卒業生からのメッセージ

2002年6月〜2002年11月

赤石静香 さんより (1996年3月卒)

萩野先生、角田先生、大野先生、太田(旧・梶 浦)先生、土岐先生、そしてその他の聖愛の先 生方、お元気ですか〜?近頃めっきり冷え込ん できて雪も多いし山はとても寒く、私は風邪を ひいてしまいました。最近のニュースと言った ら姉の香織が8月14日に女の子を出産しまし た。名前は”寧音(ネネ)”です。あと松宮書 子さんも10月24日(・・確か)に男の子を出産し ました。名前は”しゅーと”君だそうです。母 子共々とても元気です。←太田(旧・梶浦)先 生にお伝え下さい。それから先週は聖愛の同級 生の結婚式(対馬麻美)に行ってきました。ほ とんどの同級生は結婚していたり、子供が居た り、中には離婚していたり・・・。みんなは私 に”静香はいつ結婚するの?”って聞いていま した。売れ残ってると思われてるな〜。はは は。私の彼は只今、アメリカのDenverに留学 中。来年の1月には日本に帰国するので2004年 の6月を目標に色々と計画しています。それまで の一年半は独身生活を楽しむぞ〜!!私は今、 相変わらず図書館で働いています。時々スポー ツ少年団の指導者として活動しています。来年 の2月には青森県でアジア大会があるので通訳と してお手伝いします。最近は英語を全然使って いないし、忘れかけているのでホントに通訳出 来るか心配ですが、これも良い経験として頑張 りたいと思います。やっぱり私は国際交流が大 好きみたいで止められません。ははは。また何 か機会があったら聖愛にオジャマしたいと思い ます。それまでお元気で。では。
 (02/11/28)

アロハ〜★ さんより (2002年3月卒)

お久しぶりです!!青大テニス部ナオコです ★今年の進学ぶりはどうですか??なんかナ ツミが弘大でテニスをするような話聞きまし たけど・・・?
 (02/11/28)

今 春佳 さんより (1998年3月卒)

教員を募集しているって本当ですか?!今その 記事を発見して驚きました。しかも、私ができ る英語の教員があるとは・・・。ぜひいきたい です。・・・でも3月まである私立学校で勤務 が・・・。試験もあるんですよね。まっ、試験 の日は土曜日なので受けることはできると思い ます。しばらくの間、考えてから結論の方は出 しますが、できれば詳しいことをもう少し知り たいです。
 (02/11/27)

まずは、要項をとりよせてからお考えになってはいかがでしょうか(あ)

Eriko さんより (2000?年3月卒)

こんにちは。長内先生、鎌田先生、三上先生、 菊地先生、久しぶりです。Erikoです。もちろ ん覚えていらっしゃいますよね?こちら、アイ オワも青森に負けないくらい寒くなり、雪も 時々チラチラと降っています。今週はThanks Giving Dayが来るので、木曜から四日間学校は 休みです。でも、ファイナルのテストが近いの で、気を抜かずに休みをのんびりと過ごしたい と思います。ちなみに、Thanks Giving Dayは ブライアンの家族と過ごす予定です。相変わら ず、ブライアンは元気です。リサも元気にして ます。私も学校のほうは何の問題もなく、沢山 の友達と共に楽しんでます。では、また。
 (02/11/27)

チャーチ周子 さんより (1994年3月卒)

聖愛の先生方、お久しぶりです。私は新人教員 として働き始めました。(小学校です)アメリ カ人の子供達と毎日過ごしています。自分が育 った教育環境と比べて、毎日(なるほど!)と 発見する事が多いです。先生の立場というのは 本当に大変ですね、あらためて、聖愛の先生方 を尊敬します。今年のクリスマスは初めて母が アメリカに来てくれます。毎年クリスマスの時 期に聖愛を思い出します。中村先生、土岐先 生、高橋先生、柏崎先生、松野先生、他先生 方、楽しいクリスマスを迎えられます様に。
 (02/11/26)

卒業生 さんより (  年3月卒)

帰省の為の格安航空券を探していたら偶然みつ けました!現在は東京で働いています。大学は 弘前市内の四年生女子大に行きました。友達に は恵まれましたが残念ながら大学の校風に馴染 めませんでした。弘前学院大学に行けばよかっ た・・・。それにしてもとても懐かしいです。 社会人になった今も聖愛が大好きです。
 (02/11/25)

ゆっきー☆ さんより (1999年3月卒)

聖愛高等学校の先生方お元気ですか?私はCコ ースで担任は目時先生でした。ちなみに99年 卒業生で一番最後に卒業証書をもらった者で す。青森県内の大学の看護学科に進学し、早い もので4年生です。卒業研究の締め切りに追わ れて忙しい日々を送っております。うちの大学 は看護師と保健師の国家試験受験資格があるの ですが、昨年から助産師選考課程ができ10人 選抜されることになっています。私は助産選考 課程の試験に合格し来年の2月には看護師・保 健師・助産師3つの国家試験に挑戦します!! 実習では5人の赤ちゃんを取り上げてきました よ☆自分が本当に進みたかった進路ではありま せんでしたが、助産師という素晴らしい道を見 つけることができ、今の大学に入学して本当に よかったと感じています。聖愛高校からも何人 か入学していますよね?今、看護師をめざして いる人がいましたら、うちの大学を薦めてほし いなと思います。 話は変わりますが、数学の松野先生☆私のこと 覚えてますか?高3の時、数IIIと数Cをとった おかげで目時先生の朝補習から解放されること ができました。大変感謝していました。 最後に、どなたか妊婦さんがおりましたら、ぜ ひ私が勤務する病院での出産をすすめてくださ い☆
 (02/11/22)

上山美智子 さんより (2000年3月卒)

えーーーまじで!!梶浦(太田先生)から返事 もらうなんてかなりうれしいです!!!またま た今はコンピュータの授業です あはは 先生 元気ですか?もう子供さんは2歳くらい?です か?先生の家にいったときはお腹が大きくて寒 い冬でなんかすんごく思い出します!!私も来 年から病院実習始まります!!いっぱい怒られ て毎日寝れない日が続くそうです フー でも がんばります!!今は小児のリハビリに興味が あるので是非先生のお子さんもみたいです!! アンパンマン大好きで私が行ったらあまりにも 似ていてびっくりしますよ!あははっ 先生に 似てますか?それとも太田先生ににてますか? 今の私の学校でもボランテアでクリスマスに病 院にいって賛美歌うたうんですよ!渡された歌 が全部知っていてすんごい懐かしかったしうれ しかったです!!先生もずっとハキハキしたビ シバシ言う先生でずっといてください!!私も 何事にも負けないでがんばります!!卒業して はじめていろんな人がいるなと思いました!! 都会には負けません!あはは 長くなってすい ません
 (02/11/21)

今 春佳 さんより (1998年3月卒)

またまた、書いてしまいました。今は仕事のな い時間です。いつもそういう時間を見計らって 仕事場のコンピュータからメールを送信してい ます。仕事をしていると、学生の頃がよかった と思ってしまいます。 中田先生元気にしていますか?まだ、特進の方 を教えているのでしょうか?先生に3年間も数 学を教えてもらっていたのに、今でも数学は苦 手です。ごめんなさい。
 (02/11/20)

鈴木 さんより (1999年3月卒)

 おひさしぶりです。久しぶりにここに来まし た。やっとなりたいものの道が定まり突進中で す。ちなみに漫画家です。あれこれ気が済むま でやってみてやりたいこと生きる道が漫画家で した。不思議なことで自分に向いていないもの 生きる道でないものは長く続きませんでした。 手元に残ったのは漫画を描くこと。 もっと摩訶不思議なのは聖愛で学んだこと聖書 の言葉が8割が作品で活かされていること。 これはびっくりです。 有名になったら叔父のように弘前で腰を落ち着 かせ、弘前を拠点に作品を世に出せたらと思い ます。 笹森先生お元気でしょうか?本当はグラフィッ クの世界に進むつもりでしたが、グラフィック は私の進む道ではなく本当にやりたいものは漫 画の道でした。 なりたいものになった時、その時学校に伺おう と思います。原点は聖愛だったのでパワーを分 けてもらうために。お時間が合ったらお話して ください。では精進します。では、お元気で。
 (02/11/19)

めぐ さんより (2001年3月卒)

こんにちわ。旭川は早くも銀世界になってしま しました。先日は突然聖愛を訪問して、お騒が せしました。修学旅行も終わり、先生方はホッ としているのではないでしょうか?沖縄はいか がでしたか?私の妹(聖愛2年)は「京都で小 林稔二に会った!!」と騒いでおりました。
 梶原先生復帰おめでとうございます!あっ! 今は太田先生ですね…。私は大学で「小学家庭 科教育法」という授業をとっています。なかな か楽しいです。ご子息の健やかな成長をお祈り しています☆
 最後に、冬は踏切事故が多発します。踏切前 では必ず減速し、一旦停止をお願いいたしま す。JR北海道からのお願いです。新型特急白鳥 に乗って北海道に遊びに来てください!!私も 成人式には白鳥に乗って帰る予定です!ではで は。
 (02/11/15)

元 3G  さんより (2002年3月卒)

あたし高校卒業する時すごく不安だった。 聖愛でできた友達以上の、大切な友達なん てできないと思ってたから。でも卒業して から8ヶ月。今では同じくらい大好きな友 達・大切な人ができました。初めのうちは なれない土地で聖愛を懐かしく思い出して いたけど、最近では聖愛は離れ(?)もでき た気がします。
冬に青森に帰ったら、聖愛に行きたいな〜 と考えていたり・・・(笑)まぁ、あたしも少し は大人になったハズなので楽しみにしてい てくださいな。
 (02/11/14)

上山美智子様

HPで懐かしい名前を発見し、元気で勉強してい るようで、嬉しく思っています。
 さて私はこの4月から復帰しました。今年は 担任が無く、一学年で工藤・中村・石垣今野先 生たちと楽しく働いております。 また美智子のアンパンマンスマイルを見せに来 てください。(うちの子がアンパンマン好き で、大喜びすると思います) 活躍を祈っています。
 (02/11/08) 太田文子(梶浦)

なりあお さんより (2002年3月卒)

今日和。嗚呼、やっと第一関門突破しまし た。何だかやっと聖愛卒業できたようなき がしてます。今まで色々私の話を聞いて下 さった高橋先生、石垣先生、阿部先生、成 田先生・・・有難うございました。特に石 垣先生と阿部先生には感謝!!初めて自分 で決めた事を実行しました。ようやくケリ がついたのでこれから新たな!?第一歩を 踏み出そうと思います。梅原先生、Good luck!!(突然押しかけていって勝手な事を 言って」しまってすみませんでした。)
 (02/11/02)

kasatomo さんより (2001年3月卒)

こんにちは。三上先生、覚えていらっしゃ いますか?元Gクラス9番の者です。前に 聖愛に行った時は先生にお会いできなくか ったし、文化の集いもテストで行けなくて 残念でした。11月になったら聖愛にまた 行くので、お会いできたらと思います。先 生の説教が聞きたいです!! 元G・Hクラスだったみんなー!元気か ー?このメール見た人、kasatomo 迄連絡ちょうだい!苗字と名前略しただけ だから(笑)冬休みにみんなで遊びたい ー!!
 (02/10/30)

上山美智子 さんより (2000年?3月卒)

今神奈川で専門学校にいっています。今コンピ ューターの授業でインターネットで調べていた ら聖愛高校がでできてびっくりです!!すごい 懐かしいです!!思ったよりもここの学校は勉 強が難しくて私にとってはついて行くのにやっ とです。アハハ 来年からは実習もはじまりか なりドキドキです 時々聖愛の賛美歌をおもい だしで癒されます!聖愛高校に誇りをもって勉 強がんばります!!これからもがんばりまー す!!
 (02/10/24)

丹藤 香澄 さんより (2000年3月卒)

岩渕先生・・・。だい〜〜〜ぶ前に先生の パソコンに送ったメール届いていますか? ちなみに今我が家のパソコンはネットに接 続できない状態です・・・。 いきなりですが、来月沖縄に行って来ま す。2月にも1度行って来たのですが、そ の時お世話になったオーナーさんが「今座 間味にマンタがきてるからおいでよ」と呼 んでくださいまして往復航空券をくれたの で、お言葉に甘えて行って来ます。今新宿 に引っ越して、家賃と生活費でいっぱいい っぱいなのでお土産は期待しないで下さ い・・・。
 (02/10/24)

??? さんより (2002年3月卒)

こんにちは。私は今短大で頑張っております。 忙しくて毎日必死です。もうそろそろ就職を本 格的に考えないと・・・。休日は疲れきって何 もしたくなくなりますが、とあるいい機会に恵 まれて、一ヶ月に一度位は県外に旅行していま す。といってもさすがにお金がないので、毎日 かなりハードな節約生活を送っております。春 休みには一人で飛行機で東京に行ってきま す!・・・短大の実習で調理が多いので、料理 の腕は少々みがかれましたよ!!先生が厳しい ので・・・。化学系の実験も多いです。わから なくてレポートに悩む時、山上先生が恋しくな ります。そういえばつい最近、卒業以来連絡も とっていなかった同じ部活だった子と連絡がつ きました!!なんかとても感動しましたよ☆ま た高校時代に戻りたくなりました。来年の夏休 みは、学外実習で弘前にも戻れそうにありませ んが、機会があったら聖愛に顔を出したいと尾 待ってます
 (02/10/23)

笠原さおり さんより (1998年3月卒)

お久しぶりです。中田先生、小野寺先生お元気 ですか?今年の4月にトミと遊びに行った時はまだ就職もしておらず、良い報告が出来ませんでしたが、現在、会社のパソコンからこの書き込みをしております。 5月の下旬に住宅関係の会社から内定を頂きました。ちなみにセキスイハイムという会社なので、お家を新築・建替えのときは当社でよろしくお願い致します(^0^)v 働くって大変ですね・・・学生の頃が懐かしいです。弘前に戻ってから、聖愛の卒業生ともたまに飲んだりしてます。今度、先生も一緒に飲みましょうね〜!!!
 (02/10/20)

猪股沙織 さんより (2000年3月卒)

こんにちは。 結婚式まで一週間です。 聖愛に行ったときもなかなか時間が合わず お世話になった先生方に挨拶できなくて残 念です。
岩淵先生や石垣先生、長内先生など多くの 先生方にご挨拶できればと思ってます。 もしかしたら一度弘前に行かなければなら ない用事ができるかも知れないのでそのと きにはご挨拶にうかがえればと思ってま す!
 (02/10/19)

葵みのり さんより (1997年3月卒)

みんな元気ー?私は今ニューヨークに長期 留学しています。最近やっと帰ってきて、 弘前を満喫しています。あっちではなかな か楽しい毎日をおくっています。 そこでひとつ、ニューヨークでのタクシー の止め方を皆さんに教えましょう。まず、 道路脇に立って人差し指と中指を立てま す。そして、止まってくれたらそれでいい のですが、シカトされたら人差し指を下ろ します。するとどうでしょう!ファックユ ーになるではありませんか!皆ニューヨー カーに拉致られんじゃねーぞ!聖愛万 歳!!
 (02/10/18)

つっしー さんより (2002年3月卒)

またまた登場させていただきました!聖愛 の文化祭行きたかったなぁ〜(T_T)うちの大 学は10月26〜28まで文化祭やるんです。今 年は三瓶やドンドコ、雨上がりが来ます☆ 興味があるヒトはおいでやす〜(^-^)vって 言っても遠いですが・・・(^^; ちなみにI県 M市ですぅ☆キムさん&津軽弁ギャルさん お元気そうで何よりだわ。また語りまSHOW!
 (02/10/14)

花田明美 さんより (1980(たぶん)年3月卒)

娘が私立中学を希望していて、何気にいろい ろ見ていたら、聖愛のHPがあってびっくりです。 私のことを覚えている先生はいないだろう なぁ・・・目立たない生徒だったし。 今は共学なんですね。年月を感じます。 屋上の望遠鏡は元気でしょうか。
私は在学時の希望通り、今も東京で現役グラ フィック・デザイナーをしています。 グラフィック・デザイナーって、と、言葉を 詰まらせた先生の顔・・・懐かしい想い出です。 担任の先生の言われるように大学進学を本当 は望んでいた私でしたが、当時親には娘を私 学の美大に通わせることは難しく思われ、担 任の先生の言葉を無碍に遮ってお気楽娘を装 うしかありませんでした。 今更ですが・・・今はいらっしゃらないで しょうが・・・ツンコ先生に謝りたいとずっ と思っていました。 聖愛はいい学校でした。 私立中学に娘を通わせようと思ったのも、聖 愛があるからだと思います。 これからも素敵な学校でいてくださいね。
 (02/10/13)

先生は定年退職後ご病気で亡くなられました。残念です。(あ)

ゆうき さんより (2000年3月卒)

月曜に久しぶりに聖愛に行きました☆ 色んな先生に会えて嬉しかったっス! でも中村先生と今野先生に会えなかったのが残 念だったよぉ
担任だった先生に就職決定のお知らせしたかっ たのに〜 市内に就職決まったよん☆ 県外も受かったけど、やっぱ地元が好きだー っ!!
 (02/10/12)

インガー さんより (2002年3月卒)

久しぶりです。私も聖愛高校の文化の集いに行 きました!弟も一緒に連れて行ったのですがい ろんな美味しいものを食べて幸せでした。聖愛 高校には当時のままのエネルギーが感じられて 良かったです。私の通う保健大も10月12 日、13日は学祭です。色んな露店がでるそう なので楽しみです。参加できる方は是非来てく ださいね。体脂肪とかも測定出来るそうなの で。そうそう!私、新幹線はやての試乗会に当 選して11月10日に新幹線に乗ります。盛岡 市で少し観光もするつもりです。それでは、皆 さんお元気で!
 (02/10/10)

キム さんより (2002年3月卒)

初めてのメールでーす☆この前、聖愛に遊 びに行った時にこんなすばらしいものがあ ると知り、早速メールしてみました!!と 言っても、実はやり方がわからなくて、い っぱいいっぱいだけど。。。よーじ先生、 この前は紅茶ごちそう様☆☆また近いうち に行くので、その時もヨロシク(笑) 津軽弁ギャルさん・つっしーさんはわぁの ことわかってくれる‥よね?阿保先生大好 きっ娘(^з^)だよ★中田先生にも会いた いよ〜
 (02/10/10)

ゆみ さんより (2002年3月卒)

 (02/10/10)

本文がありません(あ)

元演劇部Aキング さんより (2000年3月卒)

お久しぶりです。専門学校卒業後なにをどう間 違えたのか県の自然保護施設でHP製作・管理を しながらIT指導を行っております。本当の業務 は山の管理なんですけどね。ミステリー。 りか先生、みかん星人のシャツ(うまく出来たの かはなぞ)をぜひ見に行こうと思ってたんですが 夏は結局仕事が忙しくて時間が取れませんでし た。ひさびさに語ろうと思っていたのに…。と いうか部活見に行くはずだったのに…。そして 今は仕事中。現在留守番中。りんご煮てます。 ふふふ。(?) 先生様方、今年度中には遊びに行こうかと思っ てるんでそのうちふらりと参ります。覚えてい るかどうかしらんが。よろしくお願いします。
 (02/10/09)

津軽弁ギャル さんより (2002年3月卒)

お久しぶりです搭Г気鵑・亀い任垢・・弔辰7 ー元気だが?彼氏と仲良くねぇ(^0^)今日 から後期の授業開始です搭廼瓮好・璽螢鵐阿H テストとレポート提出が多くて大変・・・聖愛 の文化祭行きたかったなぁ☆冬休みこそ遊びに 行くぞ・・・
 (02/10/09)

文字化けしています。半角カナになってしまっているもの2文字を除き、そのまま掲載しました。このメッセージはプロバイダのjomonが用意したCGIを使用していますので詳しくは不明ですが、一般的に半角カナや機種依存文字,拡張漢字などを使用するとその文字が化けるだけでなくその後にも影響します。お心当たりありませんか。(あ)

国士無双 さんより (2002年3月卒)

文化祭行きましたよ!ほとんど食べてばか りだったけれども・・・。今年は社会部凄 かったデス。部長がしっかり者で高橋先生 も安心!?とにかく良かったと思います。 もうすぐ寒ーい冬がやってくる・・・。雪 は嫌いだっ!!と、いうわけで聖愛の皆 様、風邪をひかぬよう健康には十分気をつ けてお過ごし下さい。高橋先生、そのうち 新居の方に遊びに行きますので!(葵)お 元気で。
 (02/09/27)

太田 さんより (2002年3月卒)

文化祭に昨日行きました。とても楽しかっ たですー。鳴海先生ありがとうございまし た☆ 「怒られる」というのは貰って来い と言った友人に私が物を貰ってこない場合 私が怒られるというだけで・・・。もし混 乱させていたらごめんなさい。
 文化祭は売り子さん達が凄かったです。 特に先生方は脅迫に近かった・・・。あれ も聖愛ならではな感じで「変わってないな ぁ」と思いました。
 (02/09/17)

猪股沙織 さんより (2000年3月卒)

結婚式まで後一ヶ月半というところ 皆様いかがお過ごしですか?
今気づいたのですが… 今はCコースで合宿を行ってたんですね。 しかも温泉で………羨ましい(汗)
私は家で勉強するのが嫌いだったから こういう風に外で勉強するのって 楽しそうでいいな★
私は今でも高校での学びが忘れられず 語りだすと、彼氏の話を差し押さえてでも しゃべり続ける始末です…(爆)
北海道には藤女子というキリストの 学校があるけど聖愛とはまた違う 感じがします…
もし自分に子供ができて(まだできてません よ!!) その子供が高校に通うようになったら… やっぱり楽しかった!って思える 高校生活送ってもらいたいものですね。
 (02/09/14)

藤女子は同じキリスト教でもカトリック系の学校です。札幌ならば北星学園がプロテスタント系の学校なのでより近いといえるでしょう。現在の校風がどうであるかはよくわかりませんが。(あ)

三戸芳子 さんより (2000年3月卒)

いえ¥い
 (02/09/13)

太田 さんより (2002年3月卒)

そろそろ文化祭の季節ですね。遊びに行き たいと思います〜。ところで今回のポスタ ーとてもいいですよね!!個人的にはとて も気に入ってますー。ある人物が欲しいと 言っているので貰えませんか??無理だっ たら別にいいですよ。私が怒られるだけな ので・・・。
 (02/09/13)

なぜ怒られなければならないか理解できないのですが、来校のおりにでも鳴海先生を探してください。いまならまだ残っているので差し上げますとのことでした。来年はもっと早く申し出ていただいてどこかに掲示してほしいとのこと。(あ)

やまもも さんより (1990年3月卒)

2000年3月卒のErikoさん、もしかしてあなたは、部長さんですか?おばんですー!パーカスのやまもです。お元気でしょうか?こっちに帰ってきたらまた一緒に演奏しましょうね。団員一同、お待ちしておりマッスル北村。ワタクシもホームページを作りました(まだ発展途上なんスけど…)。「やまももクリニック」で検索すればひっかかりますので、遊びにきてください。へばのー。
 (02/09/11)

つっしー さんより (2002年3月卒)

こんちは!皆さんお元気してますか?私は 相変わらずでっす☆そういえば、YWCAの部 員が減ったと聞きましたが・・・。大丈夫なん でしょうか?心配だわね。石垣先生頑張っ てね〜♪ 津軽弁ギャルさんへ☆  元気?さ〜て私は誰でしょう(笑)ウフッ♪ また遊ぼうネ! んだば!!皆さんサヨ〜ナリ〜 
 (02/09/05)

隠れ中田FAN友美&智実 さんより (2002&2001年3月卒)

ご無沙汰してます。聖愛の先生方お元気ですか ぁ?(^0^)/ うちは学院大学で先輩のダブルTOMOMIと頑張っ てますよー。 今は11月にあるつがる福祉創造フォーラムの 準備にテンパッってます(T-T) 良かったら見にいらしてください。 詳しくは学院大学のHPで(笑)
文化の集いもうすぐですね。 丁度社会福祉学部の前期試験真っ最中なのです が、時間を空けて見に行こうと計画していま す。
●石垣先生、この間みたいに話聞いてね。(By 智実)
●千秋先生、お元気ですか?先生が懐かしいで す。文化の集い絶対行きます!!(By智実)
●現3年生Cコースの皆さん、夏休みの補習お疲 れ様でした! これからが大変だろうけど、志望 校合格目指して頑張ってください!! 陰ながら 応援していますよ。
●演劇部の皆、地区大会近いけどがんばるんだ ぞー!!(BY友美)
●りか先生、なかなか部活を見に行けません が、宜しくお願いします。(By友美)
●大和先生、お元気ですか?先生の担任時代、 なかなかでしたよ。毎日がメリハリがあり楽し かったです。良い思いでですよーvv(By友美)
 (02/08/27)

Eriko さんより (2000年3月卒)

長内先生、三上先生、鎌田先生、菊地先生、そ の他の先生方、お元気でしょうか?アメリカに きて一ヶ月半過ぎました。私は今、ブライアン とリサのhometown、アイオワ州Pellaの Central College で新一年生として新しい生 活を始めました。授業はまだ始まっていません が、オリエンテーションの日々に追われていま す。来週から授業が始まる予定です。日本人が 一人もいない中で不安ではありましたが、今は そんなものは全くないです。毎日が充実してい て、とても楽しいです。高校を卒業していろん なことがありましたが、本当にここで勉強でき て幸せを感じる毎日です。みんなに感謝したい と思います。今はブライアンの家に住んでいま すが、来週末には高校の時お世話になったホス トファミリーの家に引っ越す予定です。あっ、 菊地先生、楽器を無事に持ってくることができ ましたよ。もちろん、またトロンボーンをバリ ッと吹きますよ。
 (02/08/24)

渡航前に”しまや”に連れて行けず残念! そちらでいい居酒屋を見つけておいてください。(カマタ)

チャーチ周子 さんより (1994年3月卒)

ああ、中村先生!私の事、覚えていて下さった んですね!感激です!遠い異国にいると本当に 高校時代の先生や同級生が恋しくてたまりませ ん。特に中村先生がいつも親身になって相談に のって下さったり、励まして下さったり。聖愛 が思い出深いのは、中村先生がいつもいて下 さったからです。今は3人のお子さんがいらっ しゃるのですね! 賑やかそうですね。先生、 ずっと聖愛にいて下さいね。帰国したさいには 必ず遊びに行きます! お体大切に、お元気で。
 (02/08/21)

チャーチ周子 様

メッセージをありがとう。千葉周子さんです ね。大変よく覚えております。特にしっかり記 憶しているのは「あなたの個性的なキャラクタ ーは、海外でこそ発揮される。外国に行ってみ たら?」とアドバイスしたことです。まさにそ のとおりでしたね。  私は小6を頭に3人の子どもの母となり、ず いぶんと年もとりましたがなんとかかんとか頑 張っています。  日本に帰ってきたときには是非お顔を見せて 下さい。ご活躍をお祈りしています。
 (02/08/21) 中村郷子

岩渕奈美子 さんより (12年前卒?)

懐かしくて、メールしました。みんな元気 かな?たまには会いたいですね。 まどか、元気にしてるの?連絡とれないよー。
 (02/08/13)

赤石静香 さんより (1996年3月卒)

お久しぶりです。お世話になった先生方、お元気ですか?角田先生、土岐先生、先日はクリーン作戦ご苦労様でした。まさか、あんなとこでお会いするなんて・・・。 話も弾んでとても楽しいひと時でした。今度はゆっくり聖愛に遊びに行きたいと思います。私はあの後もスポーツ少年団のキャンプやロシア人との交流会など、とても活発に過ごしています。体調はマズマズです。相変わらず一ヶ月に一回は通院しています。 最近、蒸し暑いので夏バテには気をつけたいと思います。太田(梶浦)先生、お姉ちゃんの赤ちゃんが明日にでも生まれそうです。予定日は8月9日。明日は堀越(桜庭)香織が二人の子供を連れて弘前に帰省します。私の同級生も次々、結婚・出産・離婚をしていますそろそろ私も嫁ごうかしら!? 尾崎アッコへ・・いつでも山に遊びに来い!
 (02/08/09)

聖愛寮生 さんより (1998年3月卒)

みんな元気ですかー?私は聖愛寮の寮生で した。寮生だった先輩、後輩、寮の中田先 生みんなで集まろうよー。しのぶ、たえち ゃん、ともえちゃんなら青森にいるんじゃ ない?計画してくださーい!!青森に帰っ ても寮生だったみんなにはあえないのがさ みいです。。。
 (02/08/02)

SUTOU・Y さんより (2002年3月卒)

佐藤洋治先生お元気ですか?聖愛のホームペー ジを見てなんだか懐かしくなったので書こうと 思います。聖愛にいた頃は最後まで大変お世話 になりました。今私は目標に向かって相変わら ずのhighテンションで頑張ってます!!新しい 友達もたくさん出来て毎日エンジョイしてま す。毎日笑いっぱなしで腹筋が鍛えられたっぽ い(笑)3-Gの皆元気かなぁ?最近あんまり連 絡とってないから気になります。先生も頑張っ てますか?先生の英語が懐かしいです(^-^) 今いろんな勉強しててちょっとアップアップし てます(~-~)数的推理とか判断推理と か・・。 でも最後まで諦めないでこれからも 一生懸命頑張ります!!いつか近いうちに聖愛 に遊びに行こうと思います。その時はもちろん いい知らせを持って!それではまた・・。  
 (02/07/31)

チャーチ周子 さんより (1994年3月卒)

中村郷子先生、お元気でしょうか?私の事覚えていらっしゃいますか?千葉周子です。91ー94年の間先生には大変お世話になりました。クラス以外では放送部、そして色々人生相談にものって下さいましたね。先生の授業は分かりやすくて大好きでした。いつか同窓会などありましたらきちんとお礼を言いたいです。お元気で、先生。
 (02/07/31)

神幸子 さんへ

この間はメールありがとう。励まされました。しかも、先日はロマントピアで偶然バッタリ。驚いたけど会えてとてもうれしかったです。「同じ釜の飯を食べた仲」どころか「裸のつき合い」までしてしまいました。ハハハ...
部活大変だろうけど体に気をつけて頑張ってください。また会う日を楽しみにしています。
 (02/07/30) 中村

桜見沢幸子 さんより (1986年3月卒)

みなさんこんにちは(^_^') 突然登場の86年組です! 結構‥時間が過ぎ去っておりますので、私の 時代の先生方はいらっしゃるかな〜??? (3年Iクラス、担任は山上先生でした。)
今でも夏の打ち上げ花火を観たり、クリスマ スでハレルヤなんか聴くと高校時代の事を思 い出しますよ。(イベントだけか‥て?) なんつったって‥まだまだ”ハートはラジカ ルティーンエイジャー”なモンで‥(*^_^ '*)
そんなワタシ、趣味でH.Pを作っております。 おヒマな方、遊びにいらしてください。 『Blue Woods Land』 http://www2.justnet.ne.jp/~heyhey-ho/
聖愛は個性的な‥色んなタイプの先生、生徒 達がいて、ホントに刺激的な学校でした。 いつまでも良い影響を与える学校でいてくだ さい。
 (02/07/23)

水戸っこツッシー さんより (2001年3月卒)

みなさんコンニチハ!聖愛の先生方もコンニチ ハ!!ツッシーです。私は大学で真面目に頑張っ てんだよ。偉いでしょ?さてさて、わたくし 、ツッシーもそろそろ19歳!勢いに乗ったと ころで結婚しまーす!うふっ。爆弾発言しちゃ った!!
洋治先生や中田先生それに鳴海先生お世話にな りました.みんな!元気でネ!
 (02/07/22)

ジョージ さんより (2001年3月卒)

毎日暑くて大変ですが先生方はお元気でしょう か?私は今日から夏休みなのですが、補習に出 ています。そのあとも就職活動があり夏休みは なさそうです。毎日遊んでいた夏休みが懐かし いです。もし、時間があったら遊びに行きたい と思いますのでそのときはよろしくお願いしま す。
 (02/07/22)

にんぷー さんより (1998年3月卒)

こんなホームページがあったんですね。同級生 の皆さん今年の春に大学を卒業して、社会人に なられたことと思います。私は大学も5年めに 入りました。早く卒業したいよー。聖愛の面汚 しです。中田先生ごめんね。
 (02/07/20)

常田 さんより (2002年3月卒)

二度目のカキコです。夏休みの帰省予定が決定 〜♪
二ヶ月ぶりに弘前市民に戻ります。 聖愛にも一度行きたいなーと思っています。 ニャンチュウに会いたいな〜・・・とか。
 (02/07/19)

サキノ さんより (2001年3月卒)

 こんにちは、お久しぶりです。小野寺先生、 三上先生を始め、聖愛の先生方、お元気です か? 私は何とか元気にやっています(>_<)/  一人暮らしにも大学生活にもすっかり慣れて、 毎日楽しく暮らしています(3日後の前期試験が 微妙に危険なのですが)! お盆の近くに1回実 家に帰る予定なのですが、遊びに行くのでよろ しくお願いします(^0^)! って、その頃先生 方は学校に来ているのかな?  話は変わるのですが、私は大学で情報の教師 になるための講義を受けています。その時に、 よく聖愛で行なった体験やHPを参考にさせて いただいています。なんか卒業した後もお世話 になっているのですが・・・どうもありがとうご ざいます。もし、青森に帰った時、お会いでき たら、安達先生、実際の情報の先生について、 色々教えて下さいね〜! では、失礼します!
 (02/07/19)

何をどこまで教えるのかわかりにくい教科ですね。いま大学ではどのように教えているのかこちらこそ教えてください。(安達)

       

 






神幸子 さんより (2000年3月卒)

中村郷子先生お元気ですか。幸子は元気です。 先生とあいたいです。でも部活が忙しいので、なかなか帰れません。
 (02/07/18)

エアロ さんより (2002年3月卒)

ども!テニス部卒の汗かき女です!この年にな っても今だに激チャリをしていまっす!八乙女 から仙台まで★すごいっしょ!2年のコース選 択ではエアロビをチョイスしました♪将来は歌 って踊れるエアロビインストラクターになる予 定です(^○^)♪習いに来て下さいね♪わたしの 授業は高いわよ〜!
 (02/07/17)

成田(木村)真樹 さんより (1995年3月卒)

三浦先生随分とご無沙汰していますね。私の事を覚えていますか?在学中は生徒会でお世話になりました。今は野球部の顧問なのですね!!ちょっぴり意外です。私は今年の三月に女の子を出産して育児に忙しい毎日です。子育てはとっても楽しいです。高校を卒業して7年、あっという間ですね。あの頃は生徒会と受験勉強の両立で泣きたい程(事実、一人で泣いていたのですが)辛かったのに、今ではすっかり良き思い出となりました!!いつか聖愛の礼拝堂へ立ち寄りたいです。そして先生方に一目お会いしたいと思っています。
 (02/07/16)

子育てがんばってください(三浦)

やまもも さんより (1990年3月卒)

はじめてのカキコ。みんな若げぇなぁ、2000年〜2002年卒。ワタシは1990年卒・・・。 あ〜、あの頃はワタシも先生方も若かった。鳴 海ラメラ先生(!)や福士りかちゃんはとはた まーに会うけど、静渕岩夫・・・・・・でねくて岩渕 静夫先生はお元気でしょうか? 松野先生も、昔は「志村○んの人形に似てい る」などと評判でしたが(うちらの仲間うぢだ けだっつーの)、今はどうなのでしょうか? 2年生のとき、りかちゃんから頼まれて書いた 学級新聞「月刊いろは」がきっかけで、今もま だ「おんなのこ通信」という手書き新聞を作っ ています。一緒に作っている<ゆきん>さんは 短歌が得意で短歌コーナーもあるから、今度り かちゃんに見せたいなぁ。 へば、みなさん、身体に気をつけてお仕事がん ばってください。
追伸:聖愛高校吹奏楽部、コンクール地区大会 「金賞」おめでとうございます。県大会もがん ばってね!!
 (02/07/15)

三浦敦子 さんより (1991年3月卒)

こんにちは。先生方お元気ですか? 私は聖愛を卒業して11年になります。 現在は東京で仕事をしています。 今でも、東京にいる聖愛の友達と頻繁に 会っては、高校時代の思いで話をしていま す。今日もこのホームページで校歌を聞い て盛り上がりました。大和智子先生お元気 ですか?新体操部の頃の事は、今でも忘れ ることが出来ません。ときどき先生に会い たいと話しているんですよ。 今度是非遊びにいきますね。 敦子、登喜子(マネージャー) 3D級長、小野桂
 (02/07/13)

インガー さんより (2002年3月卒)

またまた出て来ましたね!津軽弁ギャルさん! インガーも元気です!私の所も最近、前期試験 のシーズンが到来しました。試験勉強の他にレ ポートとか大変です。特にゼミのレポートが大 変で・し・た!もう提出したんだけど原稿用紙 換算で5枚から30枚要求されました。標準は 12枚で理想は20枚です。私はそんなに書いた事 が無かったので不安でとにかく沢山書かなけれ ば5枚もいかないと思って書きまくりました。 そしたら結果的に33枚と340行書いていて自分 でも怖かったです。やっと提出してやれやれと 思っていたらもう夏休みの課題が出されていま す。ゼミが一番大変です。私もそろそろテスト 勉強を始めなければいけません。最近は朝5時 とかまで起きていたりして眠いです。リポビタ ンDって効く?効くなら今度試してみたいです 。夏休みは免許だ!っと思って今の苦難を乗り 越えたいです。それでは津軽弁ギャルさんもお 元気で。太田さんと常田さんも元気でね。
 (02/07/13)

今 春佳 さんより (1998年3月卒)

中田先生、お久しぶりです。私は今、ある私立 高校で臨時講師をしています。たまに同僚の先 生方と話していると、聖愛高校のいろいろな話 が聞こえてきます。今現在、臨時ですが教員を やってみて、在学時には分からなかった先生方 の苦労が少しですが、わかりました。 授業の方はあまりうまく進んでいるとは思えな いのですが、なんとかやっています。英語を教 えるのって難しい。と思っています。こんなこ とを何年間もやっている三上先生を尊敬しま す。
 (02/07/12)

猪股沙織 さんより (2000年3月卒)

こんにちは☆先生方お元気ですか? もうすぐ夏ですね。今日の札幌は 雨のせいか蒸し暑かったですが… 今年の夏休み、松野先生は補習やってます か? 8月の初め、ネプタにあわせて 弘前に行こうと考えてます。 そのときはだんなを連れて聖愛に 遊びに行ってもいいですか? それでは、また☆
 (02/07/06)

夏休みは当然補習があります。 ただ、8/10〜14まではいません。 合宿やら補習やらで 今年も忙しそうです。 だんな様・・・ 楽しみにしています・・・複雑だけど・・・       松野徹也でした。

津軽弁ギャル さんより (2002年3月卒)

お久しぶりです(^o^)皆さんお元気ですか? インガーさんも加茂先生ファンさんも、私の事 覚えててくれてとても嬉しいです!私は最近、 テスト勉強とレポート提出に追われ、忙しい 日々を送っております。毎日リポビタンDを飲 んで頑張ってますよ〜。夏休みは是非、聖愛に 遊びに行きたいです!あ〜、早ぐ青森さ帰りて ぇじゃ!!!
 (02/07/06)

太田 さんより (2002年3月卒)

学校の授業でインターネットをしていたら 発掘しました。山中先生元気ですか??私 はなんとなく元気です。では。
 (02/07/05)

常田 さんより (2002年3月卒)

初めてのメールです。 山中先生元気ですか?? 夏休みは弘前に帰るので、聖愛にも遊びに行き たいっす。 なんだかんだいっといて、結局好きみたいで す。聖愛が。 ではでは
 (02/07/04)

田村世理菜 さんより (1997年3月卒)

聖愛の先生方、お元気ですか? 現在、私は、8月4日から9月末まで開かれる 「奈良美智展弘前」のボランティアスタッフと して展覧会の準備を進めています。展覧会を盛 り上げる様々な企画を計画しています。会場は 吉野町にある煉瓦倉庫です。夏休み期間にでも ぜひぜひ展覧会にいらしてください。 今度、展覧会のチラシを持っていきます。
 (02/07/03)

このチラシ、かなりあちこちで見ますけど、顔も見せに来てください。展覧会には行くつもりですよ。(安達)

おー懐かしい!! 元気そうで何よりです。 不動産会社に就職ですか・・・ 今不景気だから大変じゃないか? 弘前に帰って来たときには 是非聖愛に遊びにおいで! お待ちしています。
世理菜も随分やりがいのあること やってるね! 楽しそうだ! このあいだ倉庫の前を通りかかったんだけど スタッフの人たちが休憩していた・・・ その中に世理菜もいたんだろうな・・・ 弁当?食べてた。 展覧会を楽しみにしています。
   松野徹也でした

土岐真澄 さんより (1997年3月卒)

山口(大野)先生、松野先生、安達先生ご無沙 汰しております。お元気ですか?早いもので大 学を卒業後、東京で就職して2年目になりまし た。今は不動産会社で新築物件を販売する仕事 をしています。東京はだいぶ蒸し暑くなってき て、夏の補習のことをふと思い出してしまいま した。(笑)文化祭の合唱や映画製作のことも とても懐かしく思い出されます…皆元気にして いるのでしょうか?実は今ここに、弘前から竹 森朝子(組長)と田村世理菜が遊びにきていま す。元気そうです。先生方もお元気で!
 (02/07/03)

懐かしい人たちが集まりましたね。元気でご活躍の様子、頼もしい限りです。組長からのメッセージがないようですが‥(安達)

吉田志津 さんより ??(年3月卒)

りか、みかこ、連休には、お世話になりまし た。結局、遊んでばかりで、聖愛に行けなかっ たのが、心残りかな。また、遊んでね。高校の 時の友達は、最高だよ。
 (02/07/02)

りかサン さんより (55年3月卒)

初めてメールします。今度ウチの娘が聖愛に見 学にいきます。本当は私もいきたいんだけど、 ガマンします。。。ちなみに娘は東中です。弓 道部の皆さん、お元気ですか?ミート先生も元 気???札幌の志津ちゃんと応援していまス。 またネ!!!!!!
 (02/06/29)

尾崎 さんより (1996?年3月卒)

トキ先生お元気ですか!?空手部の尾崎です! 今、職場からメール打ってます^^;今年か来 年あたりで退職だとか・・・先生から空手をと っちゃったら、何が残るのか心配です!もしか して、山ごもりですか?そっちのほうが合って たりして・・・!今度弘前に帰ったら学校にっ て言うか、先生に会いに行きますのでお茶くら いは出してくださいね^^; p,s山のホテルの静香のメール見ました!携帯 の番号が変わりましたので、近いうちに℡しま す。
 (02/06/25)

バッカス さんより (2002年3月卒)

何か本名で書いてる方が少ないので、名前を変 えてみました。バッカスは、聖愛在籍中にTさ んが大絶賛していたロッテのチョコレートです 。美味です。大好きです。でも秋期限定商品な ので、今は手に入らなくて寂しいです。 バイト、やっと決まりました。7月から働きま す。 サークルもなかなか楽しんでます。張り切って 掃除してますよ。7月11日は、講義をさぼっ て教務課の方々と草刈りをする予定です。 最近お悩みメールをもらうことが多いです。皆 いろいろあるけど頑張ろう!ではまた。
 (02/06/25)

未来の保育士 さんより (2001年3月卒)

2度目のメールです。高橋先生(シュワッチ)今 年度で退職なさるんですね。ビックリですわ ん。 菊地先生、いつご自宅に伺いましょう!?いつで も呼ばれて飛び出ますよぉ!! あんなに先生に迷惑かけまくったウチもあと少 しでハタチになります。10代はあっという間 でしたよ、ホント・・・。 短大の方はとっても楽しいですよ、この前初め ての実習に行ってきて、疲れました・・・。ハタ チになったら、お酒呑みにご自宅に伺います。 恋バナ聞いてください、菊地先生。 あ、東短の保育科目指してる聖愛生のみなさ ん、すっごい楽しいですよ。確か夏休み期間中 にオープンキャンパス(そんな大それたモノじゃ ないけど)あるんで是非遊びに来てください。と りあえず、ボロさにビックリしますよ。なんて ったって体育館とか雨漏りするんで。。。では では、またメールさせて頂きます。
 (02/06/24)

??? さんより (2002年3月卒)

つい最近卒業したばかりですが、何度も聖愛を 思い出します。この卒業生からのメッセージを 読んで思い当たる人がおり、私も書いてみまし た。卒業してからも、時々讃美歌を開いたりし ます。友達とカラオケに行っても、クリスマス 讃美歌を歌ったりします。今の生活は、とても 忙しいです。補習があったあのころより大変で す。講義、実験、実習と最初はしんどかったで す。理科系の分野が苦手な私は、とてもつらい です。だけど、様々な地域からきた人と友達に なり、張りができてとても楽しい短大生活をお くっています。高校時代の秋ごろからひねくれ ましたが、洋治先生や高橋先生、石垣先生には とても感謝しています!今は落ち着き、安定し ています。高校時代の友達の中で、連絡をとろ うと思っていてもなかなか取れない人もいて、 イライラさせていると思いますが、私は元気で す!
 (02/06/21)

インガ− さんより (2002年3月卒)

またメールを出してしまいました!加茂先生f anさんがどなたかまだ検討がつきませんが3G だそうなので多分、会えば分かるでしょう。も しかして今年の弘前城桜祭り車椅子ボランティ アに参加しました?だとすればあの人ですね! 違っていたらごめんなさい。私は相変わらず元 気です。明日、6月22日は青森県立保健大学の オープンキャンパスです。私はボランティアで 学生生活についての質問コーナーにて高校生の 質問に答える予定です。講義の関係から多分2時 頃から3時頃までいる予定です。まだ入学して、 少ししか経っていないので質問にきちんと答え られるかは分かりませんが、頑張りたいです。 聖愛高校の生徒の中にもオープンキャンパスに 参加する人はいるのでしょうか?私は去年、オ ープンキャンパスに参加して色々と質問しまし たが今年自分がその立場になるとは思っていま せんでした。ビックリしています。それでは皆 様方もお元気で!またメールを出します。
 (02/06/21)

加茂先生fan さんより (2002年3月卒)

加茂先生お元気でしょうか?先生はきっと私の ことは覚えていないでしょうね。私はずっと加 茂先生fanでした。(今も)元3GクラスのA子 (名前とは関係ないです。)さんと3年間一緒 に大fanです。蛍光チョーク使ってますか? (分かる人はもう誰か分かるでしょう。加茂先 生はわかりますか?)私達の前で使ってくれな かったのでちょっとショックでした。今は使っ てますか?加茂先生の授業をまた受けたいで す。津軽弁ギャルさんもご存知でしょう。髪が 長い加茂先生もすてきだけどみんなは髪を切っ た加茂先生のほうがいいと言ってました。私は どちらでも。加茂先生は結構人気がありまし た。インガーもfanだよね?加茂先生お幸せ に。fanとして暖かく見守らせていただきま す。
 (02/06/17)

バスケ部入部希望者 さんより (2002年3月卒)

わあ!のぞみちゃんだあ!!懐かし い・・・って・・・今日和です。最近学校 に行く途中萩野先生によく会います。(こ れを言ったら私が誰だか萩野先生はわかっ てくれるはず・・・。)これからも自転車 でFightです!高校総体お疲れ様でし た。(阿保先生!!)皆サマ、これからも 色々頑張ってください・・・。
 (02/06/12)

木村のぞみ さんより (2002年3月卒)

ご無沙汰してます。手紙を出そうと思いながら 、なかなか時間的・精神的に余裕がなくて出せ ずにいました。せっかくの機会なので簡単に近 況を報告しますね。
サークルについて:「FW(フィールドワーク )合研」というサークルに入りました。主に野 生動植物の調査・研究をしているサークルです 。それから、「そうじサークル晴爽(せいそう )」というサークルを、宮城大の有償ボランテ ィアサークルを見習って設立してみました(た だしうちのは無料奉仕)。 バイトもしたいんですけど、なかなか決まりま せん。
次の講義が始まってしまうのでこの辺で失礼し ます。時々書き込みに来ますのでどうぞ宜しく です。皆さん、お体には気をつけて、頑張って 下さい。
 (02/06/10)

ジョージ さんより (2001年3月卒)

暑い日がつづいていて先生方はいかがお過ごし でしょうか? 今日(月曜日です)は本当は休校日なのに登校し て課題をやっています。 しかし、まだ6月だというのにどうしてこんな に暑いのでしょうね。7月8月になったらどん な暑さになるのでしょうね。 それではまた今度。
 (02/06/10)

かあさん さんより (2000年3月卒)

さとP、( )、さとPの妻(一瞬誰かわから なかった!)、お祝いの言葉ありがとう☆す ごくうれしいです♪ Hクラスのみんなは集まったりしてるのか な?もし何かしら機会があればお誘いいた だきたいです(^з^)/
あっ!"( )"の連絡先知りたいな☆安達先 生を通して教えてもらえれば幸い♪
みんな元気にしてるのかな?
 (02/06/09)

もしよければ seiaiwmg@jomon.ne.jp 宛にメールくださるか、このページに「掲載は望まない」と書き添えて投稿ください。(安達)

インガー さんより (2002年3月卒)

 津軽弁ギャルさんへ。元気そうで何よりです 。私の事、覚えている?多分同じクラスだった xxちゃんだと見込んでメールを打ちます(プラ イバシー保護の為、網掛け!)夏に帰ってきそ うな雰囲気なので会えるといいな!その時は仙 台の事を教えてね!他にも元同じクラスだった 皆に会いたいです。皆、元気かなぁ?
 大和智子先生はお元気でしょうか。高校の時 とは違って大学では体育がないです。体育の苦 手な私は内心喜んで(!)いたのですがやはり 大学。現実は厳しかったです。学校では実習で 看護援助の方法を学ぶのですが不器用な私は失 敗してばかりいます。つい最近、洗髪の実習を しましたが相手の耳に水を入れたり水を飛ばし たり等さんざんでした。違うところで大変苦労 しています。
 皆の生活はどうなのかな?気になります。私 は大変だけど元気に頑張っています。そうそう !インガーという呼び方、今もお気に入りです 。これからもメールを出す時はこの名前で出そ うと思います。インガーの呼び方を付けてくれ た彼女もどこかでこのメールを見てくれるとい いな。
 ではそろそろこの辺で!実は今日、この講義 が終わったら弘前に帰るつもりです。何故なら 明日、漢字検定があるから。会場を弘前にした からです。でも忙しくて勉強が間に合わず今回 は取り合えず受けるということで。でも山中先 生、インガーはいつか漢字検定に合格するよう 、頑張ります!それでは!先生方も(石垣先生 もですよ)みんなもお元気で! 青森県立保健大学看護学科1年 五十嵐加奈子 (フルネームと学校名を入れるのは今回だけ)
 (02/06/08)

工藤奈保子 さんより (2002年3月卒)

今青森大学で頑張ってます!!3B萩野クラス卒業です。テニス部のみんな総体頑張ってください!!
 (02/06/05)

建前 :ありがとうございます。昨年の3冠とはいかないでしょうけど、精一杯頑張ってきます。
本音 :お前昨日来たやろ!
(お)

津軽弁ギャル さんより (2002年3月卒)

お久しぶりデス!大野先生、ywcaの石垣先生、 三上先生元気ですか?私は友達もたくさんでき て、楽しい学校生活をおくっています。仙台で バリバリ標準語話してますよ!!梅原先生に聞 かせたいくらいです!!!!!夏休みは青森さ 帰って津軽弁しゃべりまくるぞ!!!!!!! へばの〜!!
 (02/06/05)

元気そうでなによりです。標準語を話している姿を 何となく想像はできますが、実際に見たら、きっと くすぐったいような変な気分になるでしょうね。 夏休みに時間があったらぜひ学校に遊びに来て下さい。 (大野)

津軽弁ギャルさま、わたしは元気でやってます。 YWCAは部員が少なくなってさびしくなりました。 あなたたちで賑やかだった頃が懐かしい、今日この頃です。(石)

尾崎香子 さんより (1993年3月卒)

 そろそろ卒業して10年になります。10年も経 った気がしないのですが、同期の人達が段々と 結婚したり、お母さんになったりするのを聞く と、確実に時の流れを感じます。  担任だった山上先生元気ですか?在学中はお 世話(とご迷惑)になりました。でも、あの時 期は楽しかったです。今、まがりなりにも教育 に関係のある仕事についているのは、あの時期 の自分があったからかもしれません。  在学中は色々と不自由を感じたし、先生方に (ささいな)反抗もしたけれど、あの3年間は楽 しかったですね。それはたぶん先生方だけでな く、同級生にも恵まれたんでしょうね、  少し大人になったら、先生方の苦労もわかる ようになりました。先生方、ちょっと気骨があ って、可愛げのある聖愛生(今は共学ですが) をこれからも育てていって下さい。
 (02/06/04)

これより前のメッセージをみたい方はこちら

2001年12月〜2002年5月

2001年6月〜2001年11月

2000年12月〜2001年5月

2000年6月〜2000年11月



弘前学院聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/