1. HOME
  2. 学校案内
  3. 聖愛中学校
  4. 聖愛中学校の特徴
  5. 教育の特色

聖愛中学校

SEIAI JUNIOR HIGH SCHOOL

聖愛中学校の特徴

教育の特色

3つの特色

聖愛中学校の3つの教育の特色をご説明します。

1

キリスト教教育

人を慈しむ心の教育

生徒、教職員共に毎朝の礼拝を大事にし、心を落ち着けて授業に臨みます。

また、毎朝の礼拝以外にも、聖愛には他の中学校では経験できない多数の宗教行事・礼拝があります。

これらにより、世界の平和と人類の福祉に貢献しうる健全な人格を育成します。

2

多種多様な教育への取り組み

習熟度別授業

1年生は、全員が同じ授業を受け、基礎基本を徹底的に学習し、学力を磨きます。

2年生になると、英語・数学・国語の授業をアドバンスとスタンダードの2グループに分けて行います。

2年生以降は少人数での授業となるため、生徒はより主体的に授業に臨むことができます。また、得意分野の更なる強化や、苦手分野の克服ができます。

豊富な授業時間数と高いレベルの授業

学習指導要領が示す「標準」に比べ、国語・数学・英語の時間を豊富に設定しています。また、各教科の課外活動の充実にも力を入れています。

各種検定へのチャレンジ

全生徒が、英語・数学・漢字の各種検定にチャレンジし、それぞれが自分で設定した目標に向かって努力しています。

中には、高校卒業レベルの2級に合格する生徒もいます。

3

海外語学研修

国際感覚の早期育成

3年生になると、6泊7日のカナダ語学研修を実施します。

3泊4日のホームステイや現地の学校を訪問して終日学生と交流するなど密度の濃いプログラムが特徴で、生きた英語を学ぶことができます。また、日本とは違う、カナダの歴史や文化に触れることで、国際的な視野を育みます。

中学生活3年間で学んだ語学力を実際に試すことができます。

ここがポイント!

  1. 生きた英語や英語圏の文化を学ぶことができる。
    • 人生の早い段階から海外体験ができます。
  2. 2日間のホームステイ
    • 英語だけの環境に身を置くことで語学力を高めます。
  3. 治安が安定しているカナダが研修先
    • 安心して研修に打ち込むことができます。