1. HOME
  2. 学校案内
  3. 聖愛高等学校
  4. 特徴
  5. 進路指導

聖愛高等学校

SEIAI HIGH SCHOOL

特徴

進路指導

未来の自分を見つけよう。
一人ひとりが満足する、納得する進路へ。

聖愛では、個々のニーズに合わせて就職内定から難関大学合格まで幅広い進路実現を全力でサポートします。どんな進路でも不可欠なのは、自分で学ぼうとする主体性、他者とのコミュニケーション、そして「誰かの役に立ちたい」と願う情熱。聖愛だからこそ見つかるキャリアが必ずあります。

学習習慣の確立と自己分析

まずは、高校生活の学習習慣の確立を目指します。入学後すぐに中学校の学習内容のヌケ・モレをチェックして徹底してサポートします。だから、誰でも安心して高校の授業を受けられます。さらに適性検査ツールを用いて、自分自身の適性を知りましょう。今の自分がしたいことやできることを、社会で求められる力とつなげましょう。

自分が輝ける場所を探そう

未来のあなたが最も輝ける場所を見つけましょう。そのために関心のある分野について深く研究していきます。職業の社会的役割や、大学等で学ぶ専攻内容についても詳細に。実際に大学の講義を受けたり、職業体験をしたりする機会もあります。自分のできることを磨き上げ、そのスキルを求めている場所を探しましょう。

輝く未来をその手につかむ

一人ひとりの目指す進路を実現するために、面接練習・小論文対策・筆記試験の学力強化を徹底して行います。国公立大学を総合型選抜入試で受験する生徒には、特別早期対策で支援します。生徒一人にひとりの教員がつき、最後まで寄り添い、親身にサポートします。「合格」目指して、一緒に頑張ろう!

自分の目指す進路を実現するため、聖愛には、充実した進路サポート体制がたくさんあります。自分にあった制度やサポートを活用して、自分の進路実現に役立てましょう。

充実の指定校推薦

聖愛は、青山学院大学、法政大学、明治学院大学、国際基督教大学、関西学院大学など全国の有名大学の推薦枠をもっています。

主体的学習を推進

特進コースは平日講習が短縮になり、17時で日課が終了します。放課後の時間は部活動に参加したり、自学自習に励むなど、各自で効果的に活用できます。

スタディサプリ

大学受験レベルから中学校の復習まで自分に必要な勉強がいつでもどこでも可能です。

弘前学院大学への進学について

聖愛の系列大学である弘前学院大学は、弘前市稔町に位置し、文・社会福祉・看護の3学部を設置しています。

聖愛からの進学者への経済的優遇措置として、全入試において受験検定料はかかりません。また、いずれかの入試形態による合格であっても、大学在籍4年間の授業料は10%免除です。

このほか、「学納金改訂(授業料)」+「夢サポ20(弘前学院大学夢サポート20奨学金)」を2016年度から適用するなど、大学独自の奨学金制度があります。

進路実績

聖愛高校の過去の進路実績については、卒業後の進路をご覧ください。

卒業後の進路