1. HOME
  2. 学校案内
  3. 部活動紹介
  4. 高校 運動部

部活動紹介

CLUB

部活動紹介

高校 運動部

バドミントン(高校女子)

現在は2年生4名、1年生3名で活動中です。週に6日、学校の体育館で練習をしています。
2019年秋の県大会では第3位、1月の東北大会への出場を決めました。

バドミントン(高校男子)

高校男子バドミントン部は、今現在2年生2人、1年生1人と少ない人数ですが、女子チームに負けずに精力的に活動しています。
本気になって一緒に活動してくれる仲間を募っています。

卓球

週に3回(月・火・木)の練習を基本としています。中学生の部員も1名います。コーチに教わり、部員みんなが少しずつ上達中。
一人一人が自分の目標に向かって頑張ることを目指しています。

テニス(高校女子)

本校の強化指定部活動となっております。テニスの競技者は勿論、ソフトテニス経験者や他競技からの入部も可能です。やる気のある人、お待ちしております!

テニス(高校男子)

強化指定部活動ではありませんが、女子テニス部と同様に活発に活動しています。2018年度の県新人戦では男子団体で優勝することができました。

バレーボール

バレーボールが好きな女子生徒が集まって活動しています。競技性の強いものではありません。高体連主催大会を中心に大会参加しています。

バスケットボール(高校女子)

毎週火曜~日曜を使い、練習に取り組んでいます。向上心が強く、一生懸命に練習に取り組む姿勢が特徴です。共にインターハイ出場を目指しましょう!

バスケットボール(高校男子)

県大会上位目指して毎日練習を重ねています。平日は練習、週末は試合になることが多いです。経験者はもちろん初心者もいます。中には特進コースにいながらバスケに励む生徒もいます。
とにかくバスケットボールが好きな人はぜひ入部してください。

陸上競技(高校)

県大会上位入賞を目指して日々の練習に打ち込んでいます。ハードル、中長距離で東北大会に出場する選手もいます。強くなることも大事ですが、楽しむことも忘れずに、トラックもフィールドもバランスよく活躍できています。

体操

インターハイ入賞を目指して日々練習に励んでいます。
令和元年度の高校総体では、青森県高校総体団体優勝・個人総合優勝、東北高等学校選抜大会団体優勝・個人総合優勝、平成29年度には、インターハイ団体6位の成績を修めました。

弓道

弓道は、高校で初めて経験する人がほとんどです。同じスタートラインで始めることができます。また、弓道を通じて、体だけでなく、心も強くすることのできる種目だと思います。一生懸命練習して、初めて的に中った感動、大会で入賞した感動、様々な感動を一緒に経験してみませんか?

ソフトボール

全国大会出場ではなく、全国大会で勝てるチームを目指し毎日の練習に励んでおり、「誠実・感謝・笑顔」を大切にしながら活動しています。
経験の有無に関わらず、ソフトボールが好きな人、人間性を磨きたい人、一緒にソフトボールを楽しみませんか?

空手道

それぞれの目標を達成するために一人ひとりが高い意識を持って練習に取り組んでいます。特に形競技で活躍する選手を輩出しています。高校から始めるという生徒も3年生には黒帯(初段)を取得するまで上達します。

剣道

部員は多くありませんが、礼と義を尽くして一生懸命頑張っています。現在は中学生の部員が中心なので、中体連夏季大会、秋季大会などに参加しています。
経験者、初心者関わらず部員募集中です。

サッカー

サッカー部は人数は少ないですが、大会に向けて一生懸命頑張り、楽しく活動をしています。自分たちで練習メニューを考えていますが、個々のレベルアップやチームワークを大切にしています。

野球(高校)

甲子園で優勝し、日本中に夢と勇気と希望を与えることを目標に活動しています。また、高校野球を通じて自立し、次世代を担っていく、倫理観のあるリーダーになることを目指しています。こども野球教室なども実施し、自分たちの活動を社会に還元する活動もしています。

ボウリング

ボウリングは、高校から始める人がほとんどで、誰でも気軽に参加できます。また、他選手に勝つことより、自分がどれだけ目前のピンを倒せるかを目標とするスポーツです。そのため、日々の努力で、誰もが全国大会へ出場するチャンスがある楽しいスポーツです。

ダンス部

はじめてダンスをやろうとしている人も、経験者もダンスが大好きな人なら大歓迎です。特進コースももちろんできます。土日休みで勉強優先の部活動ですよ。レッツエンジョイダンス!