クローンブラシ

 クローンブラシとは 

クローンを作るブラシです。まったく同じものを簡単に描くことができます。一部だけを描いたり、半透明にしたり、コピーとは違った応用ができます。写真の修整にも使われます。2つのブラシが並んだアイコンです。

オプションパレットは普通のブラシと同じです。

まずは典型的な使い方。

作業手順です。

  1. ブラシの大きさ、不透明度、硬さなどを適当に設定します。
  2. 元絵のどこかにマウスカーソルを置き、右クリックをします。
  3. 新たに描きたい場所で左ボタンをドラッグして描きます。
  4. 最初に左ボタンを押したところが右ボタンを押したところに対応します。
  5. 元絵に×の印が出てどこをなぞっているかがわかります。

 クローンブラシの応用 

元絵に花の写真を使用します。

 花を増やす 

葉しかない所に花を描きます。硬さの数値を下げて、不透明度も下げて花の内部を何度もこすると自然になります。

 花の周りをぼかす 

花の周りをぼかすのに、周りを消していくというのが常識的ですが、クローンブラシを不透明度を下げて使用するとスマートです。

紙をもう一枚用意し、クローンブラシを2枚の絵にまたがって使いました。

背景が黒というのも映えます。

 写真の修整 

きれいな夕焼けの写真ですが電柱と電線がじゃまです。

クローンブラシを使って似たような色あいの部分を使って電柱と電線を消しました。ただし、かなり根気のいる作業です。



聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last update: 2000/07/12