1. HOME
  2. お知らせ
  3. 応援グッズのタオル「Do for others」について

INFORMATION

お知らせ

中学・高校

応援グッズのタオル「Do for others」について

第103回甲子園大会 応援グッズであるタオルには、本校野球部のチーム理念である “Do for others” をプリントしています。この由来や意味を説明させていただきます。

「Do for others」は、新約聖書 マタイによる福音書7章12節 ”Do for others what you want them to do for you.(人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい)” に由来しており、本校野球部のチーム理念として掲げています。

本校野球部のチーム理念 ”Do for others” は、自分自身の欲を満たすための利己的な態度でなく、他者への貢献を目指す利他的な態度およびその能力(他喜力)の養成といった目標を示すものです。野球部員は野球の技術向上だけに没頭するのではなく、小学生を対象とした野球教室、老人ホームの訪問、農家の収穫の手伝いといった奉仕活動も行い、他喜力を磨いています。野球部での活動を通じ、次世代を担う社会に貢献できる人財を形成することを目指しています。

“Do for Others” は本校野球部部長の出身校である明治学院大学の教育理念 “Do for Others(他者への貢献)” に由来しています。同じキリスト教主義教育を行う本校の野球部チーム理念に合致する言葉として2012年頃から野球グランドに掲げ、使わせて頂いております。

最新記事