、全国に友達 が出来て本当に毎日が「楽しい!」っていう感じです。
とりあえず、生きてます(笑)高校時代にご迷惑をかけた先生方に生きてるって伝えたくて、 書き込みました。お返事もらえると嬉しいです♪ では、また〜・・
 (04-04-26)

イシマル・ロンゲ さんより (2003年3月卒)

男子生徒第一期生です。 当時は「長髪のキモイ人」と、校内で私を知らない人はいなかったと思います。 卒業して一年過ぎました。 時々ふと、自分はもう高校生じゃないんだ。放課後の教室掃除、トイレ掃除はしなくて良いん だ。と思っては、寂しい気持ちになります。卒業してから、聖愛のHPをのぞきにきたのは はじめてです。すると、在学していたときの先生が退職していたので少々驚きました。 そうですか、辞めたんですか。藤田則昭先生、当時はお世話になりました。 他にもたくさんの先生に感謝の言葉。ありがとうございました。
 (04-04-25)

「辞めたんですか」と言われると聞こえが悪いですが、定年退職です。(あ)

後藤緑 さんより (  年3月卒)

かなり以前になります。坂本町の校舎に三年、 現在の校舎に三年いました。中学から六年いま したからかなり古いですね。何年か前にもメッ セージを載せたことがあります。一昨年中学の 時のクラス会を企画したら、三十数人のうち二 十人集り楽しく過ごしました。今度は私が今居 る所に集る計画を立てたいと思っています。旧 姓松林緑でした。
 (04-04-21)

一戸 良子 さんより (1997年3月卒)

大野(山口)先生、松野先生、Cクラスを担当し て頂いた先生方お元気でいらっしゃいますか? 一戸 良子です。会社でインターネットをして いたら、偶然ホームページを見つけて、嬉しく て書込みしてしまいました。 私は、現在航空会社で客室乗務員として働いて います。高校の時代は、Cクラスだったにも関わ らず、全然勉強をしなくて今になって「もっと 勉強しておけば良かった」と痛感しています。 山口先生、大変遅くなりましたがご結婚おめで とうございます!! 先生がご結婚したことは、聞いていたのですが ご挨拶が遅れてすいませんでした。いつも穏や かで優しかった先生なので、きっと大野先生と もお幸せでいらっしゃるのではないでしょう か? 仕事を始めてからは、一年間があっという間 で、高校時代は補習ばかりで、あまり休みがあ りませんでしたが、みんなで楽しくゆっくりと した時間を過ごしていたことを思い出しまし た。 青森に帰ると、学校に遊びに行きたいなと思う のですが、なかなか時間が無くて今度帰った時 は、是非先生方にお会いできたらなと思いま す。 新年度も始まり、忙しくしていらっしゃると思 いますが、お体に気を付けて頑張って下さい。
 (04-04-18)

チャーチ周子(旧姓千葉) さんより (1994年3月卒)

中村郷子先生、(3年生の時の担任だっ た)松野徹也先生、聖愛の先生方、生徒の 皆さん、お久し振りです、お元気でしょう か? 数日前、実家の母から弘前城の桜祭 りがもうすぐ始まると聞きました。例年よ りも少し早いそうですね。中村先生、メッ セージ、わざわざ有難うございました!お 忙しい中、書いて下さって本当に恐縮で す。キャロリング懐かしいですね、思い出 します。中村先生のお子さんはお元気です か? 来月、ようやく夫が大学院を卒業し ます。出来れば8月(もしかすると9月) に弘前に里帰りを考えているのですが、聖 愛の校舎をまた訪ねてみたいです。現在、 アリゾナ州の南の町(ツーソン)というと ころに在住なのですが、まだ4月半ばだと いうのに、毎日32度くらいあります。6 月には毎日40度になるんですよ(汗)。 それでは、聖愛の先生方、生徒の皆さん、 また遊びに来ます、どうかお元気で過ごし て下さい。安達先生、いつもサイトの管 理、有難うございます!!
 (04-04-17)

葵です★ さんより (2004年3月卒)

笹村の書き込み発見(`■´)!!
学院の日文に入学してはや10日間・・・ 授業が始まって今日でちょうど一週 間・・・
マジ大変(゜д゜;) 誰かが大学は遊び放題、楽園だ!! とかゆってたけどそんなのウソウソ(泣) 朝は八時四十分から1限が始まり5限が終 わるのは五時半だよ!? まだ慣れなくて毎日くたくたですよ(´▲ `)
デモ!! とっても毎日が楽しいですよ☆★☆ 聖愛からあがった友達を除いても二十人は 友達ができました!! 辛い1限が乗り越えられるのもひとえにマ イフレンズのおかげだね★ そして県外に飛んでった(笑)ケヤグの励ま しメールのおかげでもありますです★★
みんなもがんばってるのかなあ(‘_‘) それぞれの道に向かってみんなしてはばた か(^▼^)!! ではではまたまた★
追伸 竹谷t★竹谷t(山中)結婚おめでとう!
 (04-04-14)

イッキー さんより (2004年3月卒)

竹谷先生けっこんおめでとー!!! うらやましいなあ、山中先生びじんだし、やさ しいしね!!お幸せに!!! 今野先生げんきっですか???先生の世界史が なつかしいです。もう一回うけたいで す。。。。先生のような世界史の授業ができる ように大学でがんばりたいとおもいま す!!!!
 (04-04-09)

赤石 静香 さんより (1996年3月卒)

角田先生 へ
こんにちは。ご無沙汰しています。2年振りく らいに書きこみしています。 先生はお元気ですか?先日は岳までお越しいた だき、ありがとうございました。本当はお部屋 まで顔を出しに行くつもりだったのですが、最 近、体調が悪くて。。。会えなくて残念でし た。実は3ヶ月ほど前から少しずつ膠原病が再 発してて、今は入院1歩手前です。一気に薬も 増やされたので副作用が心配です。3年間くら い続けていた図書館のバイトも先月いっぱいで 辞めさせてもらいました。まだ歩行困難なので 今は家で静養しています。これからまた無理せ ずゆっくり回復していけたらいいな〜って感じ です。元気になったら聖愛にも遊びにいきます ね。私はアメリカで知り合った7年間付き合っ てる彼といよいよ6月に入籍します。私も人妻 になります☆結婚といえば山中先生!!古典を 教えていた山中先生でしょうか!?竹谷先生と ご結婚なさったとのこと。。。ビックリです。 お幸せに。聖愛の同級生もほとんど結婚した り、子供を産んでいたり。。。そういえば卒業 して早8年。時が経つのは早いですね。萩野先 生、大野先生、太田(旧姓・梶浦)先生はお元気で すか?よろしくお伝え下さい。では、会える日 を楽しみにしています。それまでお元気で。
 (04-04-09)

神幸子 さんより (2003年3月卒)

先生方お元気でいらっしゃいますか?私は 大学一生懸命頑張っています!!!!
 (04-04-02)

つっしー さんより (2002年3月卒)

こんにちは!先生方お元気ですか?そして 山中先生おめでとうございます☆久しぶり にココにきてビックリしちゃいました。 それにもう1つ。さっき進路指導のページ を見てまたまたビックリ!!あたしと同じ 常磐大学に1人入学されるようで^^学部 は違うみたいですが、もし大学の方で会え たらいいなぁ、って勝手に思ってました。 後輩が来るって知って、なんか嬉しい気持 ちになってしまい書き込ませてもらいまし た☆
 (04-03-28)

工藤照夫 さんより (昭和33年まで本校教諭)

わたしは奈良市に住む元貴校の教師をして おりました。昭和32年4月から昭和33 年3月まで生物を担当しておりました。最 近、自宅の古い写真を整理しているうち に、退職後と思われますが、貴校の女子生 徒が1959(昭和34)年5月に京都に 修学旅行にきて、京都で嘗ての教え子たち と面会し、写真を撮ったのが今、2枚見つ かりました。その教え子たちは、もちろん 今はいいバサマになっているでしょうが、 わたしには彼女らの住所も結婚後の姓も分 かりません。出来たら、貴校宛てメールに 写真を添付して送信し、調べて頂いて貴校 から本人宛、郵便で送って頂けませんでし ょうか。彼女らの青春時代の姿を思い出し て頂けるでしょう。お手数ですが、お返事 よろしくお願い致します。
 (04-03-27)

本校の歴史を感じさせる嬉しいお便りです。ありがとうございました。ずいぶんと前のことですのでこちらで調べてわかるかどうかは確信が持てませんが、当時の名前などの情報と一緒にお送りください。同窓会名簿など調べてみます。メールアドレスはwebadmin@seiai.ed.jpをお使いください。(あ)

洋子 さんより (2002年3月卒)

超お久しぶりです。友達の書き込みを見て自分 も出してみました。私も山中先生のご結婚は正 直びっくりしました。職場にたまにフラっと買 い物に来てくれる先生から聞きました(笑)驚 きと同時に喜ばしい吉報だと思ってお祝いした くて書きました。うちの担任にはいつ来る話な のやら・・・。先生から幸せをおすそ分けして あげてくださいね☆お隣りさんだったよしみで (笑)新居も私の職場に近いそうなので近いう ちにでもまたいらしてくださいね。最近見かけ てないから・・・。そのうち、フラっと遊びに いく予定なのでその時はよろしくお願いしますm (__)m
 (04-03-26)

対馬 郁 元3F さんより (1992年3月卒)

おおおお〜!こばちゃん!元気そうで何より! お久しぶりねーー!裕子や奈津江とはあったよ ^^!そうなのよー!4人なのよ!うるさいよ 〜!お盆に会いたいね〜。でもやたらとアドレ スはカキこできんからナ〜。どうやって連絡と るかだなー。思いついたら何かここに書いてく れ〜!君と馬鹿トークしたいなぁ・・・
 (04-03-23)

笹村 さんより (2004年3月卒)

最後の最後まで手伝わせて〜
 (04-03-22)

葵璃 さんより (2002年3月卒)

 後輩(今年卒業しました!元放送部員のコで す・・・)から突然聞いた話なのですが・・・ 山中先生がご結婚なさったとのことで!!おめ でとうございます!!正直、お相手が竹谷先生 とのことで・・・最初は驚きましたが、山中先 生の幸せを心から願っております。  私はというと、3月18日でめでたく(?) 20歳になり、これでようやく堂々と酒が飲め ると心の中で大喜びしております。これから 色々と大変になってくるとは思いますが、新た にやりたい事も見つかりましたので、それに向 かって前向きに!!頑張っていきたいと思って います。山中先生も、忙しくも楽しく充実した 毎日をお送りください!!(頑張って下さい〜 ☆)
 (04-03-22)

小林 佐弥子 わしも元3F さんより (1992年3月卒)

うわ〜 ちょっとネットで遊び半分で検索 したら こんなページが!
ものすご〜く懐かしいです!! 玉田先生も御健在で嬉しいかぎりです さて私は今現在も札幌に住んでいます そ うです玉田先生が進路指導の時に進めてく れた北海道の地にしっかりと根づいていま す  家の近所というか隣の建物が教会なんです が そこで宣教師の方々と仲良くなったん です そして聖愛高校出身だと言うと 『まぁ あの有名な…』とか言われちゃっ て ちょっと鼻高々&懐かしくて切なく なってました そこの教会から流れる賛美歌を聞きながら  よく私も歌ってます 歌って忘れないもん なんですね 私信でごめんなさい 郁> 郁〜!生きてたんかい〜!!(笑) そして いつのまに4人も子供が… わたしゃ やっと1人だよ 住所はどうなってんだい?御盆にでも会い たいな〜
 (04-03-21)

対馬 郁 元3F さんより (1992年3月卒)

濱田先生おつかれさまでした。笑いあった日々 が今も鮮明に思い出されます。私にとって、聖 愛は良き学び舎であり、SPGは、私の青春でし た。子供も皆聖愛に入りたいと言います。SPG のビデオを見てそう思ったみたいです。嬉しく てたまりません。また、同じクラスだった皆に 会いたいな・・・何せ今のあたしは、行方不明 らしい・・・元気で何も変わらず、母してるよ ーーー!皆と、ここでもいいから話したいよー ーー!
 (04-03-18)

対馬 郁 元3F さんより (1992年3月卒)

時が経つのはとても早く、制服を着た子を見る と楽しかったときを思い出します。玉田先生が 受け持ったはじめてのクラス。私たちは沢山の 大切な事を学び、それぞれ旅立ちました。今は もう4人の母親です。SPGの皆もとても良い活 動をしていますね。機会があったら是非練習を 見に行きたいです。玉田先生や、浜田先生、お 元気ですか? かおるですよーーーー!
 (04-03-16)

今日17日は入学者説明会でした。今年は去年よりも少し多い生徒が聖愛を選んでくれました。濱田先生は今年ご退職です。同窓の結いにメッセージを掲載しました。ご覧ください。(あ)

太田 さんより (2002年3月卒)

 えーかなり久々です。 13日に専門学校を卒業し、相変わらず進 歩なしの精神年齢が低い20代をやってお ります。  小耳にはさみましたが…2年、3年の時 に担任だった山中先生がご結婚されたと か…もし間違っていたら大変申し訳ござい ません(この話の出所はある先生なので間違 っているとは思えませんが)。事実でしたら 大変喜ばしきことだと思っています。しか し…山中先生が結婚…お相手は…うーん。 正直言ってイメージがつかめません。ただ ただ驚いています。  結婚はめでたき事です。いつまでもお幸 せである事をささやかながら願っていま す。山中先生が結婚したら料理を覚えると 言っていたのを記憶していますが、どうな っているのでせう?とても気になります。 本来であれば掲示板に書くことではないか もしれませんが気持ちを伝えたいので書き 込みさせていただきました。それでは。
 (04-03-15)

太田さんへ
お久しぶりです。お元気ですか。
メールありがとう。 結婚の知らせによほど驚いたのだろうと思います。 私自身もまさかこのようになるとは思っていませんでしたので、 驚く気持ちはとてもよくわかります。 家族も親戚も友達も、みんなびっくり!でした。 縁というのは本当に不思議なもので、どこでどういう風につな がっているかわからないものだとつくづく思います。とにかく、 良い所も悪い所もすべてひっくるめてお互いに理解し合い、何 でも話し合え、これからの人生において苦楽を共にできる人に めぐり会えたということだと思います。たぶんこれから先、い ろいろなことがあるでしょうが、協力してやっていきたいと思 っています。 料理については、書いてあったとおり徐々に覚えます。苦手分野 ですが、そうも言っていられないのでがんばりたいと思います。 必要に迫られていますので、結構必死です。 それでは、また。体に気をつけて有意義な毎日をお過ごし下さい。 再会できる日を楽しみにしています。(^_^)/

竹谷(旧姓山中)より 

沓木稚子(増田) さんより (1988年3月卒)

卒業し東京に来てもう15年、よく聖愛での 3年間を思い出します。今仕事で都立高校に 出入りしているのですがただなんとなく通っ ている子が多いような...。聖愛には素晴ら しい先生方がたくさんいて、だからこそ楽し い3年間だったのかなとも思います。三浦先 生!たぶん、きっと、絶対元気ですよ
 (04-03-06)

桜庭香織(元3C) さんより (1994か1995年3月卒)

梶浦先生お久しぶりっす!おっとっと太田 先生でしたね〜。新年の挨拶がてらきてみ ちゃいましたっ。わたくし2004年から桜庭 香織として復活いたしました!!折角弘前 に里帰りしても先生に会えずに戻ってき ちゃうのが残念でね。とりあえずは大都会 東京で親子3人肩を寄せあって楽しく生活 してるから心配しないでね!まぁあたしの 性格知ってるから心配もしてないだろうけ ど。とりあえずお互いママ同士がんばる べ!桜庭は不滅だす。またメルしまっす!
 (04-02-26)

掲載が遅くなってしまいました。すみません。(あ)

利后 さんへ

大学、楽しそうですね。早いものでもう4 年生になるのですね。心身ともにぐっと大 人になった利后に会いたいものです。是非 そのうち遊びに来てください。忙しいと思 うけど・・・。佑后にもよろしく!
 (04-02-20) 中村郷子 - (本校教諭)

アスミ さんより (2003年3月卒)

聖愛という名前の響きがお嬢様っぽくて適当に 受験した元聖愛生(去年卒業)ですが、今とな っては聖愛に入学していて本当に良かったと思 ってます。 なんだか悪い噂があるみたいですが、そんなの は他の高校にだってありますし、聖愛で、特にC コースで真面目に勉強すれば東北大だって夢じ ゃない!と実感しています。 私はいま関東にいますが、聖愛の名前は制服が 可愛いとかですごく有名ですよ。はっきり言っ てやや自慢げに学校名を名乗れます。 先生もユニークで面白くていいし、生徒は一見 ギャルですがノリがいいし実は面倒見もいいし 元気な体育会系! というわけで是非是非これからも、聖愛のイイ トコロやキリスト教のお洒落なイメージも乗せ て(笑)宣伝して欲しいものです。
 (04-02-16)

古澤利后 さんより (2001年3月卒)

 初めて書き込みをするので緊張しています。 藤田先生、中村郷子先生、加藤先生、菊地先生、玉田先生お元気ですか?私は今年大学4年になります。佑后も元気です。
 私は大学生になって本当によかったです。すごく楽しいですね。日々先生、友達、バイト先のおばさんたち、その他さまざまな人たちを通して学ぶことが多々あります。そういうたくさんの人との出会いを通じて、私は成長したり元気になれているんだとわかります。だからこそ、どんな人との出会いも大切だと思います。 先生方との出会いも私にとっては素敵な出会いでした。勉強以外のこともたくさん学んだような気がします。
 最後になりますが、先生方、お体には気をつけてください。また書き込みしたいと思います。
 (04-02-06)

ロイ さんより (2001年3月卒)

あずみ先生元気ですか?春には教育実習で お世話になります。また宜しくお願いしま す。聖愛での思い出は部活ばかりですが、 実習中も間違いなく部活にはまっていると 思います。先生方に会えるのが楽しみです ☆
 (04-01-30)

来年度の教育実習楽しみに待っています。いじめるかもしれないよ。(菊地)

阿部晃子 さんへ

先日高橋先生のお宅にお邪魔してきました。以前、住まわれていたところより少し郊外に移られまし た。昔の農家をリフォームした素敵なおうちでした。(築80年とこれまた古い)先生御自慢の コレクションも見せてもらいました。別棟にコレクション蔵があって、その中に人形、時計、ポス ターが所狭しと並んでいました。もちろん車もクラシックな車です。古くても輝いているものがたく さんありました。(御本人も相当古くなってらっしゃいましたが・・・)(わ)
 (04-02-02)

阿部晃子 さんより (10年ほど前 卒)

久々にまた拝見しました! 卒業してからもう10年もたちます。 ひょんな事から今は横浜に住んでます。 地元は盛岡ですが、いずれは弘前に住みた いと・・・思ってます。 今でも聖愛時代の友達とは忘年会・新年会 とマメに会ったりしてます。 高校の時の友達はいいもんですね〜。 お世話になった先生方のメッセージも拝見 しました。 シュワッチ先生は古い物好きですね(笑) 人形初め、車も前は古い車でしたね。 今度は渋い!古屋ですか〜?! 男性の生徒も入り、増えた頃でもどんな雰 囲気になってるか、おじゃましたいです 〜!
 (04-01-28)

神梓 さんへ

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。 高校時代、毎日の補習に、美術の実技の講習に と頑張り、夢を叶え進学した梓さんの姿が思い 出されます。現在の仕事のことも知ることがで き、嬉しかったです。 
 聖愛高校では、風邪が流行っています。お互 い健康に気をつけましょうね。では、また。
 (04-01-22) 大野(山口)淳子 - (本校教諭)

神 梓 さんより (1978年3月卒)

調べものをしていたら、偶然たどり着きまし た。聖愛高校のホームページがこんなに充実し ているとは。。 あらためまして、ご無沙汰しております。山口 先生、松野先生、安達先生、Cクラスだった皆 様。セリナと同期のノッポの方です。覚えてい らっしゃいますか?私は今は東京の西荻窪に住 んで、古本屋をひやかしたり、近所の猫にちょ っかい出したりしています。仕事は家具のデザ インをしています。わりあいとのんびりしてい ます。なんだか弘前に住んでいた高校の頃が一 番忙しかった気もするなぁ今となっては。あの 頃は、夏休み、冬休みもあまりない高校生活を やや憎んでいたけれど、夏の補習中に退屈して 眺めていた外の景色や、薄くて黒い室内履きが くたびれて白くなってきていた事や、英語のオ サナイ先生の香水のいいにおいや、安達先生が 久々に床屋に行ったであろう翌朝の驚き!はや はりとってもなつかしく、あれはかなり楽しい 日々だったのだな。と思います。今も、あの殺 人的な学習スケジュールは続いているんです か?
 (04-01-16)

梓、元気そうで何よりです。 家具のデザインをしているそうで ご活躍をお慶び申し上げます。 ところで、君の卒業年は 1978年ではなく1997年3月です。 現在、私は担任もなく ただひたすら進路のお仕事をしています。 暇なとき・・・ないかもしれないけど たまには遊びにおいでよ。 Cコースは、以前より少しは 楽な日程かな?でも、夏冬は補習だけどね。 あの日々が懐かしいね。
 (松野徹也)

樋口 さんより (2000年3月卒)

菊地先生、お元気ですか? 2000年3月に初めて先生が卒業生を送り出した3 年D組だった樋口です。 今、私は諸事情により東北女子短期大学を一度 退学し、今年の4月からまた保育科に再入学の予 定です。
昨年は色々とありましたが、嬉しかったことは ミス桜の一人に選ばれた事です。すごくびっく りしました。先生、お気付きでした? 見かけが高校在学中に比べ、体重が20キロ近く 落ちてしまいました。
そういえば車の免許も取ったんですよ〜。 お子さんはすくすく成長しているかな? 近いうちに高校に遊びに行きますね。 一応、携帯のアドレスも載せておきます。 happy-valley@docomo.ne.jp よかったら、お返事下さい。 広野は保育士として、陽子ちゃんは確か美容師 二年目に入るそうです。 ウチも新しいスタートライン目指して頑張りま す。 寒いので風邪には気をつけてくださいね。
 (04-01-14)

木本郁子 さんより (昭和16年(1941年)3月卒)

初めてお便りいたします。 私の母は、今、80歳で弘前女学校の卒業生 で、代理で書いております。
母は、現在、横浜に住んでいますが、時々懐か しく女学校のことを話しています。 女学校時代のお友達とも二十年前ほどから集ま りを持っていましたが、さすがに年齢を重ね難 しくなってきたようです。 今は、近くに住んでいる人たち同士がそれぞれ に時々会っています。
お正月に母が来ましたので、女学校の話が出た のを機会にネットで検索してみましたら、こち ら様のサイトを知ることができました。 昔の女学校の二階へ直接登っていく階段など、 母の話の通りで、写真で見て、母も大変に喜ん でおります。 さらに驚いたのは、校歌のメロディーが聞けた ことです♪ 当時の楽譜まで載っているのには感嘆いたしま す。 母はパソコンの前で、昔歌ったように歌詞を見 ながら歌ってくれました。
当時のクリスマスの様子や、皆が憧れた素敵な 校長先生のことなど話す母は、本当に嬉しそう です。 いいページを作って下さって有難うございまし た。 皆様にとって、今年が良い年でありますことを お祈りいたします。
 (04-01-01)

お役に立つことができてなによりです。このページは1999年にサイトを立ち上げた時に作ったものです。制作者にとってももはや懐かしいものなのですが、こだわったところを喜んでいただけたと知ること以上の幸せはありません。お褒めの言葉をいただきありがとうございました。お母様にもよろしくお伝えください。(安達)

町田 祐子 さんより (2000年3月卒)

長内先生、太田先生、三浦先生、石垣先生、梨本先生、岩淵先生お久しぶりです。 現在、同志社大学の近くに住んでる町田です。 2日前京都にもやっと雪が降りました。毎日こたつにはいってます。私は現在、卒業論文でがんばっています。 編入して2年間、仏教学を学んできましたが50枚の論文は本当に大変です。経典を納得いくまで調べている日々です。口答質問会と いうのがあり、これを通過しないと卒業できません。 さて、あんなに成績の悪かった町田なので すが卒業論文以外の卒業単位はしっかり取 得でき、来年からの就職も400人中の9 人に選ばれ決まっています。海外へ行く機 会もある仕事なので、今から語学もコツコ ツやっています。弘前を離れて4年。あっ というまでしたが、残り少ない学生生活を 満喫したいと思います。先生方、風邪をひ かないようにくれぐれも気をつけて下さ い。
PS太田先生、今月2回こうらい亭へ行 きお店の方に大変お世話になりました。
 (03-12-23)

こーらい亭(これが正しい表記だと思います)は中学校の頃から通っているお好み焼きやさんです。昔は今と違う 場所にあってカウンターのみの小さな店でした。ちょうど大学に合格したときに友人と2人で行ったのですが、そ の時にご主人が「おめでとう。よう頑張ったな。」とサイダーをご馳走してくださいました。苦しい浪人生活を終 えた後の、冷えたサイダーとご主人の暖かい言葉はいまでも忘れません。でも、素晴らしいのはそれだけではなく て、おいしいおいしいお好み焼きです。ちなみに私は洋食焼きとねぎ焼きの大ファンです。(わ)

町田さん、こんにちは 同志社大学に通っていた石垣です。京都の冬は とても寒い(7年も経験)のでくれぐれも風邪 に気をつけるように。烏丸通りに面した「柳 園」の豚汁定食は寒い季節にとってもグッドで す。おすすめ。卒論頑張って下さい。(石垣)

青木智子 さんより (2000年3月卒)

教育実習では、大変お世話になりました。 多くの方々の支えのお陰で来年の三月に弘 前学院大学を無事卒業し、四月から社会人 としての第一歩を踏み出します。いままで の熱いご指導ありがとうございました。
 (03-12-21)

まきまき さんより (?? 年3月卒)

百周年記念の年に入学して、何年卒業だったか 忘れてしまったのですが、現在33歳です。ク リスマス礼拝と、卒業式に歌った賛美歌が忘れ られず口ずさむことが多いです。先日このHPを 見つけて、自分の在学中にお世話になった先生 の数人が退職されていることを知りました。ま た音楽の玉田先生はまだ、いらっしゃることを 知りとても嬉しかったです。クリスマス礼拝で 歌った「さやかに」は歌詞も憶えていて今でも 歌えますが、卒業式に毎年歌う賛美歌のタイト ルと歌詞がうる憶えなので、どなたか教えてく ださいませんでしょうか?
 (03-12-18)

この讃美歌(教会の習慣で讃を使います)は日本基督教団出版局の「讃美歌」の440番です。一般に歌詞を掲載するのは著作権に留意しなければならないのですが、作詞者は松山高吉(たかよし)さんで楽譜には1846-1935とありますので著作権上の問題はないと判断しここに掲載します。
なお、日本基督教団出版局は讃美歌を改訂し「讃美歌21」を出版しています。このなかでは556番に相当しますが、歌詞は口語訳されて印象の異なる曲になっています。まきまきさんの歌ったのは「讃美歌」の440番ですのでお間違えのないように。

実はこの「同窓の結」の名もこの歌詞の連想から決めました。卒業生のみなさんの心にも深く残っていることと思います。教師の恩が歌われてないこと、各個人の使命を示して勇気づけてくれることから、私も大好きな讃美歌です。(あ)

賛美歌 440
1.み神のたまいし こころの玉を
みがきし学びの 家をたちいで
ゆくてを異にし たがいに別(わか)る
別れていずこに ゆくとも共に
おしえの光を 世に輝かさん
2.慣れにし学びの 家をわすれず
おしえの御親(みおや)の めぐみを思い
み神のさかえを 常にあらわし
したしき友だち うから族(やから)に
まことと愛とを 携えかえらん
3.まなびの窓にて かたく結べる
むつびの鎖は 解くる時なし
海山へだてて 別(わか)れゆくとも
こころと祈りは 共に行きかい
世になす務(つと)めを 励みて尽くさん

チャーチ周子様

お手紙を頂きながらお返事も出さずごめん なさい。幸せそうなお写真、嬉しく拝見し ました。私は、相変わらず忙しく走り回っ ています。昨日は、久しぶりにキャロリン グにいってきました。なつかしいでしょ? お身体に気を付けて、良いクリスマスをお 迎えください。メリークリスマス
 (03-12-17)   中村郷子 - (本校教諭)

Oh!クラウディア さんより (1998年3月卒)

3年I組卒業の皆様にお知らせがあります! 新年明けまして、1月3日(土)にクラス会 を開催いたします。(詳細はまだ未定。ス ミマセン)皆様お誘いあわせの上、多数の ご参加お待ちしております。近いうちにご 実家にはがきを送付しますので、出欠の確 認はそこに記してある方法でお願いいたし ます。尚、豊彦先生も参加決定☆                                   クラス会発起人より
 (03-12-16)

青森っ娘さん、および卒業生の皆さんへ

こんにちは 石垣でございます。 今年も石垣にとってとっても忙しい1週間が始 まりました。卒業生の方々にもぜひクリスマス 礼拝に参加してほしいなあと思っております。 今年がだめなら来年ぜひどうそ。 卒業生の皆さん、クリスマス礼拝においで下さ い。整理券ゲットの方法はこのホームページの トピック・イベントのところからご覧下さい。 どうぞよろしく。 
 (03-12-15) 石垣 - (本校教諭)

青森っ娘 さんより (2002年3月卒)

卒業してから2度目のクリスマスを迎えようと しています。20日のクリスマス礼拝に向け、校 内もさぞ活気で満ち溢れている事でしょう。。 私は3回のうち1度しか出席できませんでした が、その1度きりだからこそ印象的で忘れられ ない思い出として今でも残っております。2003 年度の案内を拝見して、ぜひ参加しようと考え ておりましたが、当日大切な資格試験があり、 また次回ということになってしまいまし たゥB
この季節になると聖愛時代の記憶が自然に蘇っ てきます。私は来春卒業ですが、聖愛時代の 日々を土台に、また頑張ります。それ程聖愛で の生活は大きかったのでゥBあと、石垣先生 の説教が聞きたいです。来年こそ!!
 (03-12-15)

例によって「ゥB」は原文のままです。(あ)

1994年卒業の白石佳織さんへ

 クロ、お元気ですか。埼玉県にいらっしゃる んですね。私は、結婚して「大野」になりまし た。相変わらず、元気です。皆さん、どうして いるかな。卒業後は、連絡を取り合う人はめっ きり減ってしまいますね。そーたんの名前も、 とても懐かしかったです。
 学校は、期末テストが終わり、あとはクリス マス礼拝を待つばかりです。ハレルヤコーラス は以前のままですが、去年から弘前市民会館で 行われているので、ずいぶん雰囲気が変わりま した。
 (03-12-13)  大野淳子(旧姓山口) - (本校教諭)

葵璃 さんより (2002年3月卒)

こんにちわ〜。雪も降って寒い毎日です ね。私は相変わらず風邪の「か」の字も出 てこないほど健康そのものですが(身体的 には!)、皆さんはどうでしょうか? つい最近、ちょっとした挫折感を味わいま して、少々凹んでいました。教職の資格を 取るのは楽ではないですね・・・。私自 身、ちょっと「自分には向いてないし、絶 対に無理!!」という思いがあったため、 某教授の「そういう人には教員にはなって もらいたくない」という一言はとても痛か ったです。 しかし!そんなことで逃げ出す私ではない ので、これからも(あと2年!)どうにか 頑張っていきたいと思います。 話を聞いて下さった阿部先生、本当にあり がとうございました!!
 (03-12-09)

チヒロ さんより (2003年3月卒)

先生方、おひさしぶりです〜。元・氣志團 クラスのチヒロでーす。てへ。 1年が過ぎるのは早いもので、もう京都に来 て8ヶ月?が経ちます。 あたしの行ってる製菓専門学校は、1年制 なので、あと少しで卒業です。 今、1年間の勉強の成果を発揮する一大イ ベントの味舞祭に向けて、飴細工やケーキ のデザイン、製作に頑張ってるところで す。
お世話になった先生方に朗報があります。 今通ってる学校の、教員採用試験に合格 し、来年からは、専門学校の職員として、 働きます。 今年の3月までセーラー着て、だらっだら 歩いてた自分が、先生になるなんて思って もみなかったです。 色々、不安もあるしへこんだりもしてるけ ど、絶対頑張ってみせるので、会う機会が あったらその辺のご指導よろしくお願いし ます☆ また修学旅行で京都に来たときは、遊びに 行きますね♪ではでは。
 (03-12-07)

白石 佳織(黒滝) さんより (1994年3月卒)

山口先生、Cコースの先生方、お元気でしょ うか。時々チェックしてましたが、同窓の メールすくないなーと思ってました。みん な育児などで忙しいんですかね?わたしは 今埼玉県でくらしています。夫と愛犬と三 人暮らしです。書店で働いていますので、 本のことならなんでも聞いてください。あ いかわらず、自分の好きなように暮らして います。みんなはどうしているんでしょう ね。そーたんは連絡たまにとってますが、 先生方はみんなの近況ご存知ですか?また チェックしますね。クリスマス礼拝の準備 で忙しいと思います。お体に気をつけて。
 (03-12-07)

小泉 沙織(旧姓猪股) さんより (2000年3月卒)

こんにちは、おひさしぶりです。 11月23日午前0時8分、2720グラムの元気な 男の子を出産いたしました。 今はもう育児にてんてこ舞いの毎日。 「母さん」のあだ名がほんとに母さんにな ってしまいなんともいえぬ心境。。笑
春には一度実家に行くつもりなのでそのと きは真大(まひろ)を連れて行きますね☆
 (03-12-06)

おめでとうございます。しばらくは大変ですけどたのしい家庭を築いてください。(あ)

これより前のメッセージをみたい方はこちら

2003年6月〜2003年11月

2002年12月〜2003年5月

2002年6月〜2002年11月

2001年12月〜2002年5月

2001年6月〜2001年11月

2000年12月〜2001年5月

2000年6月〜2000年11月



弘前学院聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/