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情報の科学 解説 もくじ (2014)

1.コンピュータとディジタル情報

1.アナログとディジタル

アナログ時計[1]

アナログ時計[2]?

ディジタル時計[1]

ディジタル時計[2]?

ディジタル情報の特徴

図形のディジタル化

2.コンピュータのしくみ

ハードウェア

補助記憶装置

ソフトウェア

GUIとCUI

液晶ディスプレイのRBG表示

CPUの動作

メモリ上の機械語

コンパイラとインタプリタ

Perlとシェルスクリプト(インタプリタの例)

フォルダとファイルを作る

1.情報のディジタル表現

情報量と単位

1ビット増えるとパターンは2倍

ビットパターンの数 練習

ビットとバイト

二進数の時計

二進数

二進から十進 練習

十進数と二進数の変換

k,M,G..接頭語

16進数

二進から16進 練習

各教科書のバイト

各教科書のキロバイト

二進法での正の整数の表現(旧)

11を「いちいち」と読むのが気に入らないなら

数値の表現

正の整数の表現

負の整数の表現

表現できる整数の範囲

1より小さい数を含む二進数表現

小数点を必要とする数の表現

2の補数以外の負の整数の表現(詳)

二進数の足し算(4ビット)

二進数の足し算(8ビット・詳)

負の整数を含む足し算(4ビット)

負の整数を含む足し算(8ビット・詳)

文字の表現

1.1バイトコード

2.文字コードを調べる

3.文字コードの拡張

4.JIS X 0208

5.JIS X 0213

5JIS X 0208 から JIS X 0213 (図)

6.Unicode と JIS

7.Unicode

8.戸籍統一文字

9.異体字セレクタ

a.フォント

b.ビットマップとアウトライン

1.7ビットコードと8ビットコード

1.1バイトコード(詳)

2.hdコマンド文字コードを調べる

3.JIS X 0213 コード表 (94×94)

4.JIS X 0213 コード表 (16ずつ折畳み)

5.Unicodeの表の読み方と制御コード

6.Unicode コード表

7.JIS X 0208と0213と機種依存文字

8.0213:2000/2004 0208-1978/1983 例示字形の変更

a.Debian(Squeeze)フォント見本

b.ビットマップフォントとアウトラインフォント(詳)

音の表現

音のデジタル表現

画像の表現

解像度

階調

モノクロ画像

図形の表現(ベクタグラフィクス)

ビットマップ画像のデータ量

データの圧縮

可逆圧縮と非可逆圧縮

可逆圧縮

非可逆圧縮

マルチメディアコンテナ

情報をコンパクトに記録する方法

インデックスカラー

JPEGの圧縮率と画質の詳細比較

圧縮をしない場合のデータ量との比較

マルチメディアコンテナ(詳細)

2. 情報通信ネットワーク

2-1 コミュニケーション手段の発達

通信とその進展

マスコミュニケーションの進展

コンピュータによる通信

写真の中の位置情報

2-2 インターネットのしくみ

通信プロトコル

インターネットの通信プロトコル

LANとインターネット

回線交換方式とパケット交換方式

ルーティング

IPアドレス

ドメイン名とDNS

電子メールのしくみ

WWWのしくみとURL

html

HTTPプロトコルの紹介

プロトコル/サービスとport

インターネットの管理

ドメイン名とホスト名の混乱

3. 問題解決とコンピュータ

3-1 問題解決

3-2 問題の解決と処理手段の自動化

3-2-A アルゴリズムとプログラミング

初期設定と実習の道具

初めてのプログラム

単純前方探索

二分法探索

単語数の多い英和辞典

探索アルゴリズムの比較

交換法による並べかえ

選択法による並べかえ

クイックソートによる並べかえ

HashMapを使った英和辞典

単純前方・二分法・HashMapの詳細比較

交換法・選択法等 説明図

3-2-B シミュレーション

ライフゲーム(java)

モンテカルロ法

待ち行列

ライフゲーム説明図

3-3 データーベース

データーベース

OpenOffice Base クエリー作成実習


聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/