消えた!!

 オプションパレットがなくなったのですが... 

実習中何度聞かれたことか。ブラシのツールオプションのはじめの方に書いてあるのですが。ツールバーのここを押してください。

ツールバーのこの辺に並ぶボタンは各種のパレット(ウインドウ)の表示・非表示を指定します。ボタンが押し込んであったら表示です。ボタンが出ていたら非表示です。クリックするたびに変わります。(こういうボタンをトグルスイッチといいます)

対応関係は次のようになっています。

ヒストグラムウインドウは絵を構成する色毎の点の下図を表示するもので、写真の色合い、明るさ調整などに使えます、普段は使わないので閉じておきます。(開いておくと若干動作がのろくなります)

ツールオプションパレットをツールオプションウインドウと書いてあるところがあります。Paint Shop Pro そのものが、説明書、ヘルプ、画面表示で統一がとれていません。同じものを指します。

 ツールバーがなくなったのですが... 

その肝心なツールバーそのものが消えたという訴えも多くありました。これを消すのは難しいはずなのですが、どうして消えるかは今のところ謎です。

Windowsのソフトでは一般にメニューバーの「表示」メニューの中に、ツールバーの表示の指定があります。Paint Shop Pro もそうなっています。

一番下のバーの設定を選ぶと、

確かに「ツールバー」の前の□にチェックマークがありません。ここをクリックしてチェックマークを入れて、[閉じる]ボタンをおします。

 パレットもバーもこれ一発 

もう一つ方法があります。ツールパレット、カラーパレット、ツールバーなどのボタンのないところで右クリックをすると、次のようなメニューが出ます。

ボタンが引っ込んでいるものが現在表示されているものです。このメニューさえ出せば、全部の表示・非表示を設定できます。

 終了時のメッセージ 

Paint Shop Pro を終了するときに、次のようなメッセージが出ることがあります。

普通は[いいえ]を選びます。

切り取りやコピーをしたデータのサイズが大きい場合に出ます。このようなデータはクリップボードに一時的に保存されています。クリップボードはwindowsが用意するもので、どのソフトも共通に使っています。それぞれのソフトに別々のクリップボードがあった方が便利だと思いますか。そうではありません。共通に使用しているおかげで異なるソフトの間でコピーができるのです。

ただ、使いもしないのに残しておくのは無駄なので使う予定があるかを聞いています。コンピュータの電源を切るとクリップボードの中身はすべて消えます。



聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last update: 2000/07/12