次の日

前の日

2011年度 修学旅行 もくじ

10月16日(日) 4日目

読谷村の朝

おはようございます。 読谷村の朝は、快晴です。 空に架かる虹をつかまえようと、ベランダにでてみたり、朝のプールサイドを散歩したり、リゾートホテルライフを満喫しています。

昨日よりもクリアな海の色に感激しています。(07:43)

朝食

(07:13)

ホテル出発

那覇空港へ向かいます(08:57)

道の駅嘉手納

沖縄での最終見学地は、米軍嘉手納基地を見ることができる「道の駅 かでな」です。
4階の展望台から基地が見え、眼前に滑走路が横たわります。 平日であれば、戦闘機の離着陸があるのですが、今日は日曜日。 空輸機が飛び立つばかりで、戦闘機訓練はお休みのようです。 それでも激しい騒音には驚かされました。
これから那覇空港へ向かい、沖縄から関西へ飛び立ちます。(09:41)

那覇空港

沖縄との別れをおしんで待機中。 これから手荷物検査、昼食を済ませたら、いざ京都へ。(11:44)

大阪伊丹空港着

いよいよ旅の終盤です。 沖縄ののんびりした雰囲気とはうってかわって、関西の活気のあるキビキビした様子に辺りをキョロキョロしています。 これから京都は新京極を目指してバスに乗り込みます。 (16:24)

松井別館花かんざし着

京都市内に入りバスを降りると、なんだか雅な香りが漂っています。 これが平安の京(みやこ)の香りでしょうか。おしゃれな街並みも素敵です。
京都での宿は寺町通り近くにある、「松井別館花かんざし」。 和モダンなお宿です。 (18:53)

夕食

夕食は各部屋ですき焼き御膳をいただきました。 ちょっとリッチな気分を味わっています。(19:07)


弘前学院聖愛高等学校 http://www.seiai.ed.jp/