卒業生からのメッセージ

2000年6月〜2000年11月

猪股沙織 さんより (2000年3月卒)

今日朝大学に行ったらAO入試の合格発表がありました。今年は北大は誰も受けていないようなので少し寂しく感じます。もう札幌は雪がかなり積もってますが雪国育ちの私たちとしては対して抵抗はないでしょう。一度ご覧になればわかると思うのですがほんとに北大はすばらしい環境のもとにあると思います。ぜひ志望校のひとつに検討してみてはいかがかしら?もうクリスマス礼拝の準備は進んでいるのでしょうね。ハレルヤコーラス今年はどうなるのでしょう?卒業生としては気になるところです。
PS1.スクールバスは相変わらずの混みようですか?冬のバスはこわいです。
PS2.加茂先生、髪は切りましたか?
 (00/11/28)

Sachiko さんより (1994年3月卒)

(こういうものには足跡を残さないのが主義なのですがひさしぶりに覗いてみたら非常に久しぶりなお名前を拝見したので足跡を。。。。)Cコース→弘大というコースを経て大学時代とは畑違いのソフトウェアの世界に就職(安達先生のあとをついでしまったか!?)してからはや3年目、会社では早くもサブリーダ扱いされ今年新人教育も任されました。教育実習で聖愛に「帰った」ことも思い出されました。高校のときに私のわがまま邦題、好きなようにさせてくださった先生方のおかげで今の自分があるかと思うと高校時代3年間の時間の濃さに感謝するばかりです。今度のお正月、2年ぶりに弘前に帰ります。歳をとった先生方の姿もみてみたいものです!!! ちなみに、なつかしいお名前というのは・・・。か○やの孫の、町○佑子さん!(中学校のとき家庭教師しました・・・)今でも元気でいるのでしょうか???世界の狭さにびっくりです(笑)
 (00/11/23)

啓ちゃんママ さんより (たぶん1987年3月卒)

クリスマスが近くなったんで、ふと思ったんですけど、ハレルヤコーラスは混声になったんですか?男子もお星様作るんですか?それと、メサイアには聖愛の男子も参加したりしてるんですか?(逆に義塾の女子も?)弘前を離れて13年の私からの素朴な疑問です。
 (00/11/22)

クリ さんより (??年3月卒)

偶然見つけました。先生も見てるのかな?阿保先生、加藤先生元気ですか?私は今でもバスケしてるよ。加藤先生はバレー部だとか?ウインターカップで会える日を楽しみにしてます。がんばって
 (00/11/22)

T さんより (2000年3月卒)

皆さん元気ですか?去年卒業したTでーす。 今 東京に住んでます。聖愛にいたころは毎日自転車で10キロぐらいを通学していてそれからなぜか自転車に目覚めてしまい大学ではツーリング部に入っています。今度の春は弘前まで自転車でかえろうかな。
岩淵先生へ 1年たっても 私の宝物事件は忘れられません(笑)
 (00/11/20)

みを さんより (1998年3月卒)

友達からホームページがあるというのを聞い て、見てみました。びっくりです。結構皆さん メッセージを残されているんですねぇ。来年就 職浪人のため、弘前に戻ります。同級生の皆は 何してるんでしょう?会ったらよろしくね
 (00/11/11)

大瀬めぐみ(旧姓:八木橋) さんより (1992年3月卒)

こんにちは。年末に、仙台からそちらへ引っ越 すことになりました。(平賀町民になります) いろんなところを転々としてきて、やっぱり 故郷に落ち着くのがいいなぁ…と感じます。 玉田先生、お元気ですか?黒石の温泉でお会い するかもしれません。そのときは、4歳の息子 を紹介しますので…
mgm@ymail.plala.or.jp  (00/11/9)

ひとみ さんより (1998年3月卒)

暇でなんとなく調べたら、ホームページがあっ てびっくりしました。三上先生元気ですか?来 年北海道から舞い戻って、大学に編入学するこ とになりました。時間があったら遊びに行きま す。
 (00/11/8)

チャーチ 周子 さんより (1994年3月卒)

前回8月にこのページを見てから、ずいぶん 沢山の方がこのページにメッセージを残されて いるみたいですね。 驚きました。 クリスマス は教会のメサイヤに参加する予定です。 聖愛の 学生だった時、合唱部でした。 昨日中間試験が ありました。 25歳でまた大学に戻りました。 ポートランドはとっても今寒く、コート無しで は外を歩けません。 同窓会などはないのでしょ うか? 94年に卒業して以来、一度も同窓生に あっていません。 皆さん、元気にしているので しょうか。 お世話になった先生方(土岐先生、 高橋先生、柏崎先生、八木橋先生、松野先生、 中村先生、他)ともお会いしたいです。
 (00/11/4)

ふく さんより (1998?年3月卒)

大学3年に無事進級しました。実家が大学に1 番近いというに,遅刻魔は健在です(笑)在学時 も中田Tに嘆かれたような…?!(笑)でもバイト先 には遅刻したことがないんですよ!どうして…。  教員採用超氷河期といわれる中,教採の勉強を 頑張ろうかなぁ…と決心したところです。そう 言えば高3時も4/1から勉強1本に絞って頑張っ たような…?!学習能力もなくまた同じことを繰 り返しそうです (^^ゞスイマセン  中田T,小野寺T,三上T,菊地T,玉田T,黒滝T,御 変わりありませんか?私も妹も元気です。勉強, 教わりに出没するかもしれませんよ,その時は優 し〜くご指導の程 m(__)mヨロシクオネガイイタシマス
 (00/10/31)

香織 富士子 さんより

相変わらず元気にしてます。
 (00/10/21)

加福明子(旧姓菅原) さんより

聖愛高校のHPはじめてみました。感激しました。でも若い方達ばかりのメッセージでしたので少し考えましたが、勇気だして送信します。S41年3月の卒業です。今、仙台に住んでいます。弘前に帰っても以前の校舎がもとの所にないので残念ですね。高校生活は、楽しい事ばかりで3年間は直ぐおわりました。それでは又
 (00/10/21)

佐藤桂 さんより

「かおりさん」へ
多分、かおりさんの同級生の「佐藤桂」さんは私とは別人です。同性同名なんです。私が入学すると同時に卒業された方です。なぜ、知ってるかというと、制服を注文しに行ったお店で、ちょうどその時期バイトをしていたらしく、名前を聞かれて、お互いにびっくりしてました。全く同じ名前のせいか、妙な親近感をお互いに感じていました。それ以来、会っていません。どこで、何してんでしょう。私の入学したての担任は萩野先生で、出席をとった時、「まーちょうど入れ違いで同性同名の桂さんが卒業したんですよ。非常に頭が良くて、美しい生徒でしたよ。」と言いました。あの時は、「どーいう意味ぢゃ」と思いましたが、その「佐藤桂」さんはほんとに優しくてきれいな方だったので、納得したものです。その佐藤桂さんは、確かKクラスって言ってましたような気がするんですが・・・。ご希望に添えなくてすいません。もしかしたら、私が言ってる「佐藤桂」さんとも違う人かもしれませんね。だとしたら、同性同名が同じ高校に3人も!めったに無い名前なので、そうだとしたら、すごいことだし、うれしいですね。ちなみに私の時代も土岐先生は、追っ払ってましたよ。今はわかりません。
 (00/10/19)

生徒指導部の担当も代わって、今はバイクで追いかけることもなくなりました(あ)

オダギー さんより

笹森先生お元気ですか?私は吹奏楽部でトランペットをやっていたものです。今は専門学校の2年です。最近パソコンを買って、インターネットを始めました。このページを開いたらつい懐かしくなってしまいました。
 私は今北海道札幌市豊平区にある経専学園放送芸術専門学校にかよっていて、舞台照明について日々勉強をしています。この学校は照明のほかにレコーディングなど業界を目指す学校です。宣伝しておいてくだサーい!私は必ずBIGになって見せます。笹森先生、また連絡するんで返事くださいね。山中先生も・・・
 (00/10/13)

さるたこ さんより

91年春に卒業しました。現在、下に書き込みしているいのいのさんのピアノの先生をしています。私立って先生の移動がないから遊びに来やすいのがよいところなのに、八木橋先生も小野先生ももういないしなあ・・・。さみしいなあ。ちなみに私は、Cコースで寮生で音楽室と礼拝堂でピアノを弾いていた、地理大好き女です。これでわかる人いるかな?あ、化学(科学も)も好きです。安達先生元気ですか?居眠りばっかりしてたけど、まあ、大学入ったから結果オーライだ。Cコースの皆さん、睡魔との戦い頑張るのだ!それではさようなら。
 (00/10/13)

安達です。「さる」でも「たこ」でもない動物の名前の入った方ではなかったかと...。いまホームページ管理人のひとりをやってます。

えび さんより

久しぶりにHPを見ました。野球場が作られているとは驚きです!そのうち、サッカー場も作られるのでしょうか? そういえば、今年の文化の集いはどうだったのか知りたいです。男子が入ってから初めてのものなので、以前とどう変わったか知りたいですね!
 (00/10/11)

かおり さんより

佐藤桂さん!3年Iクラス卒業で中村郷子先生が担任ではなっかたですか?もし、その方なら私も横浜に住んでいます。土岐司先生には私の母の時代にもお世話になり、印象にあるのは、スピーカーをつけたバイクで走っていて、いつも暴走する車を追い払っていた姿です。今はどうなんでしょう
 (00/10/10)

いのいの さんより

はじめまして。いのいのこと猪股 恵子と申します。友人(元音楽部関係)から、聖愛のHPが出来たということを聞いて、早速メールしてみました。三上 千秋先生、お久しぶりです!大学生活ももう3年になりました。福祉学科に進学して、いろいろと悩んだり、パニックしそうになったりしたけれど、それなりに頑張っています。先生も相変わらずドスのきいた(あ、!失礼しました!!)声で生徒たちに喝を入れてると思いますが、体調には気をつけてくださいね!!それじゃ、失礼します。
 (00/10/4)

母太郎 さんより

友人に教えてもらい、懐かしく拝見しました。今年厄年なので、卒業は10年以上前になりますね。M先生の授業中“初めて踊った生徒”と言われた私・・。共学になったと聞き、ちょっぴりショックです。今度ホームページで男子生徒の様子(制服など)、見せて下さい!でも見たらもっとショックかも・・・。楽しみにしています!
 (00/10/3)

イノ さんより

小野寺先生元気ですか?98年卒業生のイノといえばわかるのではないでしょうか。某友達から聞いてやってきました。そういえば共学になったんですよね。野球部が甲子園に行くのを楽しみにしてます。私といえば学園祭のために日々ピアノピアノ・・・。まだ伴奏ばっかりやってます。玉田先生、お久しぶりです!私は何とか進路の道を決めて頑張ってます。男子の歌う賛美歌も聞いてみたいですね。
 (00/10/1)

卒業生。。。 さんより

私的には弓道部が見たいです。だいぶ前に卒業したので今どうなってるか気になります。男子も入部したのでしょうか?是非是非、弓道部優先で・・・(笑)お願いします。
 (00/9/28)

弓道部を最優先に頑張ります。[わ]

佐藤 真知子 さんより

こんにちは!聖愛、懐かしいですね。今、アメリカの大学に通ってます。高校3年間にお世話になった先生方は、お元気ですか?担任だった、安達先生、山口(大野)先生、松野先生には特に、お世話になりました。高校の時だったら、考えられなかった留学も、もうこっちに来て2年以上たちました。卒業してから、何年かたちましたが、いろいろ聖愛も、変わってきているみたいですね。私は、あまり成長してないですが。日本に帰ったら、1度、遊びに行きたいと思ってます。
machikosato@hotmail.com (00/9/28)

梶浦文子 (本校教諭)より

蟹かめのさんへ
もしかしてあなたは加藤先生の次にXjapanが好きだったあなたではないでしょうか。「お○かわ」では楽しい時間を過ごしましたね。帰省の際はまた遊びに来て下さい。新しく専門学校に進んだきっかけなど聞かせて下さい。ノエルかパリ亭のケーキを用意して待っています。

石戸谷静さんへ
メールありがとう。お元気で活躍のようで嬉しく読みました。さて私はまだ調理部の顧問をしています。今年の四月部員0人でスタートしましたから、もしかして廃部になるのではないかと心配しましたが、なんとか集まりつつあります。現在は補習後にも部活を行って新規開拓しています。なんとか文化の集い「喫茶にんじん」は成功しました。10月は栗ご飯とパンプキンケーキとリンゴのデザートを予定しています。
 (00/9/26)

蟹 かめの さんより

こんにちは。今日から新学期です。(うまくいけば)半年にはもう卒業。たくさん勉強します。
野球部設立…うらやましいです。目指せ甲子園ですね。
梶浦先生!ジャイアンツ優勝でしたよー!よくあの頃は野球談義してましたね。今は仁志が好きです。
 (00/9/25)

石戸谷 静 さんより

こん◯◯は!HPを見つけてしまって、つい書きたくなってしまいました。只今23才、いつ卒業だったかな・・・。担任だった加茂先生、部の顧問だった梶浦先生、お元気でしょーか?アニメーションスタジオに就職、4年近くがんばってますよ!WOWOW木曜日の「妖しのセレス」というアニメのEDに名前がでてます。近況報告でした。噂ですが、加茂先生の後ろ髪、腰まであるとか・・・本当ですか?ただの噂だといいのですが。それでは失礼いたします。
 (00/9/20)

本当です。でも見慣れました。(あ)

卒業生。。。さんより

部室(部活動の紹介)が見れるようになって嬉 しいのですが、私の出身部活の紹介が無いです・・・。寂しいです。これからどんどん増えていきますか???
 (00/9/20)

鋭意、努力いたします。前向きに善処いたします。ところで、どこの部活を優先してもらいたいですか。[わ]

玉田 由紀子 (本校教諭)より

nanaさん、メッセージ有難う。私は元気で毎日授業をしています。安心してください。今年から男子生徒が入学してきましたが、特に雰囲気は変わっていませんよ。でも元気に讃美歌を歌っている男の子たちの様子を見てとてもうれしく思っています。ちなみに礼拝堂のイスに男子は3人しか座れないのです。やっぱり体は大きいですね! お元気で!!
 (00/9/4)

蟹 かめの さんより

またまたお邪魔しました。聖愛の想い出といえばもうたくさんありすぎるのですが、生活教室はなかなか楽しかったです。ホワイトハウスってまだあるのかなぁ。嶺先生と肝試しにいったっけ。。。スポーツ大会も楽しかったです。最後の年ではバレー準優勝までいったのが何より嬉しかった。また思い出を語りにきますね。
 (00/9/3)

渡辺 陽子 さんより

うふふ。お返事ありがとうございます。おっしゃる通りアドレスまちがっていました。確かにyooko@mtc.biglobe.ne.jp です。
2年の時の先生の名前が思い出せずに苦しんだので友人に聞いたところ、熊谷先生だったとか。先生今もいらっしゃいますか。
 (00/9/02)

残念ながらおりません

Se.Saito さんより

ページに気づいたので。今は臨時講師をしています。子供たちに歌を歌おうとするとき、思わず讃美歌が出てきそうになります。公立では、まずいですね。 中田先生、小野寺先生、鳴海先生、館山先生、晴山先生、佐藤ヨウジ先生…と名前を挙げるときりがないのでここで止めますが、本当にお世話になりました。いまだに私は『英語を30点あげるよりも数学を10点あげるほうが楽』と考えています。それではまた。
 (00/9/01)

nana さんより

こんにちは。1995年(1994年度)に卒業した、nana(ハンドルネーム)と、申します。聖愛高校のホームページを発見し、思わずメッセージを書き込んでしまいました。嬉しいのと同時に懐かしく感じました。高校を卒業して、はや5年。3年間クラス担任だった玉田先生はお元気でしょうか?今年から男子生徒が入学したそうで、どのように雰囲気が変わったのでしょうか?諸事情により本名ではなく、ハンドルネームですが、私に心当たりのある方はメールをください。 それでは、短いメッセージですが、このあたりで失礼したいと思います。
nanase@jomon.ne.jp (00/8/31)

町田祐子(去年卒業) さんより

先日、5カ月振りに聖愛へ友人といってきました。長内先生をはじめ、たくさんの懐かしい先生方に会えてとても嬉かったです。でも、何人かの先生方に「大学、やめさせらんだが?」と、いわれた時はびっくりしました。男子生徒もみてきました。青森に、かえってきてから聖愛の友達と何度か、会いました。まだ、1年もたっていないのに皆かわっていたのには、びっくりでした。話の1つに、「中央、おじでいがった!聖愛さ、はいっていがった!」というのがあり、去年までの高校生活を懐かしく感じました。昨日、皆で話たことのなかに、卒業式の時にうたったHail holly queen(スペル違うかも)、先生方がうたったモーニング娘などもありましたよ。私は、今日京都に帰りますが、また、聖愛のHPをみにきたいと、思います。
 (00/8/31)

蟹 かめの さんより

聖愛ではいろいろあったけど楽しかったなぁ。大学では先生(教授)とあまり交流がないので寂しいです。聖愛の先生方は本当に素敵な方ばかり。当時はひたすら加藤功先生に夢中でした。。。2年間担任をしてくださった梶浦先生、一応副担だった鳴海先生、雑談が楽しかった加茂先生、皆様お元気でしょうか。
私はやっと大学の勉強が楽しくなり、もう一年4年生をやっていますが、来年は専門学校へ行って福祉について学び、それから就職でしょう。遠回りしたけど、本当に自分のやりたいことが見つかったので幸せです。
あぁーーーまた聖愛に遊びに行きたい。「お×かわ」集合ですわ?! (00/8/28)

藤田 則昭 (本校教諭)より

土岐先生は元気で今も生物の先生として頑張っています。しかしあと3年で退職になります。空手とか写真とか短歌を趣味にしています。八木先生とはたぶん生物の八木橋先生だと思いますが、渡辺さんが卒業してまもなく岐阜県の岐阜短大に転職し、今はそこの教授をしていると思います。(00/8/25)

渡辺 陽子 さんより

昭和39年入学41年に東京に転校、旧姓小山内陽子
未だ校舎が土手町にあった頃がとてもなつかしくあのころの思い出がよみがえってきます。 昭和45年9月に、洗礼をうけました。現在世田谷区羽根木にある日本宣教会代田教会の会員です。当時担任の先生は1年の時は対馬先生、2年の時はちょっと度忘れ体育の先生でした.3年の時はまたまた体育の先生で森田先生でした。土岐先生や八木先生は今でも教職でいらっしゃいますでしょうか。
yooko@mtc.biglove.ne.jp メール送ってください  (00/8/23)

お話の中で在職の教師は土岐先生だけのようです。メールアドレスは yooko@mtc.biglobe.ne.jp が正しいのでは?(あ)

???? さんより

チャーチ周子さんとお話がしたいですねー。たぶん私も同期じゃないですか?!高橋(シュワッチ)先生、三浦(ミート)先生にはお世話になりました。これを見てたら言いたいけど、あの頃は勉強もせずにちゃらちゃらしてたけど、高橋先生や三浦先生は常識を教えてくれた。本当に感謝して涙が出そうです!今は盛岡にいますが、あおもりで発行してるBe−jobの営業マンです。
(ちょっbフび太のママ  (00/8/17)

どういうわけか名前のところにメッセージが入っていて、発信者不明です。(あ)

チャーチ 周子 さんより

1994年に聖愛高校を卒業しました。 私の時代は、土岐司先生、高橋孝先生、八木橋先生、柏崎先生、徹也先生のときです。 聖愛が共学になったのには驚きました。 と、同時になんだか寂しさも感じました。 私は卒業と同時にアメリカへ大学留学して今はアメリカで結婚して生活しています。 卒業生の進路のなかにもハワイの 方に留学される方がいるのを知って本当に感激です。 これからももっとたくさんの方に色んな国に興味をもっていただきたいです。 聖愛を卒業して3年後にアメリカで洗礼を受けました。聖愛高校は私の人生に沢山影響を与えた学校です。 今、在学中の皆さんに自分が選んだ聖愛がどれだけ素晴らしい学校か自覚していただきたいです。
 ポートランドより cshuko@hotmail.com (00/8/12)

寺岡瞳 さんより

つい先日、このホームページの存在を知りました。久しぶりに高校の空気に触れて、とっても懐かしかったです。在学中お世話になった先生方はお元気でいらっしゃいますか?共学になって学校の雰囲気はどのように変わったんでしょうか?今年の夏休みは帰れませんが、帰省した時にはぜひ高校に遊びに行きたいと思っています。
 (00/8/11)

おくむら さんより

ふと、見つけてしまって、びっくり。なんだか、いろいろ変わってますね。うわさには聞いてたが……。たまに、アルバムを開いて、先生方に書いてもらったメッセージを読むと、とてもやる気がでてきます。高校時代って、かなり貴重だったなあ、と思います。もしよかったら、私のサイトにもいらしてくださいね。 相変わらずだなあ、ってかんじですが!【http://www5a.biglobe.ne.jp/~cashew】 (00/7/30)

makiko konno さんより

卒業してもう、十年以上になります。加藤えりこ先生、お元気でしょうか。先生のお蔭で、今、東京で、文章を書いて生活しています。国語の楽しさと一緒に、女の強さも教えていただいたと思っております。偶然、仕事場で、去年弘前から出てきたという若者と会いました。聖愛が共学になったときいて、[ハトが豆鉄砲」状態でしたよ。複雑でした。と、同時にワクワクもありますね。ふふふ・・・。これから、さぞかし先生方のご苦労も増えることでしょう・・・。ところで、今年のお正月に、私たち、1987年3 月卒業のBコースだけで、同窓会をささやかに行いました。そこで、今年の8月12日にもう少し、規模の大きい同窓会を開こうという意見がまとまり、卒業生の連絡先を調べています。 が、当時の3年Fクラスだけ、誰も消息がわかりません。というより、正月に参加したのは、わたくし(今野牧子)ただ一人でありまして、わたしは、ずっと、東京にいましたので、どうにも術がありません。仕事の都合で夏には帰れそうにもないので、同窓会の連絡だけでも、みんなに伝えたいと思うのですが、1987年の3年F組(担任は加藤えりこ先生)の方がいらっしゃいましたら下記まで連絡をいただけないでしょうか。
アドレスは、「possibility@msh.biglobe.ne.jp」です。 (00/7/29)

赤石静香 さんより

聖愛高校のHPを発見しました!なんか嬉しくなって、つい見てしまいました。 萩野先生、角田先生、大野先生、梶浦(太田)先生、その他の先生方、お元気ですか?在学時 は大変お世話になりました。私は今、アメリカのコロラド州で幼児教育を勉強しています。 こっちは毎日暑くて夏ばてになりそうです。英語漬けの生活に最近やっと慣れ、少しずつ`アメリカも良いな—`と思えるようになってきました。聖愛できちんと英語を勉強した甲斐がありました。ところで聖愛は今年から男女共学になってしまい、少し残念です。私はあの女の子の清楚なイメージの聖愛でいて欲しかったと言うのが本音です・・・。 今度また卒業生とそちらに遊びに行きたいと思っています。その時までお元気で!!!! (00/7/28)

葛西有香 さんより

去年卒業した、元3Bの葛西です。先月、友達のS.Kさんとともに、学校へ行ってみました。なにも変わってないですね。男子が入ったくらいで。 また、機会があったら遊びにいきたいです。
PS.今年の文化の集いはいつですか。 (00/7/27)

……9月14日〜16日です。一般公開は15です。(あ)

ミレ さんより

高校の3年間だけを弘前で過ごしました。私に とって弘前の生活=聖愛と言っても過言ではあ りません。 礼拝堂の写真を見て、思わず涙がでてきてしま いました。「良いお母さんになるために」と、 当時先生に教えられた事や、クリスマス礼拝の 感動、賛美歌や聖書の一節など、いろんなこと を思い出しました。私は丁度100周年の時の卒 業生ですが、こうして母校を訪れることができ て本当に嬉しいです。 現在は、飛騨高山に住んでおりますので、なか なか弘前へは行けませんが、それでもそちらに 帰ると、必ず聖愛の友達と会って楽しく飲んで います。本当に素敵な友達ばかりです。 当時はいろんな不満もあったのでしょうが、今 はなぜか「いい学校だったな〜」としか振り返 りようがありません。 それは私が年をとったからでしょうか? (00/7/26)

佐藤 桂 さんより

まさか、聖愛のホームページがあるとは思いま せんでした。すごく、びっくりしたし、うれしかったです。現在、横浜市に住んでいますが、聖愛で使っていた聖書と讃美歌を実家より、もってきていてたまに歌ったりしてます。 真面目で出来の良い生徒ではありませんでしたし、別に信仰心もないっすけど、讃美歌を覚えることが出来てよかったです。今でも、クリスマスには教会へ行って讃美歌歌って聴くために参加してます。先生や同級生の皆に会いたいなー
今、会社なのでまたこんど〜 ばいびー 先生 (00/7/20)

卒業生 さんより

夏休み聖愛高校に遊びに行こうと思ってるんですが、いつからいつまでが夏休みですか?あと、学校が開いてない日とかってありますか?ぜひ教えてください。
 後もう1つ。食堂で食べてもいいんですか? (00/7/17)

……終業式は7月26日、始業式は8月24日です。毎日補習や部活でだれかいますが、時間によっては誰もいないということもあるでしょう。食堂はどうぞお使いください。生徒よりも早い時間がすいていていいでしょう。補習期間は、例年なら生徒は13時から昼食時間です。(あ)

去年卒業元3E さんより

ハレルヤの歌のパートは男子が入った事でどうなるのでしょう。ちょっと心配です。(00/7/11)

……もともとハレルヤコーラスは混声四部で歌われている曲です。毎日の礼拝でも男子の声が大きく聞こえていますので、今年クリスマスにはメサイア本来の響きが聞けると思います。まだ少ないから四部は無理かな...(あ)

長岐こずえ さんより

今はNHK青森で隔週で平日夕方6時のニュースを読んでいます。ニュースを読まない週は、外から中継やリポートをしています。そこで、7月11日にはSPGの皆さんを生中継で取材させていただく予定です。この日がもし中止になってもこの週のいずれかで放送させていただく予定です。7月11日火曜日の、「まるごと青森」ぜひご覧ください。SPGの皆さんの雄姿を!よろしくお願いします。(00/7/8 すみません掲載遅くなってしまいました)

hisya さんより

平成2年の卒業生です。お久しぶりです!
うわぁ、懐かしいです〜、聖愛の校舎!校歌のMIDIみつけたのでダウンロードしちゃいました。うちでもHPもってるんですけど、校歌のページにつけていいですか?もしよかったら、うちのページものぞいてくださいね。リンク集には教会がらみのリンクもはってますので、ぜひおいでください♪安達先生その他のHP作成のみんな、がんばって更新してください。応援してます。その他の先生たちへ。共学になって驚愕(!)してるところでしょうが、めげないで!聖愛は不滅です! ではでは、学校にもHPにも、またおじゃまします!
ザ田舎者inIWAKI管理人「やまんば」より
http://www.infoaomori.ne.jp/~hisya/
mailto:hisya@infoaomori.ne.jp   (00/6/26)

伊藤康子 さんより

聖愛高校のHP大変懐かしく拝見しました、 朝の礼拝のお話なんて現役で高校生やってた時なんて聞いてたんだか聞いてなかったんだかわからない状態だったけど、改めて活字にして読むといいお話じゃないですか。学校に行って勉強するという習慣から解放されて何年も経ちますけど、相変わらず勉強の日々は続いているんですよね。卒業したのはもう18年も前のことになりますけど、昨日のことのように覚えてることってたくさんありますね。私は今、盛岡に住んで字を書く仕事をさせてもらっていて、好きなことを商売にできることを感謝しています。どんな場所に居ても「津軽」が自分のなかにはちゃんとあって、それに支えられているなぁって折に触れて確認しています。私にとっては一人一人の先生方だけど、先生方にとっては何百何千という生徒の数なことでしょうから、細かいことは覚えていらっしゃらないかと思います。でももし、実現できるんだったら、もう一度礼拝でお話を聞きたい、放送室で番組作ってみたい、そして望遠鏡で星を見てみたいな。ちなみに妹の豊島真理子もやはり貴校の卒業生ですが現在はワーキングホリデーでオーストラリアへ渡っています。私もアメリカに行って失敗してきたけど、赤っ恥は若いうちにかいたほうがいいみたいですね。またのぞいてみます。今日はこのへんで。ごきげんよう。(00/6/22)

猪股沙織 さんより

最近ようやく勉強するようになってきました。大学生が馬鹿になるというのも一概に嘘とも言えないようです。でも北大は普通の大学と違って、クラスごとの行事などが多々あり面白いです。今の3年にも北大お勧めしたいんですが、いまのところいないようなんでざんねんです。パソコンようやく使えるようになってきました。やっぱり高校で全く使ったことがないとものすごくきついなーと思いました。夏休みに入ったら高校へいって男子がいる雰囲気を見たいです。それでは…(00/6/21)



弘前学院聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/