1. HOME
  2. お知らせ
  3. 学校の再開について(お知らせ)

INFORMATION

お知らせ

中学・高校

学校の再開について(お知らせ)

2020年5月1日

保護者 各位
生徒の皆さん

弘前学院聖愛中学高等学校
校 長  山上 猛美

学校の再開について(お知らせ)

惜春の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、昨日4月30日、青森県教育委員会は、県内の状況等を総合的に判断し、県立学校の教育活動を5月7日(木)から再開する通知を発表しました。
これを受け、本校も予定通り5月7日(木)から学校を再開します。講習や部活動も再開します。再開に当たっては、引き続き新型コロナウイルス感染症対策に最善を尽くしながら、教育活動に努めて参ります。ご家庭におかれましても、下記の留意事項をご理解いただき、ご協力くださいますようお願いします。
ただし、日々の状況の変化に応じた変更も想定されますので、本校HPを随時ご確認ください。

  1. 学校再開の際は、毎朝、風邪症状がないかを確認し、また必ず検温して37.0℃以上の発熱等の風邪症状がみられる場合は、自宅で休養してください。
    学校では毎朝各HRで健康観察を実施します。体調が優れない場合は早退させます。その場合、保護者へ連絡して迎えに来ていただくので、生徒は迎えに来る家族と連絡が取れるようにしておいてください。
  2. 登校の際、公共交通機関を利用せざるを得ない場合、混雑する時間帯を避けて登校してもかまいません。その場合は、そのことを担任に申し出てください。
  3. 学校では、ドアノブ等は毎日清掃しますが、登校後も手洗いに努め、また、玄関と各HRに手指消毒液を設置していますので手指消毒に努めてください。
    マスクについては入手困難な状況が続いていますが、文部科学省から4月配布分の生徒各一枚が届いており、中学生には配布済みです。高校生には登校初日に配布しますので、マスクを着用し、咳エチケットを守ってください。
    また、毎日清潔なハンカチを準備してください。使用したマスク・鼻水等を処理したものについては、他の人の迷惑にならないように各自が自宅に持ち帰り各家庭で適切に処分してください。
  4. 換気をこまめに行います。寒くないように下着及び上着で調節することを心がけてください。また換気による寒さ対策として、制服の上に防寒用の上着の着用を認めますので、必要な生徒は用意してください。
  5. 4月21日に配布した「保健便り」を改めて確認し、注意事項を守ってください。

最新記事