| もどる |

シンガーソングライター
櫛引彩香さん

櫛引彩香さんは94年卒。びっきー(vicky)の愛称で親しまれるシンガーソングライターです。良質ななごみ系の音楽を提供するアーティストです。「作詞・作曲・歌唱をすべて行い、すっきりした爽やかな歌声、良質な楽曲とまさにインテリア性の高いコンポでいつまでも聴いていたい心地よさ」と評されていいます。

今回は新しいアルバムを持って学校を訪問してくださいました。ご紹介いたします

高校卒業後のことを教えてください

櫛引彩香さん

櫛引彩香さん

聖愛高校を卒業後、東京の音楽学校(専門学校)に行きました。専門学校では、電子オルガン科を専攻していたので、歌の勉強はしていなかったのですが、当時から曲作りが好きだったので、デモテープオーディションに自分のテープを送ったりしていました。

高校時代のことを教えてください

高校時代は、楽しかったです!やはり友達が今の私に一番影響を与えてくれたような気がします。友達と一緒に洋楽の話をしたり、好きなミュージシャンの話をしたり、それが無かったら、今音楽をやってる自分は居なかったと思います。讃美歌はとても高度な音楽だし、メロディーも良いものが多いと思います。東京の自宅にも高校時代毎日歌っていた讃美歌の本を持って来ていますし、いつか自分の作品で讃美歌のカバーとかをやれたら素敵だなーと考えています。

活動内容を教えて下さい

99年に東芝EMIからデビュー、その後シングル6枚、アルバム2枚を出しました。現在はメジャーでの活動を終え、今はインディ-ズで音楽活動をしております。4月21日には、約2年ぶりとなる新作「I'll be there」が発売になります。5曲入りのミニアルバムです。もちろん今回も全曲自作曲です。もともとスティーヴィーワンダーなど70年代の洋楽が好きなので、歌詞は今回英語詞にチャレンジしました。高校時代は担任の長内先生に英語を教わりました。長内先生、私の英語は大丈夫でしょうか???今さらながらもっときちんと勉強すれば良かったと、後悔している今日この頃です。。。

今後の活動について教えてください

I'll be thereのジャケット

I'll be there
ジャケット

基本的には曲作りは続けていきたいと思います。あとは、東京でライブ活動をちょこちょこと。弘前では一度ライブをやりましたが、またやってみたいですね。学祭とか呼んで下さい。
高校生の方々にも私の作品を聴いて欲しいので、興味があったら是非聴いてみて下 さい。 今回のジャケットは弘前在住のマジオさんというアーティストさんが書いてくれた絵 です。 私も青森県で育ったので、青森の人には是非たくさん聴いて欲しいです。
| もどる |

弘前学院聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/