1. HOME
  2. 学校案内
  3. 部活動紹介
  4. 高校 文化部・別局

部活動紹介

CLUB

部活動紹介

高校 文化部・別局

文化部

写真

高価なカメラがなくても大丈夫です。あなたのスマホで一緒に撮影しませんか?
特進コースの生徒もたくさん入部しています。勉強と無理なく両立できる部活です。

美術

美術部には現在6名の生徒が所属し、月曜日と木曜日の週2回、各自のペースに合わせ活動しています。文化祭で作品を展示する他、高校総合文化祭や津軽支部展等に作品を出展しています。未経験の方でも大丈夫です。

手芸

手芸部ではテーマを決め作品を作っています。少人数で楽しく活動しています。
昨年のテーマは「きらびやかな世界~レジンで表現~」でした。今年は何がいいでしょうか?一緒に考えましょう

調理

毎週火曜日、週に一回の料理会です。
「いただきます」「ごちそうさま」でつながり、仲間が増えます。食べることが好きな人、みんなの美味しいのために働ける人、調理に少しでも興味のある人いましたら、一緒に調理してみませんか。調理室でお待ちしています。

文芸

文芸部は特進コースの生徒が多いため、定期的な活動は行っておらず、短歌や俳句のコンクールをひとつの目標として創作活動を行っています。
次年度は部誌を作るべく、中学生、高校生ともに次年度の活動に意欲をもっています。

音楽

ハンドベルを練習しています。活動日は月曜と金曜の昼休みと、水曜日の放課後です。演奏シーンは主に7月の文化祭、12月のクリスマス礼拝、新たに地域の施設に慰問演奏も考えています。
部員は、他部活や習い事と両立している人が殆どなので、兼部OKです!

理科

放課後の空いた時間に集まって、自由に楽しく活動しています。

放送

放送部は毎朝の礼拝を放送で流すこと、及び学校行事での放送全般を担当・補助しています。放送が円滑に行われるための「縁の下の力持ち」です。責任感があり、丁寧さと配慮をもって仕事ができる人を求めます。

演劇

文化の集いなどの行事での発表や、大会への参加を目指して活動しています。演じること、物語を作ること、演出することなどに興味・関心がある人、募集中です。
みんなで一緒に舞台を作りあげる楽しさを体験してみませんか?

書道

書道部の活動は通常週1回、文化祭前や夏休みは練習日を決めて集中的に作品作りに取り組んでいます。初心者も大歓迎、特進コースの生徒も十分活動できます。

茶道

普段は週に1回練習日を定め、外部から先生をお招きして活動をしています。文化の集い前などは、毎日練習に励み、お客様をおもてなしするための会場づくりにも取り組みます。

華道

作品を作り、文化の集いで展示しています。

吹奏楽

定期演奏会、吹奏楽コンクール、クリスマス礼拝や文化の集いの他、施設での慰問演奏などを行っています。活動は中学生、高校生が一緒に活動し、日々教え合いながら練習しています。初心者からでも始められますよ!興味があったらまずは見学・体験してみませんか?

アニメ・マンガ研究

文化の集い展示、各種コンクール応募、交流会などで活動しています。
アニメ・マンガ研究部では、勉強との両立、自分で考え・実行することをモットーとしています。一人でも、複数人でも楽しめる部活です。
一緒にアニメ・マンガ研究部を作っていきませんか?

軽音楽

軽音楽部は原則、放課後に活動しています。そして文化の集いなどに出演することを目標として日々、活動しています。楽器・音楽に関心がある人はいつでも見学しに来てください。軽音楽部は原則、放課後に活動しています。そして文化の集いなどに出演することを目標として日々、活動しています。
楽器・音楽に関心がある人はいつでも見学しに来てください。

囲碁

囲碁部は、現在部員がいません。
県大会は4つのクラスに分かれており、初心者から上級者まで、レベルに合わせて出場することが可能です。
来たれ!入部希望者。

インターアクト同好会

ボランティアと国際交流を目的としたクラブで、弘前ロータリークラブが支援しているので部費などは不要です。2019年度は、カルチャーロードで農作物を販売したり、台湾で現地の高校生と交流する「アクトの翼」に参加したりしました。

将棋同好会

将棋同好会は現在、部員がいません。部員募集中です。

別局

J愛J(YWCA)

楽しく友情を深めながら、聖書の学びを通して、神様も人間も愛する大きな心を育てる部活です。部活内容は、昼食をとりながらの楽しいおしゃべりすること、聖書を学び話し合うこと、現代賛美歌を歌うこと、他校との交流等です。どなたでも大歓迎です。

チア(SPG)

チアリーディング部は各運動部の応援や地域のイベントに参加したり、各種大会に参加しています。日々レベルアップを目指して練習を頑張っています。男子部員も大募集です。バク転などアクロバティックな動きを一緒にできる様に目指しませんか?!