卒業生からのメッセージ

2003年6月〜2003年11月

チャーチ周子 さんより (1994年3月卒)

聖愛の先生方、生徒の皆さん、お久しぶり です!お元気ですか?4月にアリゾナ州に 引っ越して来て、はや8ヶ月になりまし た。夫も春にようやく卒業です。私のほう はアメリカ市民権取得の準備でクラスを受 講しています。母から、ついこの前、岩木 山で初雪が降ったと聞きました。クリスマ スが近くなると、いつも聖愛を思い出しま す。今年のクリスマスイベントも素敵なも のになります様に!皆さん、あたたかくし て過ごして下さい。それでは
 (03/11/29)

今日は曇りですがそれほど寒くありません。さきほど授業のあったクラスでは風邪をひいている生徒が多く大変でした。今年もクリスマスの案内を出さねば。(あ)

秋元 佳菜(旧姓:神谷) さんより (2001年3月卒)

久しぶりにHP拝見しました。8月に生まれ た娘ももう3ヶ月になりました。身長は出 生時よりも10cm以上伸びたし、体重も 順調に増えています。もう首もすわって、 あとすこしで寝返りもできそうです。子供 の成長って本当に早いですよね。毎日育児 や家事であっという間に過ぎてしまうけ ど、主婦業を楽しんでいきたいと思ってい ます。
 (03/11/25)

相変わらず、活発に活動しています。最近は、少年犯罪をテーマとした調査や考察をまとめました。
 残念ながら、長年顧問を務められた高橋先生が定年退職されました。(お)

ゆう さんより (2000年3月卒)

初めて書き込みをします。聖愛の事を、とて も懐かしく思ってhpを見ています。ところ で、社会部は、どうなっていますか?私の近 況は、八戸市で、保育士をしています。毎日 可愛い子供達に囲まれて仕事しています。
 (03/11/24)

太田 さんより (2002年3月卒)

かなり久しぶりです。皆様方お元気でしょ うか?私は卒業研究、就職活動、日々の勉 強で胃痛+めまいまでするようになり大変な 状況ですがなんとか気合と根性で頑張って います。
ところで、昨日の夕刊(東奥日報)の第6面 に"第24回 県高総文祭を見て"という記事 があり、そこに聖愛のことが書かれていま した。演劇部門 最優秀賞&東北大会への 出場権獲得おめでとうございます。 (高校の時のとある、宿題のおかげで新聞を 見る癖がつきました)
ビックリしましたよー。知らないところで 聖愛がー!!大変なことになってるー!! と喜んでいます。審査員の批評?みたいな ものも書いてありました。メチャメチャ誉 められていましたよ。スゴイっすね…。
と月並みなことしか言えない私。 20歳にもなったのに代わり映えしないので す…。それでは。
 (03/11/20)

ありがとうございます。トピック・イベントに聖愛高校演劇部自主公演/高文連総合文化祭東北大会ご案内を加えました。体をこわさないように頑張ってください。(あ)

まーどー さんより (二千年3月卒)

こんにちわ!栄一先生とかあずみ先生げん きですか?最近山田高校のCMでブラバン出 てますよね、聖愛も対抗してやればいいん じゃないかな!?せっかくいいユニフォー ムあるんですから!ぜひ検討してみてくだ さい!アメリカの恵理子さんも言ってまし た。では
 (03/11/19)

そうですねえ。もうちょっと部員が増えたら、考えましょうか。(あず)

michiko さんより (1982年3月卒)

かの埴輪スタイル、聖愛でもあるのかと思 うと、とても複雑です。うん十年前は、長 いスカートに短い上着で、いかに、ウエス トを細く見えるかが競われました。長いス カートにすればするほど、足が長くなると いうすんぽうです。            それが、世界的に下着をつけないなどの 素肌を重視する流行や、セーラームーンな どのメディアの影響で、現在のような状況 にいたっています。みんなと同じでなけれ ば、居心地が悪い。それが進むと選別や個 人攻撃になるのは、どの時代でもおなじで しょうが。                セミオーダー聖愛の制服をつけたとき、 とても大人になった気分でした。毛織の制 服、木綿の夏服、厚ぼったい毛のフラノの オーバー。紺の制服に金の三本線が入り、 絹羽二重の紅色のスカーフをきりりと結 ぶ。長かった髪を時には三つ編みにした り、太くゆったり、仕上げに紺の絹のリボ ンで結べば出来上がり。          あの時代、何の装飾もつけず、校則に許 されていたものだけで、美しく装えると本 当に理解できたは、卒業してから、何年も たってからでした。            集団の美しさを理解することはできます が、大人社会に対する反発も大きく、みん なと一緒でなければという焦りにも似た感 情で、あの埴輪スタイルは、成り立ってい ます。どのようの親が言っても、先生方が 言っても、耳を貸せない状況の裏には、彼 女たちの自分や外界との戦いの系図が見え 隠れするような・・・すいません。おおご とにさせすぎました。           これは、大人社会が、母性保護の観点か ら、おなかを大切にしよう、大腿骨裏を暖 めようキャンペーンを張って、新しいファ ッションを提案し、流行させなけれ ば・・・・。ねえ、目時先生。
 (03/11/08)

NAO さんより (1998年3月卒)

先生方で退職された方とかはいるんでしょう か?
いまはメンバーはかわってないのでしょう か?もっと先生方の情報を載せてほしいな〜 
 (03/11/04)

同窓の結いの中の「近況」に昨年度から退職になった専任の教師のメッセージを入れています。ご覧いただけましたか?。実はもうひとり小泉洋先生のがまだなのですけど。
また、同じ所に、新任の教師を始め玉田先生の話題もあります。トピックスの第29回定期演奏会終了では笹森先生のメッセージが掲載されています。
ここ、卒業生からのメッセージで話題になった先生もあります。探すのは大変ですけど。(あ)

あかひら さんより (2000年3月卒)

久しぶりにHPを拝見しました。なんかすご 〜くなつかしい・・・・長内先生にこのまえ やっとお会いすることができました。自分の 修学旅行を思い出しました。初めて飛行機に にのって友達と騒いだなぁ・・・って!! 今修学旅行ラッシュ・・毎日満席です。その ため、カウンターいても、手荷物検査にいて も、ゲートにいても、早くのせてしまいたい という気持ちでいっぱいいっぱいです。
 でもこれだとだめなんですよね。。。この 前元聖愛の先生が飛行機から降りてきまし た。私のことはわからないと思いますが、高 校時代と変わらぬ笑顔でした。そのときホッ トした気分になり、私は、いかに短時間で、 終わらせようとして笑顔で接客してなかった なぁ。とおもいました。青森に観光で来る人 や仕事で来る人、、、さまざまですが、その 人にあった接客をしようと思いました。あ〜 よかった また自分を見直せる機会がもてて 長内先生 元聖愛の先生 そして沖縄行った 後輩たちいいときに会えてよかったです。
 (03/10/30)

舘ママ さんより (2年3月卒)

ほんの少し間をおいてみさせていただきま し他。結構長いこと読ませていただいてい ましたが、やっと皆さんと会話する勇気が 生まれてきました。皆さんご卒業御結婚そ してご出産おめでとうございます。私も卒 業して3年目を向江置着きました。
 (03/10/23)

卒業年も文字が変なのも原文のまま。最後は「迎え落ち着きました」なのかな(あ)

Oh!クラウディア さんより (1998年3月卒)

Mさんへ    ありがとうございます!!私 の本名(旧姓)はWです。気づいていただけま したでしょうか??Mさんは誰だろう??とこ ろで、クラス会をやりたいと思いつつ、日々、 卒研、家事、育児に追われ、また、持ち前のも のぐさも手伝って、今のところ計画が進んでお りません!!どうしよう・・。予定ではお正月 あたりと考えています。デートやお仕事等皆さ んのスケジュールの都合もありますから、早め にお知らせしたいとは思っているんです が・・・。それと、中田先生、このページ覗い ていますか??先生も何かとお忙しいとは思い ますが、たまに何かしらレス下さいね〜。じゃ ないと、グレますよ〜。
 (03/10/21)

michiko  さんより (1982年3月卒)

 この地でも、女子生徒の埴輪スタイルに 頭を痛めているところです。
 (03/10/20)

いのいの さんより (1998年3月卒)

先月、文化の集いに顔を出し、久しぶりに聖愛 の地を踏みました。元3G猪股です。三上先生、 食事中に伺ってしまい申し訳ありませんでし た。玉田先生にもお会いすることができて、本 当によかったです。社会人2年目に突入し、様々 な壁にぶつかることも多々あります。八戸の街 にも少しずつではありますが、徐々に慣れてき ました。業務の一環で、東京へ一週間ほど通信 教育を受けてきた時に、高校の友人等が迎えて くれたことがあったんです。高校での友人っ て、今になってみても、生涯の友人であるよう な気がします。いの2号ことリサへ、帰ってきた ら遊ぼうね。
 (03/10/19)

M さんより (1998年3月卒)

3I卒業生です。中田先生お久しぶりです。そし てクラウディアさん(誰か想像もつきません が・・・)愛の結晶おめでとうございます。な によりの宝物をもうすでにお持ちのよう で・・・うちらもそんな年になったのか。ん〜 しみじみ(ーv−)
 (03/10/17)

T中K子 さんより (1984?年3月卒)

そう!なんですよね・・とても汚らしく見える 聖愛生をたまに見かけます。あんなに可愛いセ ーラー服が泣いて見えます。。ローファーもカ カドつぶしたり・・卒業生として悲しくなっち ゃいます。。いや、うちらも決して学校規定ど うりに着た生徒ではなっかったんですけど・・ (うちらのころは上着の丈短い・スカート長 い・ネクタイ細いで説教くらってました・・と ほほほ)あんなに可愛い制服着れるのってたっ た3年しかないんですよ!もっと可愛らしく着て いただきたいものです!ホント聖愛生って昔か ら可愛い少女(?)の集まりと知られてるので すからその伝統を汚さないでいただきたいもの です。。むか〜し、むかしの聖愛生からでし た!!
 (03/10/12)

SATOMI さんより (1987?年頃年3月卒)

高校生の頃を懐かしく思い、皆さんのメッ セージを拝見して楽しませて頂いておりま す。遅ればせながら土岐先生に「お疲れ様 でした」と「お世話になりました」を伝え たくて・・・・ これからもお体を大切にいつまでもお元気 でいてください
 (03/10/09)

ミチル さんより (2003年3月卒)

聖愛のセーラーを着なくなった途端、変質者に パッタリ会わなくなった私って一体…。嬉しい んだか哀しいんだかです。 最近、普通免許を取ったのですが、聖愛生! 2パターンに分かれてますね(笑)めちゃくちゃ マジメなカチンコチンタイプか、超だらしない ギャル。自分も人の事言えてません学校生活で したが(毎年頭髪検査に引っかかってたし)、 やはり!ローファーはきちんと履きましょう。 そしてスカートの下にジャージまマジ止めまし ょう。うちらからしてみても、「ヤバイだろ」 と言い合っちゃいました。 と礼拝かなんかでお説教しといて下さい。先生 方。
聖愛、全高校の中で最も美少女が集まってるっ て言われてるんですよ〜もったいないですよ〜 一部の人たちのせいでっ。
 (03/10/01)

つっしー さんより (2002年3月卒)

こんにちは。茨城もだいぶ寒くなりまし た。私の大学もようやく夏休みが明け、忙 しくなってきました。高校生のときは先生 方にかなり多くの迷惑をかけた私も、今は 教師を目指してますゥ^^;  来年からは実習が始まるので、今から少し 楽しみです。
最後にゥB例の物は明日、責任 を持って送りますので安心してくださいネ
☆遅くなってごめんなさいm(_ _)m
 (03/09/25)

ゥB はこの字でメールが着きました。たぶん機種依存文字を使用されたのだと思います。インターネットでは使用できる文字には制限があります。気をつけてください。♥(あ)

kasatomo さんより (2001年3月卒)

こんにちは。先生方お元気ですか?この 間、学院大で玉田先生に、市内の某スーパ ーで石垣先生と阿部先生にお会いして、聖 愛がとても懐かしくなりました。文化の集 い行きたかったな〜(^^ゞ
 さて、私の近況は、夏休みに実習があっ て、地元の社会福祉協議会(デイサービス センター)に行ってきました。充実した実 習をすることが出来ました。職員の方だけ でなく、利用者の方からも沢山のことを教 えていただきました。「福祉」の奥深さも 知りました。これからも、沢山のことを勉 強していきたいと思っています。
 近いうちに、聖愛に遊びに行きますので よろしくお願いします。
追伸 (秋元)佳菜ちゃん、結婚&出産お めでとう!!メールできなくてごめんね… 今度メールするからね!!
 (03/09/25)

ジョージ さんへ

安達先生のいうとおり
何回も明るい火星をみることができるんですよ。
9月14日台風一過
 澄み渡る大空に 星たちが光り
 栄一は 皆数え
 子供らに示し賜う
何かのメロディーかも。
文化の集い
地学部展示では
火星特集
火星の極冠再現実験
二酸化炭素を冷やしてゴム風船のなかに
ドライアイスの粉末を作った
冷たかったよ
液体空気みたことありますか
これも冷たい はかないけど
液体酸素などを積んだ火星ロケット
の模型
国際宇宙ステーション 太陽電池パネルが
やたら大きく広がり 折れそう
でも宇宙空間なので あれでいいのか

11月はしし座流星群 
来年はダブル彗星の出現
ご期待下さい
 (03/09/25) 藤田栄一 - (本校教諭)

モエ さんより (97年3月卒)

松野先生、安達先生、中田先生、その他お世 話になった先生皆様、お元気ですか? 国家試験に合格たら、松野先生に美味しいも のをたらふくご馳走してもらうはずだったの に、日々忙しく過ごしているうちにもう9月 の終わりに近づいてしまいました。 なんとかかんとか産婦人科での仕事も覚え始 めたんですが、10月からは内科で研修です。 来年度は八戸市民病院で研修することになり ました。 今日HPを見てみたら、新任の先生がけっこう いらっしゃるようで、それはつまり、いなく なってしまった先生もいらっしゃるわけで、 少しさびしいですね。 またそのうち遊びに行きます。
 (03/09/24)

ここ何年かでかなり世代交代します。異動がないので公立ほどではないのですが。(安達)

未来の保育士 さんより (2000年3月卒)

聖愛の先生方お元気ですか?今度、澤田真 一先生と澤田ハンナ先生が本を出版しまし た。タイトルは【白いクジラの島の少女】 です。みなさん是非読んでみて下さい。世 界に羽ばたけ真一鋪鋪&ハンナママ
 (03/09/18)

鋪鋪はこの字でメールが着きました。たぶん半角カナを使用されたのだと思います。インターネットでは半角カナは通用しません。気をつけてください。(あ)

                                 

                                                                                                                                                                                                                                    

葵璃 さんより (2002年3月卒)

こんにちわ〜☆9月15日、文化祭にちょこっ とだけ行きました〜。社会部、顧問の先生抜き で頑張ってました。(よくやった!!)高橋先 生もいらっしゃったようで、部員達も喜んでま した。私は残念なことに会えませんでしたが。 地学部、今年もまたにぎやかで・・・。栄一先 生、お疲れさまでした。生徒会の方も、今年も 忙しかったようで・・・鳴海先生、お疲れさま でした。今年は、社会部と地学部にだけ行かせ ていただいたので、他の先生方と会えなかった 事が残念です。萩野先生には会って少しだけ話 をしましたが。萩野先生も、お体にお気をつけ て。私もようやく休みが終わり、後期の授業が 始まろうとしてるので、色々と頑張りたいと思 います。(挫けるなぁ〜自分!!)それでは。 (これまで何度か書き込ませていただいたので すが、ずっと「2001年卒業」で書き込んで いました。「2001年度卒業」の間違いでし た。だから本当は「2002年卒業」というこ とで・・・。)
 (03/09/15)

ジョージ さんより (2001年3月卒)

安達先生の答えは難しくてよく解んな い・・・。つまり、六万年待たなくてもまた接 近するってことですか?3cmと4mmじゃだい ぶ違いますからねえ・・・。どうやって理解し たらいいのやら・・・。栄一先生〜!早く答え をくださいまし〜!!
 (03/09/11)

インターネット内を検索してみたらどうでしょう。1mと3cmを比べてほしかったのですが、3cmと4mmを比べてしまいましたか。じゃあ、こういいましょう2003年は5575.8万kmまで近づきました。これよりも近かったものを過去に探すと約6万年(2説ある)前に5571.8万kmになっていたと計算できました。今後2003年より近づくのは2287年の5568.8万kmです。
でもこんな知識はつまりません。2年2ヶ月(=779.9日)ごとに会合がおこるとか、7回の会合(=約15年)ごとに大接近になるとかの「繰り返しの仕組み」を知る方がおもしろいのに、何年の接近が一番近いかということに気をとられすぎていませんか。
また、計算で6万年前のこともきちんとわかるんだと思ってしまいそうですね。でも6万年もさかのぼると公転周期や軌道も今とは違うはずなので、どこまで計算に入れているかで結果が異なるのです。まだまだわからないことはあるのですよ。(安達)

Oh!!クラウディア さんより (1998年3月卒)

思いっきりハンドルネームですが、3I卒 業生の者です。中田先生お久しぶりでござ います。その後、私は大学に復学いたしま して、現在は卒研の真っ最中です。愛の結 晶はもう少しで1歳になります。芸もでき るようになってきました。かわいくて、目 に入れて持って歩きたいくらいです。とこ ろで、先日偶然同級生に会いまして、正月 にでもクラス会をやりたいわね!!ってこ とで、まだまだ先の話なんですがとりあえ ず頭の片隅にでも置いておいて下さいな。 (企画倒れにならないように頑張りマー ス!!)実質的に企画を立て始めたら学校 の方にお邪魔しようかな、と考えておりま す。それでは、失礼しました〜。    P.S.O野寺先生が激ヤセしたというう わさを聞きましたが、本当ですか??私に もダイエット法伝授してください。   
 (03/09/11)

小泉 沙織(旧姓猪股) さんより (2000年3月卒)

お久しぶりです。 松野先生お元気ですか? 今でも結婚式の際の先生のお手紙と鳴海先 生の演出(笑)をよく思い出します。 鳴海先生や安達先生にカメラを向けられる のはなんとも恥ずかしいものでしたが笑
おなかの子ももう7ヶ月です。ほんとに早い です。 予定日は松野先生の誕生日と一緒なんです よ☆ この前の健診では推定体重が950g。男の子 かな?って感じです。 今から子供連れて聖愛に遊びに行くの楽し みにしてます☆
 (03/09/09)

「お子様が生まれるそうでおめでとう! 誕生日が12月7日なの?
同じだ・・・きっといい子だと思うよ。 ただ、髪が・・・心配?
とにかくおめでとう! 安産を祈る!
(松野)

ジョージ さんより (2001年3月卒)

栄一先生、お返事有難う御座います。この間の 火星は六万年ぶりに大接近ということだったん ですが、次に大接近するときも六万年後なんで すか?というか、六万年という月日はあまりに も長く見当がつかないんですけどね・・・。そ ういえば、文化のつどいでしたっけ?文化祭、 いつでしたっけ?もう終わったんでしたっけ?
 (03/09/09)

まだかなり近くにいるはずなので「この間の」というのは抵抗がありますね。次の会合の2005年には今年の1.25倍の距離になるそうですが、2018年には1.03倍、2050年には1.004倍の距離まで近づくとのこと。つまり1mに対して3cmを誤差と考えるなら2018年、4mmを誤差と考えるなら2050年に大接近を楽しめます。それでもだめならもっと待たないとだめなようです。詳しいことは栄一先生からのメッセージを待ちましょう。文化の集いは13日,15日です。2003年度文化の集いのご案内をご覧ください。(安達)

ジョージ さんより (2001年3月卒)

チョーお久しぶりです!栄一先生元気ですか? この前の火星大接近のときは部員の皆さんと天 体観測をしたんですか?私も家で妹の望遠鏡を 借りて赤く光り輝く火星を見ました。でも、小 さな望遠鏡だったんで、ほとんど肉眼で見るの と変わりませんでした・・・。そちらはどうい うふうに見えましたか?大きく、赤く見えまし たか?
 (03/09/05)

見たよ。屋上満員 列を作って見てました。 白い極冠が綿帽子のようにかわいく見えていた。
高く上った時刻には赤いと言うよりまぶしくて 白っぽいオレンジ色です。まだ見えてますよ。
 (えいいち)

齋藤綾子 さんへ

そうか、いろいろあったわけね。 でも、ちゃんと福祉の道へ進んでいるんだ。 誇らしく思います。 ところで、今年、おうよう園で高卒の求人は あるかい?ヘルパーの資格持ってる生徒が いるんだけど・・・ なかなか福祉施設の求人がなくてね・・・ もし予定があるなら、連絡を下さい。
松野徹也でした。
 (03/09/05) (本校教諭)

T中K子 さんより (1984?年3月卒)

玉田先生のメッセ-ジ微笑みながら読ませていた だきました。先生の指揮はついつい引き込まれ てしまう・・あの指揮で歌ったハレルヤ・・今 でも眼に焼きついてます!(また歌いたい♪) うちの娘がもし聖愛にお世話になるような事が ありましたら、また私もハレルヤ歌いに行こう かな?笑(ちなみ現中2)先生お体だけはお大 事にしてください!(病状はうかがっておりまし た。)生きていく中で体力は宝と実感してる今 日この頃です。ほんと、健康じゃないと幸せな 日々はおくれないと・・・・。影ながらご活躍 お祈りしております。
ところで早々の先生方の近況情報ありがとうご ざいました。また覗くのが楽しみになりまし た!
 (03/09/04)

しゅなママ さんより ( 年3月卒)

中田先生お元気ですか。 先日のクラス会、いけなくて残念でした。 私の人生で、つらいことや楽しいことがあるた びに「さやかに」を口ずさんでいます。 今、NICUに入院している小さな我が子には、祈 ることしか出来ないので、夜空に向かって「さ やかに」とともに子の無事を祈っています。
 (03/09/04)

白戸亜由美 さんへ

岩渕はいま3学年所属で、生徒指導担当で す。生徒達がお世話になっています。高校生ら しからぬ格好やけしからぬ振る舞いをみたら、 すぐお知らせください。
 高校時代も大学時代も一生懸命勉強していま したから、きっと今も熱心な職員となっている ことと思います。ちょっと様子を見に行きたい ところです(本当はそちらの生徒になって、いき たいのですが)。高校の方にもどうぞ顔をだして ください。
 (03/09/04) 岩渕静夫 - (本校教諭)

あらや さんへ

クラス会からもう4年ですね。妊婦さんたちと 行ったミスマッチな二次会会場の思い出は鮮明 です。ときどき教室で話のタネ(ネタ)に使わせ てもらっています。どうぞカレー中華を食べに 来てください。もはや持っていないようです が、子どもを背負ってゆったりとしたスピード で、大型バイクでやってきたらその絵もまたす ごい。
 (03/09/04) 岩渕静夫 - (本校教諭)

齋藤 綾子 さんより (2000年3月卒)

松野先生、岩淵先生その他お世話になった 先生方お元気でしょうか?元3H25番の 齋藤です。いろいろご報告したいことがあ り、キーボードと格闘している次第でござ います。聖愛卒業後、学院大の社会福祉学 部に進学しましたが、思うところがあり、 今年の春に自主退学しました。去年の12 月にホームヘルパーの資格を取り、今年2 月より老人ホームで働いております。聖愛 の近くの「おうよう園」です。私が、聖愛 在学中にクリスマスのキャロリングで訪問 しており、その時に撮った写真を大事にし ているおばあちゃんがいまして、「これ私 ですよ」というと、「んだが〜」と頭をな でてもらっちゃいました。痴呆がある方な のですが、心のどこかに感動したことが残 っているのかなと勝手に解釈しちゃってま す。勤め始めて早くも半年がたちました。 辛いことも悲しいこともありましたが、 「あたしが選んだ道は間違っていない!」 と、胸をはれるようになりましたので、こ のようにご報告させていただきます。近い うちに、学校に行きたいと思っております ので、その時は宜しくお願いいたします。
追伸・ただいま慰問大募集中です!ご連絡 お待ちしております!
追伸2・猪股さん!遅ればせながら、ご結 婚、ご懐妊おめでとうございます!元クラ スメイトとして、幸せをお祈りしておりま す。
 (03/09/03)

菊地雅子(旧姓 幸田) さんより (1971年3月卒)

何気なく弘前学院なんて検索したら高校のHPを 見つけ驚きました。私は今50歳、でも高校時 代の輝かしい日々は今でも新鮮に心に思い浮か べることができます。東京の大学に進学し東京 で就職をして今は習志野市に住んでいます。ど の時代も楽しいことがたくさんあったのでしょ うが、私が誰に聞かれても答えるのは「中学高 校時代が一番たのしかった」って言うことで す。中にはえー!っと疑う人もいますが、私は 本当にそう思っています。自分の子供のことを 考えても、今はなかなかそんなに中学高校時代 が楽しかったという言葉をきかないだけに、自 分は恵まれていたんだなと思います。
特に先生が素晴らしかった!!
私達がほっといて欲しいという態度ですねてい ても、決してほっといてくれなかった!! それが今思うと素晴らしかったんだなと思いま す。心の中では自分でもそうとは知らず誰かの 助言が欲しかったり、かまって欲しかったんで すね。私達生徒がどんなに先生にうるさそうに 嫌な態度をとっても、どの先生も忍耐強く、話 を聞こうと努力してくださいました。
特に私がお世話になった先生は、阿保先生。 大学にはいってからも何度かお手紙を頂きまし たが、卒業後お会いすることもないまま、30 年以上経ってしまいました。広報などでお元気 そうなお写真を拝見し、嬉しく思いました。 今年の5月祖母が亡くなったのでたった一泊で したが何年ぶりかで弘前に行きました。昔の自 分と同じ制服の少女が歩いていたのを見たと き、思わず17歳の自分が笑いながら向こうか ら駆け寄ってくるような気がしました。
今は高校時代の友人とは1人も交流がありませ ん。それが少し寂しいですね。もしこの書き込 みを見て、誰か私を思い出してくれたらうれし いなと思います。高校三年の時はJ組でした。 ではまた機会がありましたら、お便りしたいと 思います。
 (03/09/03)

漫研&吹奏楽OB さんより (記入なし 年3月卒)

ホームページがあることを期待したのですが、 漫研のホムペがなくて残念です。 弘前での、イベントのご活躍をうわさで聞き及 んでおります。 ぜひ、ホムペを作って欲しいです(でなけれ ば、個で作っているホムペとリンクを張ってい ただければ嬉しいです)
今年の吹奏楽の定演は、期待より低レベルなも ので残念でした。 なぜ、○○先生が指揮したのですか?
 (03/08/31)

秋元(旧姓:神谷)佳菜 さんより (2001年3月卒)

三上先生お久しぶりです。8月23日に予 定日より少し遅れて3530gの女の子を 出産しました☆初めてのことばかりで毎日 大変ですが頑張っていきたいと思っていま す。ちなみに子供の名前は『妃菜(ひ な)』に決まりました。
 (03/08/31)

あらや さんより (1990年3月卒)

岩渕先生お元気ですか? 年賀状のやりとりだけでご無沙汰しています。 同窓会の時にお腹にいた次男は今年4歳になり ます。子供たちを連れて聖愛に遊びに行きたい です! 食堂のカレー中華が食べたいな。 笹森先生、吹奏楽部では反抗ばかりしてごめん なさい。まめちゃん大きくなったでしょうね。 またカキコします。 聖愛バンザイ!!
 (03/08/29)

男子4 さんへ

講義中にメールはだめですよ! しっかりお勉強してください。君はひょっと して令光君かい?すっかりオネイキャラに なってしまって・・・。お大事に!
 (03/08/27)松野徹也 - (本校教諭)

ちょい匿名 さんへ

わたしが自由ですか?結構しがらみに苦しん でいますよ。それに、天才的ひらめきではあ りません。経験に裏付けられたものです。わ たしは普通のとーさんです。
 (03/08/27)松野徹也 - (本校教諭)

まどか さんより (昭和63(西暦不明) 年3月卒)

三浦先生、先日のクラス会の写真を本日26日 受け取りました。他のみんなも無事に受け取っ たと思います。どうもありがとうございます。 高校時代のクラス会は今回が初めてでした。次 はいつか分かりませんが、また機会があれば是 非!
 (03/08/26)

T中K子 さんより (1987?年3月卒)

聖愛を離れ早何十年・・1G・2G担任だった萩 野タカ子先生、3F担任だった濱田先生お元気で しょうか?懐かしく思われます。クリスマス礼 拝やSPG・・ワンランクアップなさったのです ね。あー戻りたい・・私の友達がゴスペルをや っていて、よくハレルヤを歌っています。それ を聞くたび聖愛の思い出がスライド写真のよう に頭を駆け巡っていきます。聖愛卒業生と言う 事を誇りに思っております。それではたまに覗 いて見ます。お元気で!! 追伸先生方の近況情報のページも作っていただ ければうれしいかぎりです。
 (03/08/24)

ご意見有り難うございます。
「同窓の結い」は本来こういう要望にお応えするために できたページです。先生方への取材を試みたいと思います。

平澤(旧姓岡田)文香 さんより (1997年3月卒)

 こんにちは。色々検索していたら聖愛の HPにたどりつきました。懐かしいです ね。そうそう、阿保先生ご結婚おめでとう ございます。新婚生活は楽しいですか?  私は結婚してもう2人も子供がいます。 あの頃を思い出すと信じられない話です。 それにバスケもやっているんです。今のク ラブはミニ国体にも出ている人がいるし、 県ではいつも1位、2位でまたまた強いチー ムですがあまり気にしないようにしていま す。子供を生んでまたまたかなり太ったの でやせたら会いに行きますね。では失礼し ます。
 (03/08/18)

木村美知子 さんより (1982年3月卒)

皆さんこんにちわ。津軽は、ねぷたの季節ですね。
 今度、オリジナルデザインのTシャツを作ります。デザインした絵柄とともに、 便利になったもので、デジタルカメラの画像もとりいれられるようになりました。  昔、地学部や選択科目の地学などをとったとき、藤田先生がよく事例に使ってい た、WARASIKOちゃんも書いてみようかなと思うのですが・・・。
 副担任の安達先生が、管理人であるとつい先ほど知りました。そういえば、 コンピューターを知るきっかけを作っていただいたのは、安達先生でした。今は、仕事で触れる程度ですが、今頃になって、もっとあの時勉強していればよかったと後悔しています。(困った、昔の生徒の典型)
 倫理の山前先生は、お元気でしょうか。時々、山前先生の選択倫理の授業のことを思い出します。  つんこ先生のこと、以前の結いで知りました。大人の女性の気高さと誇り高い魂を持った、先生のご冥福をお祈り申し上げます。
 玉田先生、鎌田先生、お元気ですか。職場の同僚が、サイトウ記念フェスティバルの合唱にここ何年か参加しています。今年は、特に参加希望者が多く、ソプラノとアルトはオーディションを行い、半分の数にに調整をしたそうです。今はもっぱら聞くほうですが、切符が取りにくい状態が続いています。鎌田先生、プーランクの研究 は、お進みでしょうか。もう一度、先生の歌声をお聞きしたいです。  それではまた。
 (03/08/04)

安達です。ここの管理はチームでやっています。当時のコンピュータはwindowsではなかった。というかパソコンですらなかったのでは? 山前先生は校長をされたあとすでにご退職。玉田先生、鎌田先生はたぶんインターネット環境にないので、伝わるのにはしばらくかかると思います。

青木智子 さんより (2000年3月卒)

聖愛高校の皆様、お元気ですか?私の方は 教員採用試験が無事終わりほっとしている ところです。今度暇ができましたら、また 聖愛に遊びにいきたいです。
 (03/08/02)

ちょい匿名で さんより (2003年3月卒)

卒業してから、聖愛の生活がどれだけ楽しかっ たか分かりました。特進という素晴らしいハー ドな生活も、友達と先生のお蔭で今思い出すと とても楽しかったです。そんなわけで、元聖愛 友のメール着信音は、アメイジンググレイスな のです。松野先生の自由さと天才的ひらめきに 憧れています(数学は大嫌いです・笑)長内先 生、英語ってとても大事ですね。今さらですが 実感。梨本先生、先生のお蔭で、世界史マニア になってますよ私。NHK世界史講座を深夜見て るほどです。まだまだ書きたいんですが、長く なりそうなので…。
 (03/07/28)

青木智子 さんより (2000年3月卒)

聖愛の先生方、お元気ですか?この間柏崎先生 に会いに行き、教育実習の報告をしてきまし た。遅れましたが、阿保先生結婚おめでとうご ざいます。最後に沢田ハンナ先生のことも聞き ました。現在自宅で英会話を教えているようで 更なる発展を祈ります。いつかまた会える日を 楽しみにしております。
 (03/07/23)

チャーチ周子 さんより (1994年3月卒)

聖愛の先生方お元気でしょうか? 無事にありぞ な州への引越しも(4月下旬)出来、今やっと 落ち着いて生活をしています。安達先生、前回 のメッセージで聖愛校舎の雪景色(写真)を載 せて下さって、有り難うございました。あまり の懐かしさで心が温まりました。ありぞなでは 丁度今、モンスーンの季節です。中村先生、松 野先生、お子さんはお元気ですか? 私は最近転 職を果たしました。教育現場から医療現場へで す。懲りずに色々楽しんでいます。それでは、 お元気で。
 (03/07/19)

あの時期には珍しく吹雪いたのですが、とても寒々とした風景で北国を知らない人がみたら温かい思いは起こらないでしょうね。(あ)

kasai さんより (  年3月卒)

鎌田先生の新聞のコラム、毎回楽しく拝見して います。特に私的には、ほうろう看板の記事が 好きです。
 (03/07/18)

男子4 さんより (2003年3月卒)

聖愛のホームページがあるなんて驚きですね。 これを書いている今、授業中ですが暇でし て…。聖愛のころは、暇な授業なんてなかっ… たですねぇ。松野先生、梨本先生、加茂先生の ギャグ、長内先生の授業は当てられたときのた めに訳を必死に考え(ダメな例)、鳴海先生の 脱線、楽しい学校でした。もうすぐ夏休み聖愛 に遊びに行けたら行きます。
 (03/05/17)

町田 祐子 さんより (2000年3月卒)

長内先生、太田先生、三浦先生、鳴海先 生、梨本先生お元気ですか?相変わらずの 町田です。京都は、すっかり祇園祭りの時 期です。毎年、いっているのですが、珍し く今年は涼しく過ごしやすいです。去年ま では、汗だくだったのですが。。。最近、 京都伊勢丹で北大路魯山展があり、行って きました。1時間以上も、見とれてしま い、本も購入してしまいました。私の大学 の来週から、前期試験です。前期に入って からは、卒論にも取りかかり、編入したた め単位取得のためにもがんばっている日々 です。岩淵先生に、お世話になった漢 文。。中国語の他に古典中国語も勉強して いるのですが、なんとか今はできるように なりました。試験がんばります!!! PS奈緒美!まっちいだよーひさしぶり い。
 (03/07/15)

相変わらず精力的に活動しているようですね。京都ライフを満喫している様子がうかがえます。 うらやましい限りです。祇園祭は高校2年生以来行ったことがないと思います。 大学時代はちょうどの試験と重なっていて、就職したら平日なので帰れず、 今ではもっぱらテレビで見るだけです。「こんこんちきちん こんちきちん」 懐かしい響きです。 (太田淳)

秋元佳菜(旧姓:神谷) さんより (2001年3月卒)

お久しぶりです。三上先生お元気ですか? 元3Gの神谷です。いよいよ出産まで一ヶ 月となりました。ベビー用品もほとんどそ ろい、赤ちゃんに会えるのを楽しみにして います☆初めてのことばかりで大変だと思 うけど、マイペースで頑張っていきます。
 (03/07/15)

kasatomo さんより (2001年3月卒)

野球部、初勝利おめでとうございます!! 今日の新聞で、聖愛が勝ったという記事を 見ました。次の試合も頑張ってください ね!!応援していますよ★
 (03/07/15)

ありがとうございます。速報をつくりました。(あ)

高谷 奈緒美 さんより (2000年3月卒)

おひさしぶりです。先生方お元気でしょうか? 青森県立保健大学に入学し早四年がたとうとし てます(>_<)来年からは社会人ですよ・・・ 。今は卒論と国試で死にそうだけど頑張って看 護師になりたいと思います。今は弘前からの通 いなので暇ができたら聖愛に遊びに行きたいと 思ういます。みんな結婚とかしている人もいる みたいなので、同期会とか開いてみたいですね ☆みんなどうしているか気になるし。
 (03/07/14)

インガー さんより (2002年3月卒)

こんにちは、インガーです。皆さんは元気でし ょうか?私は病院実習として某病院に行ってい ます。8日間があっという間に過ぎ、もう明日 で終了です。私と同じ年に卒業した方々で私と 同じ様な進路を選んだ方も今頃大変なのではな いでしょうか?お互い頑張りましょう。実習が 終わるともう試験です。高校の時と異なり教科 書1冊がテスト範囲という事も当たり前の様に あります。そして入学してから1年がたってそ れが当たり前の様になっている自分がいたりし て驚いています。今月はとっても忙しいのです が(その割にメールは打っているのですが)8 月にいよいよオーストラリアに行くので楽しみ です。でもオーストラリアに行く為に成田から ソウル経由で行くので飛行機が墜落するかもし れません。そうなったらきっと運命ですよね。 けれども無事に日本に帰国出来たらまた今年も 聖愛高校の文化の集いに参加したいです。私と 同じクラスだった皆さんも元気ですか?文化の 集いでもし会えたら嬉しいです。
 (03/07/07)

白戸 亜由美 さんより (1996年3月卒)

実は最近インターネットを始めました。パ ソコンは持っていたのですが・・・こんな HPがあるなんてびっくりしました!なん かあまりにも懐かしくて涙が出そうです!  岩渕先生お元気ですか!!?角田先生、 三上先生、萩野先生、太田先生も  !弘前の某モータースクールに勤め早いも ので4年目です。指導員としての仕事はだ いぶ慣れてはきたものの、やっぱり人にも のを教えるというのは本当に難しく、研究 の日々を送っています。今月の末から繁忙 期に入ります。毎日10時間教習・・・必 須アイテムの目薬・栄養ドリンク・チョコ レートを今から準備して、稼ぐぞー! 繁忙期が終わったら学校におじゃましたい と思ってます。それでは先生方もお体に気 をつけてがんばって下さい!
 (03/07/04)

 さんより (1998年3月卒)

 おひさしぶりです。聖愛のホームページ をみつけたので懐かしくてかきこみさせて いただきました。高橋先生がご退職される そうで今までお疲れ様でした。三浦先生お 元気でしょうか??お二方の先生方には大 変お世話になりました。これからもお元気 でありますように。アーメン
 (03/07/02)

本当にお名前欄は空白でした。仮名でも匿名希望でもなにか書いてくださる方が格好がつくのですが。(あ)

まどか さんより (二千年3月卒)

今日は吹奏楽部の仲間と飲みです。恵理子と真 紀子と智恵です。あずみちゃん元気ですか?阿 保先生コングラッチエーション!吹奏楽部のみ なさん、コンクール頑張れ!バイバイキーン
 (03/06/28)

Y・O さんより (2002年3月卒)

洋治先生、お元気ですか?またCコースの担任 になったと聞いておりますが・・・。地獄のよう だったワードバンクの成果が今、身についてい るように思います。2年生になり、ますます忙 しくなりました。講義ではなくほとんどが実習 実験で、毎日課題に頭を悩ませられています。 夏休みは自衛隊に実習しに行きます!!調理の方 は、切るのはもう早いですよ〜!!!大量調理で 腕が磨かれました。たぶん・・・。先生が最強に 恐ろしいので。とにかく毎日が忙しすぎてよく ある合コンや飲みなんて盛んではないです。高 校の一番太ってた頃と比べると5キロも痩せま した。2ヶ月連続40度近くの熱が出るほどです が、でも休みもなかったCコース時代を思い出 し、頑張っていきます!!!
 (03/06/25)

千春 さんより (2003年3月卒)

こんにちは。 大阪の大学へ進学した、千春です。 こんなページあったんですね。知らなかっ た。 ひとみさんも書き込みしてるし(><) なんだか懐かしい先生の名前もちらほら… あー、懐かしいなぁ。
私が進学した学校は、なんだかアットホー ムな大学で馴染むのも早かったと思いま す。(聖愛みたい先生や友達、先輩と話したりするのが楽しいです。 あと、いろんな地方から来てるって言うのも楽しい! あ、でも青森は私だけですが…(^^;
今年の夏、青森へ友達連れて帰ります。 その時にでも、学校へ顔だそうと思ってい ます。
 (03/06/21)

木村 美知子 さんより (1982年3月卒)

 初めてメッセージを送ります。 新しい家族となるため、長野県に居住して から、10年が経ちます。先日、藤田先生 と電話でお話しをし、あのころと変わらぬ そのお声に、20年の時間が、一炊の夢の ように感じました。
 小学四年生の息子が、聖書を読み始め、 食卓での会話のひとつになりつつありま す。思春期のあの時期に、聖書と出会い、 その精神に触れたことは、ひとつの宝でし た。
 また、家庭の事情から、毎日、学校に通 えなかった私をいつも、支えてくれた、ク ラスのみんなに感謝しています。
 クラス担任の輪島先生を始め、多くの先 生方にもお世話になりました。ご退職され た先生も多いと思うのですが、皆様のご活 躍と、ご健康、共学になった(びっくり)聖 愛高校のますますの発展をお祈り申し上げ ます。
 (03/06/18)

元3B さんより (2003年3月卒)

三浦先生・鎌田先生・阿部先生etc・・・お久 しぶりです。 仙台の山奥に入学したひとみです。 大学にもそろそろ慣れてきました♪ 賛美歌とか歌わなくなったから懐かしいです。 文化の集いには行こうと思ってるので歓迎して ください(笑)
 (03/06/17)

杜の都仙台での生活にも慣れましたか? 七夕は一見の価値がありますので是非見に行っ て下さい。勉強も頑張って下さい。
三浦は相変わらず忙しくやっています。こっち に帰ってきたら顔を見せて下さい。おみやげは いりません。  (三浦教幸)

R.N さんより (2001年3月卒)

お久しぶりです。元担任の大野先生、YWCA の三上先生、石垣先生、お元気ですか?私は今 年の二月に無事、精神保健福祉士コースの選抜 試験に合格しました!!これからますます忙し くなるようですが、頑張ります!!!!!
 (03/06/17)

メッセージありがとうございます。頑張って目 標を少しずつかなえている姿うれしく思いま す。これからもしっかりやって下さい。お身体 にはくれぐれも気をつけて。
追伸 今度遊びにきて自慢の津軽弁聞かせて下 さい。(いしがき)

これより前のメッセージをみたい方はこちら

2002年12月〜2003年5月

2002年6月〜2002年11月

2001年12月〜2002年5月

2001年6月〜2001年11月

2000年12月〜2001年5月

2000年6月〜2000年11月



弘前学院聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/