次の日

前の日

2011年度 修学旅行 もくじ

10月15日(土) 3日目

体験別コースなので異なるグループの写真が混ざっています。

おはようございます。三日目の朝です。 雨に煙る沖縄はしっとりとしたたたずまいですが、今日は体験別コースの日なので、晴れてほしいものです。(06:53)

朝食

7:00から朝食。昨日よりちょっと出足の遅い生徒たちでしたがみんな元気です。(07:15)

美ら海水族館(Cコース)

美ら海水族館に到着しました。これから見学します。(10:28)

むら咲村(Bコース)

体験王国むら咲村へやってきました。 トンボ玉作り、キャンドル作り、アクセサリー作り、シーサー色付け、紅型色付け、藍染など、好きなものを選んでもの作り体験をします。

仕上がった作品に満足気な表情をしています。 それにしても、性格がでる体験ですね。

キャンドル

三線を弾くおじさんがいて、一緒に島歌を唄いました。猫もたくさんいて、里親募集中だそうです。 のんびりとした島時間も体験することができました。(09:57)

シーサー

漆喰のシーサーに色を塗ります。(10:23)

とんぼ玉

ガラスを溶かして輪をつくり、ひもを通してアクセサリーにします。(10:12)

クリスタル

貝殻や星砂でつくられたクリスタルを使ってペンダントかストラップを作ります(10:29)

藍染め

バンダナを絞り染めします。(10:17)

帰り道

作ったものを持って帰ります(10:43)

美ら海水族館(Cコース)

美ら海水族館にて。(11:24)

美ら海水族館(Bコース)

美ら海水族館。 海の中の幻想的な様子を体感することができる大きな水族館です。 「うわぁ〜」という歓声も聞こえてきました。

各自で昼食という予定で、大水槽の中のジンベエザメを眺めながら、カフェで摂ったグループも多いようです。タコライスなどのオキナワンフードもあります。 (13:51)

マリン体験(Cコース)

マリン体験の説明を聞いています。(14:37)

ウェットスーツに着替え中。(14:48)

これからシュノーケリングです。(14:55)

カヌー体験、疲れたけど楽しかったです。(15:40)

シュノーケル終わりました。海の中はとてもきれいでした。(15:34)

残波岬ロイヤルホテル到着

Bコースのグループがホテルに到着。読谷村のホテルです。(16:17)

ホテルのビーチで

希望者はマリン体験のCコースのグループと一緒にビーチであそびました。(17:21)

連絡

夕食会場の前でホワイトボードで予定の確認。携帯で写していく生徒もかなりいました。(18:23)

夕食

次々と料理が出てきました。ちょっと予定外だったところもあるかもしれません。(18:36)


弘前学院聖愛高等学校 http://www.seiai.ed.jp/