次の日

前の日

2011年度 修学旅行 もくじ

10月14日(金) 2日目

2日目の朝

おはようございます。 2日目の朝です。 予報では雨続きということですが、日頃の行いがいいからか、晴れました! 今日は壕体験があります。 夕べ聴いた、上原さんのお話を思い返しながら、追体験してきます。 ちなみに、2団のホテルですが…高台にあり、広々としています。 スポーツ施設が充実していて、スライダー付きの屋外プールもみえます。(06:48)

朝食

7時から8時までに朝食という予定でしたが、7時にはほぼ全員が来ていました。(07:08)

糸数壕

これから糸数壕へ入ります。(09:11)

平和祈念公園

壕に入る人数の関係で2班に別れています。こちらはこの後壕に。(09:56)

昼食

糸数壕から、ひめゆりの塔へ来ました。 まずは腹ごしらえ。 昼食です。 沖縄そばと天ぷらをぺろりと平らげ、午後のスケジュールに備えます。(11:47)

ひめゆりの塔祈念館

ひめゆりの塔と祈念館を見学しました。(12:22)

平和祈念公園

平和祈念公園。 平和の礎(いしじ)、みちのくの塔、平和の泉を見学。 摩文仁の丘から見渡せる沖縄の海の色に、遠くまで来たとしみじみ。(13:51)

平和祈念公園2

(13:51)

平和祈念公園3

(14:02)

おきなわワールド

(15:50)

国際通り散策

国際通りでお買い物。 ハードスケジュールでしたが、国際通りに着いたら元気復活。 約1時間という限られた中、那覇の中心地のにぎわいを感じたり、あの人、この人の顔を思い浮かべながらお土産ショッピングをしました。 (17:13)

夕食

連泊ですが、メニューも変化して美味しい食事でした。 係の司会でお祈りをしていただきます。
(19:14)

旅行委員と班長ミーティング

予定の変更や諸注意は班長を通じて伝達されます。
明日は体験別コースなので、クラス毎の行動ではありません。 細かい連絡が多いです。しっかりメモして! (19:54)

宅配便

おみやげがすでにたくさんあるようです。 着払いにするか、元払いにするかで悩んでいました。
お金の使い方や梱包の仕方までも勉強になる修学旅行です。 (21:00)


弘前学院聖愛高等学校 http://www.seiai.ed.jp/