卒業生からのメッセージ

2002年12月〜2003年5月

今 春佳 さんより (1998年3月卒)

中田先生、ご無沙汰しています。去年、市 民会館であって以来ですね。あの仕事は1 年間だけの約束だったので、今は仕事探し たりしています。できることなら、学生の ころに戻りたい、と思ってしまいます。
 (03/05/23)

秋元(旧姓:神谷)佳菜 さんより (2001年3月卒)

三上先生お元気ですか?3月に無事短大を卒 業して、4月13日に結婚しちゃいました。8 月にはBaby誕生予定です☆kasatomoさん、 お元気〜?メールちょうだいね〜★
 (03/05/22)

小泉沙織(旧姓猪股) さんより (2000年3月卒)

ご無沙汰してました。 今日はご報告がありまして。。。 おなかに赤ちゃんが宿りまして… 予定日は12月7日です。 あれ?? 松野先生の誕生日ってこの日じゃなかった っけ?? とりあえずこの場を借りてご報告いたしま す! まだまだ握りこぶしにも満たない小さな命 ですが 大事に育てて行こうと思います。
 (03/05/21)

おめでとうございます。おだいじに(あ)

しちのすけ さんより (1995年3月卒)

お久しぶりです。先生方お元気でしょうか? 鎌田先生、去年の12月、某所でお世話になり ました。高校の時、同じクラスだったSちゃん にもお世話になりました。(^^) 現在、私は県内のN町のN中学校で非常勤講師 をしています。いろいろやった末にまた「先 生」といわれる仕事しています。
 (03/05/19)

元3C さんより (2002年3月卒)

先生方、お元気ですか?私は2年生に無事 進級し、演習の発表等で今はとても忙しい 日々を送っています。人前で発表するのは 苦手なので今から胃が痛いです(^^;高 校生の頃の自分を思い出すと、「今はなん て真面目になったんだ!」と自分で思った り・・・。ただ、本当に英語だけは高校の ときにもっと真面目に勉強しておけばよか ったと思う今日この頃です。(英語で手紙 を書くんですよ!?無理ッ!!)最近星を 見る機会もなくなり、少し寂しいです。栄 一先生はお元気でしょうか?あ!それと、 今年、体育の授業をやる事にしたのです が、年のせいか走るのがキツイです。でも バスケやりたい・・・。阿保先生の授業が とても懐かしいです。・・・ということ で、私は前より少しばかり思考が前向きに なって(多分)元気に学校生活を送ってい ます。先生方も(特に元担任の梅原先生 ☆、石垣先生☆・・・)お元気で!!
 (03/05/17)

めぐ さんより (2001年3月卒)

 おぶり久し振りです。旭川のめぐです。 旭川もようやく桜が咲きました。  私は3月でキャンギャルの任期も無事終 了し、今はNHK旭川局でバイトしてま す。残念ながらアナウンスではないのです が、照明・音声の仕事をしています。身近 でアナウンサーの仕事を見ることが出来 て、勉強になります。  今年は教育実習があります。毎日がエブ リデイで、てんてこまえです。次に弘前に 帰れるのはいつになるんだろう?  妹が大学受験をするようです。姉より賢 い子なので、どうぞよろしくお願いしま す。  先生方、同窓のみなさんお元気で☆
 (03/05/10)

町田 祐子 さんより (2000年3月卒)

長内先生、梨本先生、太田先生、三浦先生お 元気ですか?太田先生、先日は大変お世話に なり、ありがとうございました。今日の京都 は、少し涼しいです。(半そでの人がほとん どです)昨日は朝から大雨・雷で、びっくり しました。その前の日までは、蒸し暑くスー ツで歩くたびに汗がだらだら。。現在、就職 活動まっただなかの町田です。1週間の半分 以上は、京都からでて面接の日々です。昨 日、次のステップへ進む連絡を3社から頂き ました。3次面接の所もあります。自分を短 時間でPRする事が、去年の末頃はとても悩み ましたが、今では面接を楽しく受けていま す。来週だけで12社まわるので、休みがあり ません。就職活動の期間は、自分自身を知っ たり人との関りなどで、貴重な時間なので自 分が納得いくまでとことんやろうと思いま す。PS時間があったら、ちょくちょくちひろ ちゃんに会おうと思います。
 (03/05/09)

先日は楽しい時間を過ごせましたね。 学校では会ったことのない2人が、京都で会うなんて 不思議な感じがします。学生だけでも京都に住んでいる聖愛生は 何人かいますよ。卒業生を入れればもっとかな。 一度集まって、京都聖愛会を開いてみればどうでしょう。 就職活動は大変そうですね。健闘をお祈りしています。 (太田淳)

先日は忙しい中ありがとう。とても楽しかった です。厳しい就職状況の中、明るく頑張ってい る姿を見て、大きくなったなぁと(大人をつか まえ何ですが)しみじみ思い頼もしく感じまし た。ちひろも良い影響をうけて前向きに頑張っ ていることでしょう。全国に羽ばたけ聖愛生。 (梶浦)

関野(旧姓:川村) 馨 さんより (1995年3月卒)

お久しぶりです。中田先生はじめ、特進で補習 を担当された先生方、お元気ですか? わたし は2年間の育児休業を終えて、今度は青森市の 某小学校で勤務する事になりました。何の因果 か、もっとも苦手な算数の専科やってます (笑)
宮本先生が退職とはびっくりでした。英語に時 間にはずいぶん迷惑かけたような気がします。 夏休みにでも、おじゃましたいと思います。 
 (03/05/09)

熊坂 さんより (1984年3月卒)

聖愛のHPが・・・。感動のあまり書き込んでし まいます。 地学部の天体ドーム内の写真に「懐かし い!!!!」と夜中であるにもかかわらず、モ ニタの前でジタバタしてしまいました(落 ち着きのない30代後半) 栄一先生はお元気なんでしょうか?
今でも「グロリア」忘れてません。
 (03/05/09)

栄一先生相変わらず元気です。市のこども天文でも教えています。本校の天体ドームでの観測を計画すると雨になるという伝説ができています。(あ)

高橋令光 さんより (2003年3月卒)

今大学からメールしてます!!
 (03/05/08)

手動で掲載しています。リアルタイムでチャットはできません…(あ)

のりみつ さんより (  年3月卒)

松野先生!!!元気ですか?語学も厳しく 勉強してます!! 
他の先生にも幸あるように祈ります!! アーメン
 (03/05/07)

さくらんぼ さんより (2001年3月卒)

こんにちは。5月に入り、こちら山形は、すっ かり夏って感じです。毎日暑い!! 突然ですが、山形大学人文学部に編入された 「あいさん」、私は理学部に所属しています。 同じ学年ですから、誰かはわかりますよね? もし学内で会ったら、ぜひ声をかけてください ☆
 (03/05/06)

つっしー さんより (2002年3月卒)

お久しぶりです。あたしもいよいよ2年生で す。茨城はすでに暑いです・・・。バテそうで す^^;実は来年の春、教育実習で地元の中学 校へ行くことが決まりました!聖愛にいた ときは実習生の皆様にヤな態度をとってい たあたしも来年は・・・。恐ろしい・・・。 まだ早いけど、無事に4年生になれたら聖愛 でも実習させてくださいね^^なんちゃって ☆ではでは先生方お元気で・・・。
 (03/05/04)

・・・。 さんより (2002年3月卒)

石垣先生、お元気ですか?私は今更ですがやっ と学校が楽しくなってきました。ふと、先生の 事を思い出し、これを書いています。私はYに 所属しておりました。高校はある意味、人生の 転換??のきっかけになったように思います。 今、明るく生きています。
 (03/05/02)

その後お元気なようで何よりです。明るく生き るのも大事ですが、それよりもあなたらしく生 きていって下さい。いしがきは元気でやってま す。時間がとれたらぜひ遊びにおいで下さい。 (石垣)

あい さんより (2001年3月卒)

元3Bの亜衣です。角田先生覚えていますか?山 形の米短を無事今年卒業し、4月から山形大学の 人文学部に編入し、今は法律について学んでま す(^ー^)山形は本当に住みやすくて毎日充 実してますよ!
 (03/05/01)

岡田(旧姓岡田) さんより (1992年3月卒)

ご退職される高橋先生、土岐先生、宮本先生、 お疲れ様でした。 退職年齢に達した姿が想像できませんが、私が 先生方に教わっていた頃の姿なら今でも目に浮 かびます。 不思議なおもしろさがあった、アンティーク好きなシュ ワッチ、パトロールジャンバーを着て校門に仁王立ちし てた土岐、旧宮本首相似のミヤムー(かっちゃん の結婚式で着てたブルーの着物素敵でした)。 当時は毎日が楽しく、1日に何度も腹を抱えて笑 っていた気がします。 卒業してから11年、私も今年母となりました。 我が子が高校生になる頃も、当時のような学校 であってほしいと願っております。
 (03/04/29)

kasatomo さんより (2001年3月卒)

=お久しぶりです!私は、大学3年になりま した。後輩に聖愛出身の子が多く、聖愛話 に花を咲かせています。今年は、実習があ るので、今から準備を始めています。バイ トもあって、かなり忙しいです(涙)暇が できたら、必ず聖愛に遊びに行きます!! 三上先生、お会いできたらいいな!!
 (03/04/28)

masayo さんへ

メッセージありがとう。元気そうで嬉しかった です。会えなくなって何年でしょうか・・・ 新任の私がトイレ掃除の監督でみんなと仲良く なってもう十年以上たったのですね・・・よく 閉じこめられました。結婚も出産もみんなに先 を越され、遅ればせながら今年二人目の出産の ためお休みに入ります。帰省したら遊びに来て 福祉のお仕事の話を教えてください。またね
 (03/04/22) 太田(梶浦) - (本校教諭)

かわむらさいこ さんより (1998年3月卒)

同窓会したいなあ!!返事ください
 (03/04/17)

かわいい宝物ちゃん さんより (2000年3月卒)

久しぶりにメールしました。松野先生をはじ め、お世話になったみなみなさまお元気です か。私も今年で大学4年生(札学)になり、就 職活動の真っ最中です。就職は北海道でするつ もりで、親は残念がっています。相変わらず、 私はみなさまに愛されているなあーと実感して います。言葉使いとか普段から気をつけないと 面接で実際に出るから怖いものです。夏休み前 にはきちんと就職も決めて帰省していと思って いるので、そのときはまたいつもの「ラブちゃ んとゆかいな仲間たち」でお邪魔したいです。 それでは、また・・さよなら・・さよおな ら・・(笑)
 (03/04/12)

あかひら さんより (2000年3月卒)

こんにちわ!!長内先生お元気ですか?私は 相変わらず元気にやっています。1月に学校 に遊びにいったのですが、またまた先生と会 うことができませんでした。私も働いて、2 年目です。航空業界も本当にいろんなことが あります。JAS&JAL統合の関係で覚えること は、山ほどあり毎日勉強の日々です。覚えな ければ仕事にならないし、大変です。でも、 今1番楽しいかもしれません。嫌な事もいっ ぱいあるけど、やっててよかったと思うとき もあります。毎日たくさんの人を見て、触れ 合い・・・いろんな人がいるんだなぁとつく づくおもります。毎日、安全にGOOD LUCKを だして、見送ってます。また、学校に遊びに いきます。
 (03/04/04)

木村 比査子 さんより (1984年くらい卒)

卒業してからもう20年近くなってしまいそうで す。いまだにふと気がつくと賛美歌を口ずさんでいる私です。朝夕の礼拝やクリスマスとても懐かしく感じます。これからもこのホームページチョコチョコと楽しみに拝見させていただきます。 三浦先生、嶺先生生徒会では、お世話になりました。お元気でしょうか?
 (03/03/28)

三浦先生は相変わらず。嶺先生は退職の後、NCC派遣の日本語教師として中国・河南省長沙で働かれ、現在は日本にもどっています。ちょっと更新の止まったホームページに情報があります。(あ)

トロンボーン さんより (確か2000年3月卒)

長内先生、三上先生、鎌田先生、そして菊地先 生お元気ですか?お久しぶりです。トロンボー ンときたら誰だかわかりますよね??こちらは 元気に勉強をがんばっています。時にはストレ スがたまり、嫌になってくるときもあります が、それが普通なんだと思い、がんばっている 最中です。先週一週間春休みだったため、友達 と三人でニューヨークに行ってきました。想像 していたのとは全く違い、まるで東京にいるよ うな雰囲気でした。ちなみに、とあるホテルで 橋幸男に出会い、写真なんか撮っちゃいまし た。では、また。ちなみに、ブライアン&リサ はいつもながらラブラブで元気にやってます よ。
 (03/03/16)

青木智子 さんより (2000年3月卒)

先日、3年ぶりに聖愛に遊びに行きました
私は、今年弘前学院大学の4年生になりま す。学校では、英語学や英米文学などを学 んでいます。では、また遊びにいきます。
 (03/03/15)

斉藤望 さんより (2000年3月卒)

加藤先生元気ですか?マルです。お体の調子ど うですか?最近行ってなくてすみません。私は 今大津医院に内定しました。具合がわるくなっ たら来てください。注射するので(笑)来月か らいくので。バレーのほうはどうですか?最近 私は平賀西中学校にたまに行っています。でも 体がなまっていて飛べません(笑)けどやっぱ りバレーは大好きです。今度絶対遊びにいきま す。佐々木とか裕子とかなおと。また飲みしま しょう。てかこうゆうホームページあるのいま まで知りませんでした。今友達の家で打ってい ます。また機会が合ったらまたメールします。 ではまた。
 (03/03/14)

masayo さんより (1992年3月卒)

加藤先生、太田(梶浦)先生、阿保先生、 またお世話になった多くの先生方、お元気 でしょうか?加藤先生、歯は全部入りまし たか?かっちゃん、年賀状が「料金後納郵 便」で来た人は初めてです\(◎o◎)/!阿 保先生、結婚しましたか?
私は現在、宮城県のとある町の社会福祉協 議会で福祉の仕事をしています。学生時代 の私には考えられない職業です。「学生時 代からこっちの方面に進んでおけばよかっ た〜(T_T)」と思う今日この頃ですが、今年 はヘルパー2級をとってステップアップし ていきたいと思います。
私も10歳年をとったということは、先生 方も10歳・・・・。お体に気をつけ て・・・。「対イラク」が始まるとガソリ ンが約2倍の値になる予想です!節約のた めに<体力づくりのために>すこしウォー キングって言うのはいかがでしょうか? またカキコします。へば(^.^)/~~~
 (03/03/12)

石田 さんより (2003年3月卒)

自分は聖愛で第一期生の男子です。先輩方から 見て男子が入る事をどう思っているのかは分か りません。でも自分は聖愛に入って本当に良か ったと思っています。自分は公立高校の試験3週 間前から原因不明の病気にかかり、試験に落ち てしまいました。その病気は病院に行っても全 く治る気配が無かったのに、試験が終わった次 の日には治ってしまいました。今ではその出来 事は聖愛高校に入れという神のお導きではなか ったんだろうか、とよく思います。
 (03/03/11)

卒業生に聖愛に入ってよかったといわれることほどうれしいことはありません。同時に私たち教師は十分なことをしてあげられたか心配になります。とりわけ神様の導きを感じられるようになってくれたことをとてもうれしく思います。これからも見守られていることを信じて自信と希望をつよくもって頑張ってください。できの悪い自分が神様に活かされていると感ずることができる人はキリストに近い人です。(あ)

伊藤康子 さんより ( 年3月卒)

こんにちは。 「海を渡った卒業生」の伊藤康子です。
現在書家を生業としておりますが、 このたび縁があって書の仕事が海を渡ることに なりましたのでご報告もうしあげます。
場所はNY。 画廊はNew Century Artists (Chelsea) 日程は3月19日〜29日
21年前にDCで大恥をかいてきましたので、 このたびはきっちり決めてきたいと思っており ます。(笑
ではまた。
 (03/03/03)

ドキュメンタリー番組の取材もあるとか。放送の時はお知らせください。(あ)

チャーチ周子 さんより (1994年3月卒)

聖愛の皆さん、こんにちわ。4月中旬に(夫の 大学院進学のため)ありぞな州へ引っ越す事と なりました。現在勤めている学校もあと7週間 ほどで辞めなくてはいけなくとても残念です。 新しい所でまた一から教職探しをしたいと思い ます。弘前は雪が降っていますか?聖愛高校も また新しい新入生を迎える準備ですね。こちら も寒いので、温泉にたまには入りたいです。桃 太郎温泉が懐かしいです。(笑)
 (03/02/27)

2月27日午後5時の聖愛です。(あ)

いっしー さんより (2002年3月卒)

先生方お久しぶりです。担任だった萩野先 生お元気でしょうか? 卒業して1年経ちますがこの一年は本当に 早かったなあと思っています。4月まで進 路が決まってなかったのにはちょっと不安 でしたが、進学して資格をたくさん取れた ので今ではこの一年は無駄ではなかったな あと感じています。そして4月からはまた 新しい学校に入りますが一生懸命頑張りた いと思います。それでは先生方お元気で!!
 (03/02/27)

インガー さんより (2002年3月卒)

こんにちは!今、春休みの最中です。今月18 日から21日まで生態系と生活という生物系の 集中講義がありましたがそれが終了した今はと っても暇です。この時間を利用して図書室から 沢山本を借りて読んでいます。思えば昨年4月 からあっという間に春休みとなり4月にはもう 大学2年生です。2年生は実習とかがあってと っても忙しいそうなので頑張りたいです。そう 考えると春休み中遊んでいられないのかもしれ ませんが3月に私は東京に遊びに行ってきま す。むこうで友人に会うので今から楽しみで す。けれどもつい最近韓国で起こった列車火災 を知ってからは東京で事件に巻き込まれないか 心配です。皆さんも春休み中は事故などに巻き 込まれず楽しく過ごして欲しいです。では!
 (03/02/22)

松林緑 さんより ( 年3月卒)

昨年夏お盆に、クラス会を弘前でしました。中 学のだから。38名ぐらいでしたが、うち20名も 集りました。卒業以来会っていない人もいたの でみんな根っこが生えたようにその店で最後ま で騒いでいました。I・Kは、果たして卒業し たのかと、誰が一番変わったかで盛り上がって いました。今度は誰が幹事をするのでしょう?
 (03/02/15)

松林緑 さんより ( 年3月卒)

ひさしぶりに実家に戻った時に、娘を連れて、 学校に行ってました。行っても行っても建物が 見えず、不安になった頃ようやく門が見えてブ ドウのふさのデザインでしたが、あれももしか したら何代目かも。職員室のネームに知ってい る名前がいくつかありましたが、そろそろ皆さ ん定年では?
 (03/02/15)

奈々子 さんより (あはは 年3月卒)

卒業生に送る言葉を検索しているうちに,なん となく「あっそうだ,聖愛ってHPあるのかな?」っ て検索したらありました! うれしかったなぁ〜 私も卒業してかれこれ20年近くなるかな—。 そうそう,SPGが初めてできて… おまけに甲子園にも応援に行ったけ… まだ健在でしたね〜ちょっとビックリ。 クリスマス礼拝は今や市民会館ですか〜! 弘前からはずいぶん離れてしまったんだけど いつかもう一度クリスマス礼拝聞きたいです。 であであ,これからもHPちょくちょくのぞい てみますね。
 (03/02/14)

しみぶー さんより (内緒♪年3月卒)

最近PCを初めて、まさかと思いつつ検索した ら…あったんですね。懐かしの母校のホム ペ。卒業して20年以上経ってしまったから、 もう、先生方もだいぶ変わってしまわれたん でしょうね。出来たら、ホムペに現在の先生 方の顔写真入の紹介、欲しいです。その内又 覗きにきますね
 (03/02/06)

顔写真がホームページに載ることに抵抗のある方も います。大学ならば研究などで社会に貢献するのが仕事なので顔写真がある ホームページも多いのですか、高校ではあまり見かけませんね。
その代わりに体験授業のページのような形で紹介したり、個人のホームページがある場合はその紹介という形で少しずつしていこうとしているのですが、みなさんなかなかお忙しくて、遅々としてすすんでいません。(あ)

まどっち さんより (二千年3月卒)

久しぶりに見ました、SPGのユニフォームが変 わったんだぁ〜。吹奏楽部は元気なんすか?栄一先生も相変わらず星好きなんでしょうか(^^)また書くぜ!
 (03/01/30)

部室の吹奏楽部は写真が古いですね。すみません。定期演奏会のご案内に2001年の写真があります。(あ)

丹藤 香澄 さんより (2000年3月卒)

岩渕先生お久しぶりです。そして、メールチェ ック遅すぎです!!3月にまたまた沖縄行ってき ます。就活の時期なのにスキューバダイビング にはまってしまいました。そして3月はクジラ の季節ということで、ホエールウォッチング、 ダイビングと楽しんできます☆ではまた・・・。  なっちゃんへ お久しぶり☆去年の1月に会った以来だよね!? アタイはそれ以来実家に帰っていないような気 がする・・・。いつ帰るかわからないけどまた遊 ぼうねぇ〜♪
 (03/01/27)

青山小織 さんより (2001年3月卒)

お久しぶりです!元3Bでした。(たぶん) 角田先生覚えていらっしゃいますか?中村先生、竹谷先生、玉田先生、加藤先生、皆 様お元気ですか?卒業してからもう3年になるのかな?早いものです。私は専門学校 に通いながらアルバイトをする毎日で高校の時とは全く違う2年間を過ごしました。 バイト先が飲食店なのでお客さんの中のかわいい後輩達を見ては、高校時代を思い出 しています。私も聖愛だったよなんて話をして仲良くなり常連になってくれた人もい てうれしく思いました。やっぱり聖愛はどこよりもいいなと今でも思います!聖愛大 好き!今度遊びに行こうと思うのでその時はお忙しいかと思いますが、良かったら相 手してやってください。みなさまお元気で★
 (03/01/24)

二瓶諒子 さんへ

2001年10月のメッセージへ
留学してまもなく、メッセージカードを送った ような気がしますが、届いていたのでしょう か。炭疽菌事件の影響で、日本的な絵柄で送っ た方がよいとのことで、そのような絵柄のもの を。(別な卒業生宛のものは2〜3ヶ月後に戻 ってきてしまいました。)勉強の方は進んでい るでしょうか。卒業後が楽しみです。帰国の折 にはぜひ学校に立ち寄って状況を聞かせてくだ さい。
 (03/01/24) 岩渕静夫 (本校教諭)

丹藤香澄 さんへ

10月のメッセージを今日1月24日に拝見し ました。「ず〜っと前のメール」っていうのは、だぶん見ました。それで自宅のパソコンには「丹藤香澄」と「丹香」の2種類のアドレスが記録されています。自宅のメールチェツクも1ヶ月1度程度だけれど。今後はもう少しまめにチェックしようと思っています。10月末から11月初旬に修学旅行で沖縄に行って来ました。それにしても、オーナーさんが招待のうえ、往復航空券をくれるなんて、いったいどんな人生をおくっているのですか。うらやましい。きっと親がハラハラを通り越してしまったような、自立自由の日々を過ごしていますね。この春からは、どんな生活が待っているのでしょうか。期待しております。
 (03/01/24) 岩渕静夫 (本校教諭)

町田祐子 さんへ

11月の京都以来ですね。お元気そうで何より です。漢文について私にも思い出があります。 大学2年生の折、漢文学の講義をとっていまし た。ある日、その日にかぎって(?)予習が間に 合わないままでした。やはり、当たりました。 教官は、白文のテキストを持って立ちつくす私 に言いました。「書き下したかたちで訓めない のなら、上から順番に読めばいいんですよ(つま り中国語として読みなさいということ)。」 さらに幾ばくかの沈黙の後に着席を許されまし た。今も生徒諸君とともに勉強中です。がんば りましょう。
 (03/01/20) 岩渕静夫 (本校教諭)

鹿内夏希 さんへ

在校時代と変わらず、目標に向かって努力しつ づけているようで、とても嬉しく思います。教 員をしている私の方が自分を見直し、研鑽しな ければという思いにさせられます。きっと熱意 あふれる先生になるだろうと思います。8年前 に私のクラスから卒業した方が、昨年途中から 講師として採用され、一歩を踏み出しました。 採用が極端に少なく、希望者が多いいま、平坦 な道のりではないと思いますが、ぜひ夢を実現 してください。こころより応援しています。
 (03/01/20) 岩渕静夫 (本校教諭)

ふっく さんより (1985年3月卒)

加藤先生お元気ですか?当時お世話になっ たふっくでーす。江吏子の結婚式依頼です よね!いろいろ検索していたら、ここにた どり着いてしまった。当時の事がとても懐 かしく思い出します。同窓会でもやりたい ですね!その時は埼玉まで連絡下さいネ。 待ってマース!!
 (03/01/14)

町田 祐子 さんより (2000年3月卒)

ちひろさんへ
先日はメールありがとうございます。下にメー ルアドレスがかいてあったので、すぐお返事を 送ったのですが、アドレスがエラーになってし まい、戻ってきてしまいます。もういちど、教 えてください。以前、太田先生に携帯のアドレ スを送ってあるので携帯でもOKです。
 (03/01/14)

鹿内夏希 さんより (2000年3月卒)

初めてこのホームページを見て、友達の名前が あるのに、懐かしくなり、涙が出そうになりま した。岩渕先生お元気ですか?聖愛のことはい つも気になっています。聖愛で過ごした3年間は 私にとって宝物です。本当に聖愛に入学してよ かった!今私は忙しく、充実した日々を送って おります。教師になるという夢に向かって邁進 しています。絶対教師になるから岩渕先生見て て下さいね!またメールします。
P.Sかすみちゃん、ちいちい、もうちゃん、な つきだよ、覚えてる?みんな頑張ってるみたい だね。もう卒業なのね。私はあと一年あるよ。 いいでしょ?またみんなで会えたらいいな。
 (03/01/14)

アオキ さんより (1999年3月卒)

先生方お元気ですか?? 私も3月に無事大学を卒業します。 4月からは、弘前にいますので、 遊びに行きますね。
 (03/01/13)

いのいの さんより (1998年3月卒)

お久しぶりです。元3Gで音楽部所属アルトパー ト担当猪股です。三上先生、鎌田先生お元気で すか?2年前のクリスマス礼拝では、お伺いする ことができず、申し訳なかったと思います。昨 年、訪問時に三上先生が不在であったため、友 人と共にメモ書きを残していきましたが、大学 卒業後、八戸の医療機関でソーシャルワーカー の研修をしております。社会人一年生も3月で卒 業になり、現場配置になることになります。大 学で福祉学を専攻し、聖愛で学んだ献身が痛い 位身にしみることもあります。もうすぐ八戸に 来て1年が経とうとしていますが、今でも高校時 の友人らと帰省した時に一杯飲みながら近況報 告をしていると、時間が戻ったような気がして とても嬉しく感じることがあります。鎌田先 生、事故が多かったいの1号です・・・。2号こ と猪股理紗、北川真琴、相楽博子、神香和子、 笹美和子ら元音楽部員で今年、正月に久々に会 いました。先生にも声かけたかったのです が・・・、なかなか予定がつかなかったのでご めんなさい。。。
 (03/01/13)

阿部晃子 さんより (9年程前卒)

卒業生の阿部です。シュワッチ先生とミート 先生のクラスでしたが... 去年はAさんの結婚式で音楽の鎌田先生、高 橋先生、小泉先生(校長??)安保先生とも 御会いしましたが、お元気そうに見えてなに より☆
私も来月は27才...しかも売れ残り。 今年、短期留学に行こうと去年から韓国語学 校へ通っております。 27才なら留学よりも結婚しろ〜!って親に も言われてますが(笑)
卒業して10年近くになりますが今でも色ん な事を思い出します。 また弘前に行く事がありましたら聖愛によら せていただきます
 (03/01/11)

ジョージ さんより (2001年3月卒)

久し振りです。先生方お元気ですか? 風邪など引いてないでしょうか?私はお正月前 に喉をいためてずっとマスクをしていた日々が 続いてました。 もう少しで大事なテストを控えており、大変で す。もう、勉強勉強の嵐です。合格できるよう に頑張ります。先生たちも応援してください。 それでは今日はこの辺で。
 (03/01/07)

kasatomo さんより (2001年3月卒)

寒いー!雪が積もってマジでつらい・・・ 冬休みに入って5日くらい経ちました。バ イト三昧の毎日です。もう年末です。1年 って早いですね〜1月に成人式を迎えま す。大人の証し!?なんちゃって(笑)では では、2003年も聖愛の先生方、皆様に とってよい1年になりますように☆
 (02/12/29)

チヒロ さんより (---年3月卒)

町田祐子さんへ。 はじめまして〜♪ 私は、今年度卒業予定の高3です! 太田先生(梶浦先生)から、京都に住む元聖愛 の人がいるよ〜っていう事を聞いて早速書き込 みしました!! 来年から、京都の専門学校に通う事になりまし た。知り合いもいなく、親元を離れて初めての 一人暮しという事もあって、何かと不安です。 京都に行くまでの間、それから京都に行ってか らも、色々と相談に乗って貰えたりしたら嬉し いです! e-mail:c841018@m17.alpha-net.ne.jp
 (02/12/23)

このページは卒業生のページです。在校生には書き込み資格がないのですが、今回は諸事情を考慮して例外として載せました。e-mailもいたずらがないか心配なのですが、携帯ではないようなので載せます。もし、いたずらメールがあっても無視するように。気をつけてください。(あ)

名無しの卒業生 さんより (1994年3月卒)

実は、今とあるネットカフェにいます。(PC近日購入予定)たまたまいじってたら聖愛のHPがあったんで、カキコしてしまいました。卒業 して8年経ちますが、先生方には悪い印象で覚 えられてたような気がします・・決して成績が いいとはいえなかったし、授業もまじめに聞い てなかったような気がします・・でも、なんだ かんだ言って、高校生活は楽しかったなって思 ってます。またそのうちカキコします。ところ で、弘前って、もう雪降ってるんですか?こっ ちはぜんぜんです・・・
 (02/12/18)

町田 祐子 さんより (2000年3月卒)

梶浦先生へ 今年も京都に聖愛生くるんで すか?やっぱり嬉しいですね。とりあえず 京都はいい所です。もう住む所は決まった んですか?地図や住所だけをみても、なか なかわかりにくいので心配です。なにかわ からないことが、あったらいって下さい。 元聖愛の松谷さんも京都にいますし!
 (02/12/18)

いとまき さんへ

御無沙汰してます。ラーメン屋さんで元気に働いている様子が 目に浮かぶようです。子育てとの両立は大変でしょうけど、 頑張ってくださいね。さて、先日、ゆかにあいましたよ。ゆかの 子供と同じ保育園に行っていてお迎えのとき会いました。なんか 変な感じ。クラス会楽しみにしています。是非とも声をかけて下さい。 子供連れでもいいじゃないですか。(ちょっとかちゃましいか?)
 (02/12/18) 太田あ (本校教諭)

町田祐子 さんへ

5月の飛行機の件は本当にタイミングがよかったですね。 子供もいるし、荷物も多いし、どうせ車で帰ろうと考えて いました。来年も5月に京都に帰ります。また会ったりして。
 (02/12/18) 太田あ (本校教諭)

町田裕子 さんへ

メールありがとう。飛行機の件ではこちらこそ お世話になりました。編入おめでとうございま す。いろいろ忙しいと思いますが・・・今年度 の卒業生で京都の専門学校に入学予定の生徒が います。知り合いのいない街で心細いようなの です。京都の学生生活をメールで教えてもらえ れば嬉しいです。
 (02/12/17) 梶浦 (本校教諭)

ゲーリング(野呂)康子 さんより (1992年3月卒)

中田(豊彦)先生、晴山先生、三上先生、宮本 先生お元気ですか?卒業から10年も経ってし まいましたが、私は大学卒業後アメリカのワシ ントンDC近郊に引っ越し、6年前に結婚しま した。DC内の旅行代理店に勤務して5年にな りますが、少し前にナントお客さんの中に私の 後輩がいたんです!しかも担任は私と同じ中田 先生とのことだったのでビックリしました。ウ エストバージニア州の学生さんで田中さんだっ たと思います。元気かな?スーザン(デプレン ガー)先生とは今でもこちらでちょくちょく連 絡を取り合ってます。 毎年一度は里帰りしてるのですが、来年は主人 を連れて聖愛のクリスマス礼拝に間に合うよう 年末に帰ろうと思い立ち、検索していたらここ にたどり着きました。 皆で歌ったハレルヤコーラス。。懐かしいな ぁ。
 (02/12/17)

kasatomo さんへ

先日はあなたのような卒業生がたくさん来てく れ、それぞれ成長した姿を拝見することができ ました。本当にうれしかったです。ときどきは 礼拝に参加してみて下さい。新しい発見がある かもしれません。今わたしはクリスマスの準備 に追われています。卒業生の皆さんもぜひ参加 して下さい。但し今年は整理券が必要ですので ご注意のほどを。では、勉強にバイトに頑張っ て下さい。
 (02/12/16)  石垣 (本校教諭)

いとまき  さんより (   年3月卒)

太田先生お久しぶりです。この頃旦那のパ ソコンをいじることが多くなってホームペ ージを見ることができました。美羽は三歳 凌哉はもうすぐ二歳になりすっかり母して ます。私はパートで今はラーメン屋にいる よ!青森のめん工房龍でーす。ずーと学校 の方にも遊びに行ってないけどみなさん元 気ですか?弘前に帰るときは先生方にあい にいきたいなー。この間ゆかときょうこと3 人でかなりひさびさに飲んだよ!やっぱり 高校の時の友達はいいね!今年は無理だけ ど来年こそはクラス会やりたいと思ってま す!そのときまで・・・。またね(^v^)
 (02/12/15)

町田 祐子 さんより (2000年3月卒)

久しぶりに聖愛のHPにきました。長内先生、梨 本先生、りか先生、三浦先生、梶浦先生(太田 先生)お元気ですか?あっ遅くなってすみませ ん。太田先生5月、飛行機の事で大変ご迷惑わ おかけしてすみませんでした。後日、学校へい ったのですがすれ違いだったみたいで、、遅く なってすみませんでした。今日も朝から最後の 授業まででちょうど空きの授業ができたので休 憩中です。無事4年大に編入して、3回生には なったもののばたばたしている毎日です。卒論 もあるし、就職活動、、年とるのが早くて本当 高校生の頃に戻りたいです。京都も寒いです よ。底冷えなので、本当につらいです。京都の 紅葉は毎年どこかお寺をみにいくのですが、今 年はライトアップをみにいきました。今年も修 学旅行が京都だったので、先生方にお会いしに いったのですが、あの時はまだまだ紅葉シ−ズ ンではなかったですね。今度はぜひ、みていた だきたいです。PS岩淵先生、なんとか苦手な漢 文とがんばって格闘しています。
 (02/12/12)

kasatomo さんより (2001年3月卒)

こんにちは。今メール送ったら何回も失敗 いちゃいました。ごめんなさい。先週、学 院大に石垣先生が説教にいらして、久しぶ りに説教を聞きました。当時は嫌だった礼 拝も今思うと「ちゃんと聞けばよかった な」と後悔しています。(石垣先生ごめんな さい)卒業してから、礼拝の意味の深さと言 うか、そういうものが分かったような気が します。今年のクリスマスは市民会館で行 なうそうですね。時間があればクリスマス 礼拝に行きたいと思っています。良いクリ スマスを迎えられますように...
 (02/12/12)

さく さんより (62年3月卒)

 私は、福田(旧姓 桜庭)といいます。加 藤えり子先生のクラスで、折しも100周年と いう記念の年に生徒会事務局長をしており ました。三浦朱門氏の講演会やN響演奏会な ど、懐かしく思います。聖愛も随分様変わ りしたようですね。えりこ先生お元気です か?私は結婚後、地道な専業主婦をしなが ら地域の子供達のための活動をしていま す。突然ですが、藤田則昭先生と思います が、元都立高校の校長をしておりました福 田呂久爾をご存知でしょうか?数年前亡く なりましたが、私の嫁ぎ先の伯父になりま す。いつか先生の事を懐かしくお話してお りましたので・・・。 これからもこのHPを拝見したいと思いま す。
 (02/12/4)

川村彩子 さんより (1998年3月卒)

卓球部だった川村です。大野先生元気ですか? あたしはことしで卒業です。聖愛のホームペー ジがあったので開いてみました。
 (02/12/04)

赤石静香 さんへ

祝おばさん
国際交流頑張ってください 冬季アジアオリンピックの成功を祈っています
母子共に元気のようで嬉しいです 香織・ふむもお母さんなのね、あっ私もだ 家庭科で保育の分野をサラッと勉強しましたが 実際はえっ、あっ、ちょっと、と あたふたしたり、驚きや戸惑いの連続です みんな育児や仕事に忙しい毎日だとおもいます が、共にがんばりましょう
妊娠七ヶ月頃、学院大学の礼拝堂で行われた クリスマスコンサートに出かけました ハンドベル・パイプオルガン・讃美歌などなど とてもいい気持ちになり、お腹の子も喜んでい たように感じました。感動してしまいました。 お薦めです
さて、聖愛高校のクリスマス礼拝ももうすぐ 行われます。今年はじめて市民会館で行うこと になっています。楽しみです。 皆さんも共にハレルヤを歌いましょう
 (02/12/03) 太田文子(梶浦)(本校教諭)

激チャリ さんより (2002年3月卒)

アニョハセヨ〜(^<>^)イエ〜イ!!韓国人 のフレンドができました★テニスかなり上 手い!ヤバイね(^-^;)今インカレで大阪行 ってます。そのうち、機会があったら聖愛 に連れて行くんでヨロシク☆正月期間もし かしたら部活お世話になるかもしれないん でその時はよろしくお願いします!ナッシ ーにもよろしくお伝えください★んじゃ! キム&チェをごひいきに‥
 (02/12/02)

元3F さんより (1999年3月卒)

久しぶりにこのページに来てみました。 1999年卒の鈴木さん、もしかして同じクラ スの・・・?
私は夢を持って大学に入りましたが、実際勉強 していくうちに現実にぶち当たったりし、目標 が当初とは変化していきました。 そして今やっと自分の本当にやりたいこと・向 いていることにたどり着きました。卒業後はま た専門学校に入学します。 大学で学んだことは決して無駄ではないと思っ ています。学問はもちろん、素敵な仲間ととも に過ごした4年間は私の一生の宝物ですから。 回り道をしても、自分の「これだ!」というも のにたどり着いた人は強いと思います。 鈴木さんを応援しつつ、私もがんばっていこう とおもいます。
 (02/12/02)

元Aクラスまどか さんより (二千年3月卒)

こんちわ!栄一、先生元気?あずみ、先生がん ばってる?卒業してもう二年もったっちまった ばって、聖愛のことはよく覚えてるよ!吹奏楽 部の方たちは元気ですか?わたくしは一番でか い楽器を吹いてたんすよ!久しぶりに、から中 が食べたくなりました。アメリカの恵理子も食 べたいと思ってることだろう!また書くぜ!
 (02/12/02)

これより前のメッセージをみたい方はこちら

2002年6月〜2002年11月

2001年12月〜2002年5月

2001年6月〜2001年11月

2000年12月〜2001年5月

2000年6月〜2000年11月



弘前学院聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/