次の日

前の日

2011年度 修学旅行 もくじ

10月13日(木) 2日目

朝食

バイキングでの朝食を済ませ、少しゆったりしてからホテルを定刻で出発しました。夕べは疲れたようでみんな早めに休んだみたいです。顔色もよくもりもりパンなどを食べてました。(07:05)

(9:42-10:09)

おきなわワールド

小雨がぱらつきましたが鍾乳洞を散策しました。買い物をしたりマンゴージュースを飲んだりなど、ゆったり過ごしました。へびを巻いた生徒もいます…(09:08-10:08)

糸数壕

糸数アブチラガマに入りました。先ほどのおきなわワールドとのギャップに驚いたようです。ガイドさんからの説明を受けながら平和学習をしました。(11:35)

昼食、ひめゆりの塔

昼食はひめゆり会館で、沖縄ソーキそばともずくなどを食べました。そのあとにひめゆりの塔とひめゆり資料館をみました。同年代の学生が戦争に動員されていったようすなどをしっかりと受け止めながらの見学だったようです。(14:07)

摩文仁の丘

かなり激しく雨が降るなかの見学とクラス写真をとりました。平和の礎をゆっくり見られませんでしたが、みちのくの塔では多くの生徒が手をあわせていました。(15:14)

夕食

団内2クラスずつの動きが終わり、ほぼ同じ時間にホテルに着きました。班長と旅行委員の打ち合わせを軽くしてから、2クラスずつ入れ替えでのバイキング夕食となりました。(17:46)

宅配の手配

平和講話までの間に土産などの荷物を送る手配をしている人もいました。(19:35)

島袋さんによる講話

ひめゆり平和祈念資料館館長の島袋淑子さんを宿泊ホテルにお招きして平和講話を行いました。戦争時の野戦病院でのようすなどをうかがい、平和の大切さを伝えていただきました。生徒は本日の見学場所をしっかりと振り返る貴重な時間となりました。(20:03)


弘前学院聖愛高等学校 http://www.seiai.ed.jp/