次の日

前の日

2012年度 修学旅行 もくじ

10月20日(土) 2日目

朝練習

おはようございます とは言ってもまだ夜も明けきらない中バレー部とソフトボール部が歩いて10分あまりの公園で朝練習をしました。朝早いのに多くの市民が体を動かしていました。両部とも旅行後に大会があり朝から気合い入っていました(^_^)/(05:48)

朝食

2日目の朝、美味しいご飯を食べみんなまだまだ元気です。今日は平和についてじっくり考え感じる日です。(07:17)

ホテル出発

ホテルを出発しました。バスに乗り込むところを撮影しようと思ったら、もう集合時刻前に全員乗っていました。今日の学習に向けた心の準備もバッチリ!?DとFは7時45分、Cは8時25分に出発しました。(08:22)

糸数壕

糸数壕へ入る前の説明を聞いています。みんな真剣な表情をしています。(09:11)

ひめゆりの塔

ひめゆりの塔にて参拝しました。同じ年代のひめゆり学徒隊の方々を覚えて…(11:27)

昼食

ひめゆり会館のお昼ご飯です。体調もまずまず(^^;)沖縄そばが意外と美味しいです(12:25)

平和の礎

沖縄戦で亡くなられた多くの方々の名前が刻まれた平和の礎について説明を聞きました。青い海と空がとても眩しかったです。(14:20)

宅配便

国際通りの散策もほぼ時間通りにホテルに帰着。夕食後、希望者はおみやげや使用済みのグッズを宅配便で発送しました。(19:42, 19:49)

旅行委員・班長会議

2日目の旅行委員・班長会議。明日のクラス別コースのスケジュールについて全員真剣に聞いていました。だいぶ自覚がしっかりしてきましたね。(20:34)


弘前学院聖愛高等学校 http://www.seiai.ed.jp/