1. HOME
  2. 学校案内
  3. 聖愛高等学校
  4. 特徴
  5. コース紹介

聖愛高等学校

SEIAI HIGH SCHOOL

特徴

コース紹介

基礎から学ぶ聖愛のカリキュラム。
独自のコース制で将来を見据えた教育を。

コースについて

本校は、独自のコース制により確かな学力と豊かな人間性を育むことで、すべての生徒の進路希望の実現を目指します。

コースは、自分の夢や目標に応じて、総合進学コース・特別進学コースはの2種類から選ぶことができます。どのコースにおいても、しっかりと基礎学力の定着をおこない、1人ひとりに合わせた幅広い進路選択が可能です。

聖愛は、やりたいことがもっと見つかる。
二つの新コースで新しい学びを始めます。

総合進学コース

中学校までの学びを確実なものとした上で高校の学習を深め、自分の目標とする大学・短大・専門学校等への進学を目指します。また、就職を目指す生徒へのサポートも手厚く行い、県内・県外で活躍する人材を育成します。聖愛の総合進学コースでは、部活動に参加する人、趣味に打ち込む人、じっくりマイペースで勉強する人などさまざまな仲間に出会えます。

一人ひとりの幅広い進路に対応できるよう、自分の将来についてしっかりと考える取り組みが充実しています。2年生からは総合クラス・文系進学クラス・理系進学クラスに分かれ、自分の夢や目標に応じた学習を行います。


仲間とともに、勉強だけではなく部活動・生徒会・探求・学校行事・ボランティア等に打ち込むことで、自分の本当に“やりたいこと”が見つかるコースです。

特別進学コース・アドバンスコース

主体的な学習の推進により、知識力・論理的思考力・表現力等の資質や能力を高い次元で養うことで、国公立大学・難関私立大学合格を目指します。そのため、質の高い授業・平日5時までの講習・休み期間中の講習を行います。2年生からは文系クラス・理系クラスに分かれ、多くの選択科目の中から自分の学びたい科目を学ぶことができます。

聖愛の特別進学コース・アドバンスコースは、勉強だけではなく、幅広い学校の活動に参加できることも特徴の1つです。そのため、平日5時以降は部活動や生徒会活動などに参加する生徒も多くいます。

受験を目標に、多くの時間を仲間と過ごすことで、クラスの団結が一層強まります。

学校生活での深い学びと仲間との出会いによって、自分の本当に“やりたいこと”が見つかるコースです。