seiai | 「聖愛甲子園に行く」の目次

けっぱれ りんごっ子

投稿は「応援メッセージのお願い」から

大阪の聖愛ファン さんより

秋季青森大会 準優勝おめでとうございます。 八戸学院光星との決勝戦! 惜しかったですね!! 次は東北大会! 是非とも大活躍いただき、春の甲子園で応援させて頂くのを楽しみにしております。 頑張って下さい。
(2014-10-1 12:13)

大阪の聖愛ファン さんより

秋季大会惜しかったですね! でも、県大会に破れた青森山田を相手に、あと一歩まで追い込みました。 とても、残念ですが、来年の夏に向けて更に成長頂けるよう期待しています。 頑張って下さい。
(2013-10-16 7:49)

大阪の聖愛ファン さんより

国体惜しかったですね!! でも、地元東京の修徳に惜しくも1点差! 甲子園に続き熱戦お疲れ様でした。 三年生の皆さんは、これで引退され、受験等新たな目標に向かって進んで行かれる事と思います。 引き続きりんごっ子パワーで何事にも立ち向かって行って下さい。 (是非野球を続けて頂き、次のステップでお名前が聞けるのを楽しみにしてます。) 最後に、感動をありがとうございました。 また、春に聖愛野球部が甲子園に帰って来てくれるのを遠い大阪から応援しております。 (秋季大会けっぱれ!)
(2013-10-1 22:23)

大阪の聖愛ファン さんより

秋季県高校野球選手権大会三位,東北地区大会出場決定おめでとうございます。 来月の東北地区大会は、更なる活躍にて、好成績を期待しております。
けっぱれ りんごっ子
(2013-9-27 10:44)

大阪の聖愛ファン さんより

甲子園の活躍とても感動致しました。 笑顔を絶やさないプレイに勇気を頂戴しました!ありがとうございました。
私は青森と縁もゆかりも無いのですが、 甲子園の初戦を聖愛関係者の皆さんと同じアルプススタンドから観戦し、ファンになってしまいその後二回戦、三回戦ともアルプススタンドに参戦させて頂きました。 (スタンドの野球部の方々と一緒になって、応援させて頂き、とても楽しくいい思い出になりました。ありがとうございました。) 秋季大会は、甲子園を経験した二年生が中心となり、必ず春の選抜甲子園に帰って来てくれると信じて、遠い大阪から応援しております。頑張って下さい。 国体もりんごっ子パワーで好成績を期待しております。
※甲子園三回戦では、メガホンを頂戴しありがとうございました。 丁寧に対応頂いた先生、生徒さんに本当に感謝しております。
(2013-8-29 8:4)

ありがとうございました! さんより

母校は2年連続で聖愛に甲子園出場を阻まれましたが、姉が聖愛出身ということもあり応援しておりました。今では姉以上に聖愛ファンです!創部から甲子園出場に至るまでのストーリー、素晴らしい礼儀正しさ、そして久々に聞くテレビ越しの津軽弁にハートを鷲掴みにされました。ここまで心底青森県代表を応援したのは初めてです。初戦は甲子園アルプスで、二回戦は営業車の中で、三回戦は帰省中の実家で、涙を流しながら応援しましたよ。“りんごっ子旋風”のおかげで熱く楽しい夏を過ごすことが出来ました。 「津軽から日本一」・・・このフレーズだけでも私には熱いものがこみ上げて来ますが、原田監督、選手、関係者の皆様の強い想いがあれば、そう遠くない将来必ず実現できます。来年も絶対甲子園行きましょうね!ケッパレ聖愛! 本当にありがとうございました!
(2013-8-25 19:18)

ロジャー さんより

りんごを囓った学校紹介の新鮮さ、明るさでファンになりました。 私は東京の日大三高の近所に住み、息子は神奈川の野球強豪校に通う甲子園ファンですが、聖愛高校の国体でのご活躍を楽しみにしていますよ! 八王子でお待ちしています、頑張って下さいね。
(2013-8-24 21:15)

ありがとう聖愛野球部と仲間達! さんより

2試合目の沖縄尚学戦、こっそりと現地で応援させて頂きました。
卒業して数十年、見知った先生も誰もおらず、それでも一緒に校歌を歌えて、感激感動、毎日録画を見ています。 ただ、残念だったのが、懐かしの制服が見られなかったこと、知らない応援歌があったこと。 あの、聖愛~聖愛~という応援歌、とヤーヤドーの応援などを、youtubeか何かにUPしてもらえませんか? 今度は覚えて一緒に声を出して応援したいのです。 そうそう、お揃いのタオルも欲しかった… 2回目の甲子園はOBも準備万端で! 野球部とOB含め関係各位、そして、先生方、本当にありがとうございました。 こんなに胸を焦がす暑い夏は久しぶりでした。
(2013-8-23 17:1)

弘前在住のマイケルホルン吹き さんより

3回戦敗退しましたが、初出場でベスト16と国体出場おめでとうございます。 先生や保護者や関係者の皆さん、応援団や吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。 そして、原田監督や野球部の皆さんお疲れ様でした。 自分も応援しに行きましたが、応援団は動きも声も揃っていましたし、りんごの唄や聖愛マーチや勝利をのぞみで聖愛らしい応援でした。 野球部もビニールハウスでの練習の成果が出ていたと思いますし、あの綺麗な礼は今まで見た事がありませんでしたし、綺麗な礼は間違いなく優勝校です。 今年の4月までは聖愛に縁が無かったですし、聖愛校歌や聖愛マーチも知りませんでした。 ですが、甲子園で応援してから、聖愛学校の良さや野球部の良さに気付き今じゃ校歌とマーチとのぞみのメロディを覚える程、聖愛のファンになってしまいました!! 原田監督、聖愛ナイン、先生方、関係者の皆さん聖愛学校の神様、聖愛に縁が無かった自分を甲子園応援を3回もさせて頂いてありがとうございました。 来年も甲子園に行って活躍出来るように頑張ってください。 目指せ、津軽から日本一!
(2013-8-22 22:47)

元弘前高校生徒会長・タイガースファン さんより

聖愛高校のみなさん、お疲れ様でした。 お盆前に帰省した時、元女子高の聖愛が甲子園に出ると聞き、大変驚きましたがとても初出場とは思えない戦いぶり、お見事でした。 日程や組み合わせによっては優勝してもおかしくないほどに、技術的にも精神的にも鍛錬された素晴らしいチームだったと思います。 熱湯甲子園で紹介された原田監督の手紙には泣きました。 次は国体でリベンジして、聖愛高校の強さを証明してくださいね(`・ω・´) 正直最初は母校の弘前高校があと一歩で出場できたのに・・・と複雑でしたが、知れば知るほど応援したくなるチームで青森代表であることが誇りに思えるようなチームでした。 甲子園でこんなに青森代表を応援したのは初めてでした。 来年も、再来年も地元出身者中心で甲子園に出場して、近いうちに深紅の優勝旗を津軽に持ち帰ってくださいね! PS 聖愛高校はリンゴの唄の応援がとても素敵でしたが、応援時の服装は伝統と気品を感じさせるセーラー服、SPGの皆さんは上下とも若々しく溌剌としたチアユニフォームだとなおよいかと思いました。
(2013-8-22 21:30)

姉妹校出身 さんより

本当にお疲れ様でした。聖愛が甲子園に行くことがどれだけの津軽人に勇気と感動を与えたことか。 これからも聖愛の活躍に期待しています。 本当にありがとうございました。
(2013-8-22 15:10)

宮城在住の青森県人 さんより

甲子園ベスト16おめでとうございます。
130年近い歴史をもつ学校の、OGの方々におかれましては、天と地が引っくり返るような夏の出来事ではなかったかと思います。 全国に散らばった、聖愛出身者の多くが、歓喜の涙で、校歌を歌ったことでしょう。 共学にともない、学校名を変えたり、校歌を作り直したりするものですが、変えずによかったですね。 ますますの発展を、心よりご祈念いたします。
(2013-8-22 11:7)

エミ さんより

まずはお疲れ様でした!!
昔から夏の甲子園が好きで毎年見ていますが、ここまで深く印象に残ったチームは初めてです。 爽やかな笑顔に礼儀正しい姿。特に試合後の3方向への綺麗な礼は、社会人である私も見習わなければいけないなと思うほどでした。あの場で全員がほとんど同じ角度で礼ができるというのは、普段からやっていなければできないことです。 素晴らしいの一言に尽きます。 そしてあの笑顔、清々しく堂々と楽しそうに野球をしている姿は、なぜだかこちらが救われるような感じさえしました。 今回は残念ながら3回戦で敗退してしまいましたが、また来年、聖愛球児の笑顔とプレーと綺麗な礼が甲子園球場で見れることを期待します! 生まれも育ちも神奈川な私ですが、すっかり聖愛のファンです! この感動をうまく言葉にできなくてもどかしいですが、本当に本当にありがとう! そしてお疲れさまでした!! あなた達の笑顔と礼儀は日本一!
(2013-8-21 22:18)

15年前の卒業生 さんより

20日学校で行われた出迎え式に、どうしても仕事を休めず行けなかったのですが、どうしても選手の皆さんの大健闘を讃えたくて、新青森駅で、他に何人か来ていらした方々と一緒に拍手を贈りました。本当に、私たち卒業生や学校関係者の皆さんや地域の方々を楽しませ、感動や元気を与えてくれて、本当にありがとう。 
(2013-8-21 20:12)

13年前?の卒業生 さんより

私の次の代から男子が入った為に、高校野球に「聖愛」が出てるのがとても不思議な感覚でした。でも、地元だけで構成されていると聞き、初めて甲子園をしっかりと見て、応援させて頂きしました。  皆さん礼儀正しく、初めてとは思えないほど落ちついてプレーし、最後に笑顔で終ったのが印象深かったです。 今回、初で2回戦までいけたのは凄いことだと思っています。きっと新しい目標もできたでしょう。 今後の活躍を期待しつつ、練習などで怪我などをしない程度に頑張ってください。
(2013-8-21 14:5)

カズ さんより

聖愛ナインのみなさんお疲れさまでした。もっと勝ちあがれると思ってただけにほんと悔しいですw。2勝した喜びとまた大敗した悔しさ両方味わってしまいましたが負けた経験を必ず今後に活かしてほしいです。それができる聖愛だと思いますのでまた強くて笑顔あふれる素晴らしいチームを作ってください。礼儀、態度はほんと日本一だと思いました。津軽の子供たち頑張れ!
(2013-8-21 9:48)

野球部ファン・聖愛高校生年 さんより

二回目の投稿です!! 皆さん無事に帰ってきたようで良かったです。 国体出場も決まって、また練習したりの日々になると思いますが、体を壊さないように気をつけて、また持てる力を存分に発揮してきて下さいね!! 最後に…小野先輩、一緒に写真を撮ってくださってありがとうございました!!
(2013-8-21 0:55)

白神LIVE さんより

聖愛高校野球部、生徒、先生、父兄、OB、OGの皆々様方、激闘及び応援、本当にお疲れ様でございました。 わやーすげがったじゃー!<時折、津軽弁>。 こったらんた感謝・感激の弁は、もっと目立つ地元新聞社WEBや大会主催新聞社WEBの投稿で、へればいいんだばって、前日、地元TV局のニュース番組のインタビュー映像で監督さんの感謝と悔しさの交錯する気持ちの高ぶる男泣きを目の当たりにし、居でも立っても居られねぐなって・・・、 こちらの応援メッセージにたどり着きました。 試合は結局、走攻守全てで延学さんが上でした。 聖愛ナイン3年生の皆さんは本当に残念でございました。 でも今更だばって、かたや1試合こなしただけの余裕の日程での対策研究で聖愛の野球を丸裸にして臨めて、かたや2試合目の沖尚との激戦の疲労回復を第一に考え、次戦の対策は二の次にせざる負えない中一日の聖愛チーム。体感温度40度を超えるグラウンドでプレーするんだから津軽衆にゃ3戦目は尚更応える試合でしたよ、ホントに。 でもしかし、今回3試合戦った1、2年の選手の皆さん、そして原田監督さん、この生きた経験は絶っ対に無駄にしちゃいけません。センバツに出るのです!秋の大会はすぐそこです。 悔しさを忘れないでほしいのです、良い意味で。 「10?0の完敗」、相手監督の談「出来過ぎです」、等、活字にして聖球館やグラウンドに貼ったりし、チーム力をステップアップさせるモチベーションになれればと・・・。(失礼過ぎる意見をお許しください) 新チームは本当に期待できます。(投手力がカギを握ると思いますが) 秋の県大会は応援に行きますよー。 りんごっ子チームには本当に元気とパワーをもらいました。ありがとう。 これからも、「津軽魂」でけっぱれ聖愛高校! 追> 国体で延岡学園と再戦できるといいですね。 実現したら真剣勝負っすよ(笑)
(2013-8-20 23:41)

南国から さんより

聖愛ナインを始め、関係者、応援団の皆様お疲れ様でした☆
私も、母校が、それも皆さん青森出身と言う事で大変嬉しく思い、病気で泣く泣く応援に行けなかった甲子園ファンの父の分まで応援しようと甲子園にも足を運ばせて頂きました。きっと聖愛ナインの皆さんですから、青森県の高校で、青森の気候の中で頑張って野球をする全ての球児の思いの分も頑張ったことでしょう。だってみんな夢は同じ「甲子園に出場する」ですからね。 メッセージは書かずとも、ここの応援メッセージと同じ気持ちで応援してた昔の女学生もたくさんいます。本当に感動をありがとうございました。校歌を聴かせてくれてありがとう。 ここで満足せず、是非日本一を目指して欲しいと願います^ ^ 個人的ではありますが、主人共々、森山君を推していました^ ^
(2013-8-20 22:41)

美緒 さんより

おかえりなさい!皆さんに会いたかったですが高校には行けなかったです・・・。ニュースで皆さんの姿が見れて嬉しかったです。国体にむけてまた練習が始まると思いますが体をゆっくり休ませて、頑張ってください。応援しています。
(2013-8-20 22:26)

不動明王 さんより

青森生まれの名古屋在住の者です。朝5時から並んで、1回戦、2回戦をバックネット裏で応援していました。 どのチームよりも礼儀正しく、一番まとまりのあるチームのように見えました。来年も頑張って甲子園に出場して下さい。
(2013-8-20 18:50)

りん さんより

甲子園、お疲れ様でした。聖愛の試合は一回戦から泣きそうになりながら観ていました。勝っていても、厳しい試合になっても、です。野球に対する姿勢に感銘を受けたのと、周りへの礼儀が素晴らしく毎回感動していたからです。これからも応援したい高校だと思いました。同じ青森県人として誇りに思います。国体も頑張ってください!
(2013-8-20 16:31)

京都のじいじ さんより

爽やかな全力プレー、心を一つにした応援、礼儀正しい行動、全てに感動しました。孫は2年生部員ですがスタンドからの応援に頑張っていました。3回も甲子園に足を運ばせてくれました。国体、期待しています。
(2013-8-20 15:26)

あおきさん さんより

聖愛ナインの諸君夢と感動をありがとう。残念ながら3回戦で敗れはしたものの、最後まで粘り強いプレーができたと思います。来年もまた甲子園の土を踏み津軽に優勝旗を持ち帰って下さい。りんごっ子達の今後の活躍をお祈りいたします。
(2013-8-20 14:55)

大阪りんごっ子 さんより

聖愛野球部の皆さん、感動をありがとうございました。全試合、家族でアルプスから応援させていただきました。あの礼儀正しい姿に感動です。周りの関西の方も、「聖愛ほど礼儀正しいとこはない」と言ってたのを、卒業生として誇りに思います。うちの上の子が、皆さんの虜になりました。野球やりたい!ってずっと言い続けてます。来年も、甲子園で会いましょう。待ってるはんでな?!
(2013-8-20 13:40)

いくべい さんより

あの印象強いタオル欲しいです。 もう試合も終わりましたし、バラでの販売も考えて欲しいです。 周りにもタオル欲しい方いっぱいいるので、配慮して欲しいです。 来年また応援してますから!
(2013-8-20 11:39)

逢坂敏秋 さんより

聖愛高校の皆さん弘前には堂々と胸を張って帰って下さい。41年前に津軽を発たれてからこの夏ほど熱狂して応援したことはありません。選手たちの溌剌としたプレイ、笑顔、そして礼儀に感動しました。「県人だけでの甲子園」の夢をかなえるため自腹で寮を買い、そしてご家族と選手11人が一緒に「一家」として住み指導する原田監督には頭が下がります。選手、原田監督、太田野球部長、野球部関係のみなさん、感動ありがとうございます。聖愛高校野球部をさいたま市から応援しています。国体でもけっぱれ。
(2013-8-20 11:18)

千葉から さんより

国体に出場ですね。 八王子だったら応援に行こうかなと思ってます。 ケッパレ!ケッパレ!
(2013-8-20 9:16)

運良子 さんより

聖愛の皆様、たくさんのこと本当に本当にありがとうございます。
昨日憧れの地”甲子園球場”に初めて行きました。100%青森球児の晴れ舞台を見に甲子園に行けるなんて夢のよう☆
私は一塁側の自由席で黄色いTシャツ着て最初から最後まで聖愛の皆さんを応援していました。観客席は「甲子園マニア」がうじゃうじゃ。その方々が言っていました。「聖愛は本当に良いチーム。礼儀正しくて清々しくて正々堂々としている。来年また戻ってきてね、待ってるよ。」ですって。やっぱ甲子園は地元の球児で編制してこそ!って。私も心底そう思います。 そして、マニアの方々が聖愛球児をベタ褒めするからついつい私も便乗しちゃって「私、青森県生まれの青森育ちなんです。」と青森をアピールしちゃいました♪
試合が終わって聖愛の選手が一塁側に並んで観客席を向くかと思いきや、まずは三塁側の延岡に礼。その時、私がいた観客席の拍手と歓声はもの凄かったのよ。称賛の拍手と歓声で揺れてたのよ。私、泣いちゃった。涙が止まらなかった。たくさんの人を惹きつける聖愛野球に涙がドボドボ出てきちゃった。
聖愛野球部の皆さん、関係者の皆様、聖愛は本当に素晴らしいチーム。たくさんの感動をありがとうございました☆
(2013-8-19 23:35)

ほりっぺ さんより

こんばんは♪ 2回目の登校・・・? いえ投稿です。はい。 アルプススタンドで応援されてた、 生徒、先生、卒業生、父兄の皆さん。 本当にお疲れ様でした。 初出場の夏!ずっと思い出に残りますね。 来年入学してくる1年生、どっと増えますよ?。
(2013-8-19 21:10)

20年程前の卒業生 さんより

甲子園とても楽しませていただきました!
生徒さんらが身につけていた、応援グッズが欲しいのですが、既に売り切れと伺いました。 しかし、国体にも選出されましたし、何とかタオルだけでも、追加してもらえないでしょうか? 製造数が少ないと価格が高くなってしまうのはしょうがないので、値上げしても構いません。 この夏の思い出に、また、これからの支えとして応援グッズが欲しいのです! 欲しいという同窓も何名もおります。 購入の際には追加の寄付金を握りしめて窓口に向かいます!どうか、考慮していただければと思います!
(2013-8-19 20:18)

オペラ さんより

国体に選ばれた様ですね! 素晴らしいです。3年生にもう一度チャンス到来かな? 今度こそ日本一
(2013-8-19 20:9)

S子 さんより

最後の試合では負けて悔しかったとおもいます。テレビの前で応援して最後は涙が出そうでした。ここまで努力してきた皆さんは応援団以上に悔しいですよね。でも感動や夢を与えてくれた皆さんに感謝します。聖愛ナインは私たちにとって日本一です。青森県代表として胸を張っていてください。お疲れ様でした。来年また活躍を待っています。
(2013-8-19 17:59)

青森県人東京在住 さんより

選手の皆さんお疲れさまでした。 そして素晴らしいご活躍、また感動をありがとうございました。 私が子どもの頃から青森の甲子園出場校は他県出身者ばかりで構成され、応援するにも何か違和感を感じていたものです。 しかしながら聖愛高校は全て青森県人で力を付け、頑張りながらも楽しむ心を忘れず、本当に心の底から応援ができるご活躍でした。 昨日は選手の皆さんはじめ、監督やご家族の方残念な結果だったかもしれませんが、私は心から拍手を贈りたいです!素晴らしかった!さわやかで今まで生きてきた中で一番素晴らしい甲子園だったと心の底から思います。 三年生はこれから就職や進学で忙しい時期になりますが、この素晴らしい経験を糧に頑張ってください。二年生以下の方々は、インタビューの通り来年のご活躍を期待しております。 皆さん本当に素晴らしい試合をありがとう! これからも応援していますよ!
(2013-8-19 16:59)

匿名希望 さんより

夫が津軽出身で、今私たちは東京に住んでいます。 弘前高校との地方決勝を始め、夫の地元津軽っ子の熱い野球を存分に楽しむ事が出来ました。 青森、しかも津軽からの地元生え抜きの子供達が全国の部隊で輝く姿に、普段寡黙な夫もTVの前で熱い声援を送っていました。 「津軽から甲子園に出てくれて嬉しい、本当に嬉しい」 と何度も言っていました。最後の試合は残念でしたが、終わってから茶の間で夫婦で拍手を送りました。 初出場ながら素晴らしい試合、そして試合後の清々しい挨拶、選手達の笑顔、本当に良いチームが出場してくれて嬉しかったです。 来年もまた、甲子園であの笑顔を見られることを期待しています!
(2013-8-19 16:32)

京都在住津軽人 さんより

選手の皆さん、関わるすべての皆様お疲れ様でした。 こんなにも印象に残るチームは初めてだったと思います。 素晴らしい戦いで胸を熱くさせられました。 本当にありがとうございました。 これからも活躍を応援しています。
(2013-8-19 15:36)

makikousagi さんより

野球部のみなさん、夢と希望と感動をありがとう!32年前に卒業したおばさんです。娘たち二人も、中学と高校に一緒にセーラー服着て通いました。私の祖母も明治20年、姉と二人で袴をはいて通ったそうです。そんな歴史ある学校が、また、新たな歴史を築いてくれました。本当に2013年の夏は君たちのおかげでいい夏でした。暑くてバテそうでしたが、君たちを応援しなくちゃと暑さも吹っ飛びました。君たちの礼儀正しさ、清々しい笑顔は神様からのプレゼントです。どうぞこれからも大切にしてくださいね。ここまで、導いて下さった原田監督、奥様本当にありがとうございます。
今、下の娘は、訳あって青森山田の演劇コースの三年生です。中三の時に「お母さん、野球部 山田に勝ったよ!」と大喜びで帰って来たのを懐かしく思い出します。この夏休み、娘も私も確かに聖愛生の一員でした。一緒に校歌を歌わせてくれて本当にありがとう!
娘からのメッセージです。
一戸くん、宇庭くん、御近所の藤元くん、そして野球部の皆さん、暑さ厳しい中、本当にお疲れさまでした。私は皆さんのあきらめない粘り強さと、爽やかな挨拶と笑顔を誇りに思います。私も皆さんに負けないよう、夢に向かって頑張ります。よかったら、私の卒業公演見にきて下さい!応援団の皆さん、地方戦の準決勝の日、最後まで山田に温かいエールを送ってくださってありがとうございます。来年、また戦いましょう!
青森山田生徒会長 ○○りいな
(2013-8-19 13:54)

たか丸くん さんより

聖愛野球頑張りました。 相手は時間あったし、二試合目でしたが、聖愛は不利な日程と条件で頑張ってくれました。 来年また行きましょう! 弘前で凱旋パレードして! 弘前市民栄誉賞確定!市長は何している?聖愛野球は日本一礼儀あるチーム
(2013-8-19 12:15)

東京在住 さんより

遅ればせながら、甲子園出場おめでとうございます。 そして選手の皆さん、ならびに応援団の皆さん、本当にお疲れ様でした。 仕事の都合上、試合を観れずに終わりましたが、速報でいつも試合を追いかけてました。 卒業校は違いますが、地元弘前からの甲子園出場、そして初出場で二勝。本当に本当に感動しました。 沢山の感動をありがとう。 この経験は、きっと君達の財産になります。 そして、観ていた方々の記憶にも強く残るはずです。 本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。
(2013-8-19 11:50)

アナログ人間 さんより

アナログ人間の私はこういう投稿も初なのですが、あまりのうれしさでPCに向かってます。       本当に本当に熱く楽しく感動の夏でした。原田監督はじめ全ての関係者の皆様・・・本当にありがとうございました。選手のみなさんはもちろん悔しい思いがあると思いますが、私の中ではすでに日本一!!!です。 顔をあげて胸を張って笑顔で帰ってきてください。
(2013-8-19 10:14)

聖愛野球部 応援二年生 さんより

2回目のメッセージです。 一戸君、小野君 のコメントで 「延岡高等学校のレベルが上」というコメントを見ました。 でも、全くそんな事はありませんでしたよ。 お互い同じ高校生!! 聖愛野球部が野球を楽しんで、堂々とプレーする姿に全国でも応援する人たちが大勢いました。 まして、聖愛は中1日、それに対して延岡は中5日で試合に挑んだと聞きました。 確かに3回戦敗退となりましたが 初出場で2回戦突破!! すごい事です。 こうして聖愛高校の野球部を応援する事が出来て 皆さんに感謝しています。
(2013-8-19 9:42)

いしたか さんより

共学になったのも自分は知らずにいて しかも高校野球初出場すると聞いたとき 私立校だから 野球留学生がいるからかなぁと思ったら 地元の球児たちだけと知り しかも県大会は強豪校を破っての優勝。 たくさん驚いて 開幕を楽しみにしていました。 地元だけで ここまで頑張れた皆さんは 県外にすんでる私には誇りです!
ほんとにお疲れ様でした。 そして たくさんたくさんありがとうございました!!
みんなが見せてくれた挨拶、礼の素晴らしさ。 最後の最後まで見せてくれたたくさんの笑顔! 敗れた瞬間に流れでたみんなの涙! 一緒に笑って一緒に泣いた試合でした。 敗れた監督の談話 テレビで見ていて素晴らしいと思いました!
ほんとに監督さんはじめ 聖愛野球部みんなが
あったかいんだろぅなぁって思いました。 いやー、 ほんとに、たげ、いがったよー! みんなめんこがったじゃー! 聖愛最高ーッ! 感動をありがとうございました!! 弘前まで気を付けて帰ってね!!

(2013-8-19 7:47)

えれん さんより

野球部のみなさん、応援団のみなさん、引率の先生、今回の甲子園出場にかかわった全ての方々、本当におつかれさまでした。 素晴らしいプレイと笑顔、一生忘れません。 聖愛卒業生で本当の良かったです! ありがとうございます。
(2013-8-19 0:49)

茨城在住の人 さんより

聖愛の野球部の皆様、大変お疲れ様でした。 私は茨城在住ですが、地元校以外で1番目にとまったのは青森の聖愛の皆様でした。聖愛のように礼儀がよく、笑顔で楽しく試合ができる学校は他にはありません。 監督さんのご指導もよく行き届いているのですね。 もうあの校歌熱唱を聞くことができないのは残念ですが、1,2年生が多い皆様です。 もっともっと強くなって来年、ぜひまたテレビで拝ませてくださいね。 3年生の皆様、本当にありがとうございました。 その礼儀のよさ、気持ちを忘れずに頑張ってください。 他県の学校にここまで感心したことがなかったのですが聖愛には感動を頂いたので書き込みまし た。
(2013-8-19 0:6)

サアヤ さんより

何年も高校野球を、見てきていますが、地元宮城県育英高校より、聖愛を応援してました(´▽`)まずあの、一礼。日々仕事で私も一礼をしますが、綺麗な揃っている一礼は、練習や、日頃からやらないと出来ません。それから注目しました。笑顔を、忘れない。これから、進路はバラバラになって社会にでても、あの一礼と、笑顔は一生役に立ちます。来年も頑張ってテレビで見せてください。お疲れ様でした!いやぁ、久しぶりに地元じゃない学校を、チェックし悔しく思いました(o;ω;o)夏の思い出をありがとう!
(2013-8-18 23:40)

大東洋 さんより

延岡学園戦の敗退残念でしたが、選手の皆さんも応援の皆さんもお疲れ様でした。夢をありがとう。津軽から日本一、今後も応援したいと思います。この応援メッセージやテレビ放送でも紹介されたOGたちのメッセージの中で、テレビを前に校歌を唄い涙し、母校のセーラー服のことなど思い出したというのが印象的でした。そこで提案。今回の黄色い揃いのシャツもよかったですが、応援の生徒たちには昔から変わらぬセーラー服で応援すれば、ますますOGさんたちにとって懐かしい思い出が蘇るだけでなく、最近の人たちにも由緒・歴史・伝統ある清新さをアピールできるのではないでしょうか。
(2013-8-18 22:50)

小野くんのファン さんより

このような時間に投稿大変失礼致します。 聖愛ナインのみなさん大変良い試合を見させて頂きありがとうございました。礼儀の正しさもきちんと身に付いており、みてて気分が良かったです。 3年生の方は勿論、1,2年生の方々、全国の3年生を相手によくあれだけ戦いましたね。実力の高さを感じました。これからの躍進を期待し応援しています。 小野くん格好良いです!ファンです。
(2013-8-18 22:31)

ひろぽん さんより

聖愛高校野球部のみなさん、お疲れさまでした。 そして感動を本当にありがとうございました! 私は埼玉在住ですが、聖愛高校を昨年から注目し、応援してきました。 津軽出身の選手だけで甲子園に来て、甲子園でも2勝したことは本当に快挙です。 初戦の玉野光南戦はアルプス席から応援しました。 その時に、津軽から来た応援団の方から「良かったらどうぞ」と、メガホンを頂きました。 津軽の人達の優しさに触れて、感激しました。本当にありがとうございました。 試合前・試合後の挨拶でグラウンド、ホーム、スタンドへの三方向の礼は、野球以外の面においても鍛えあげられた、本当に素晴らしいチームだと感心しました。 一戸くん、小野くん、成田くん、宇庭くん、松井くん、木村くん。 3年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。 1、2年生のみなさん、来年以降、さらに強くなって、また甲子園に来てくれると信じています。 選手全員が光り輝いていました! ありがとう!聖愛高校野球部!
(2013-8-18 21:49)

延岡学園 さんより

弘前学院聖愛のみなさんお疲れ様でした(^^) 僕は延岡学園の地元なんですが聖愛球児との試合をみて礼儀や笑顔など感動しました! 弘前学院聖愛の分まで延岡学園は頑張ってくれると思うので応援してください!また、来年も来てくださいね!!青春万歳!!!!
(2013-8-18 21:38)

野球部ファン・聖愛高二生 さんより

皆さん、お疲れ様でした!! 甲子園球場に連れていってもらえた私たちはとても幸せ者です。 いつも笑顔でプレーする皆さんの姿、とってもカッコよかったです!!ベンチにいた皆さんも、応援席にいた皆さんも笑顔が輝いてましたね!! そして、礼儀正しい皆さんは聖愛の誇りです。 先輩方、お疲れ様でした!!とってもステキでした!!さすがでした。密かに小野先輩のファンになりましたよ。 2年生の皆さんも、ナイスプレーでしたね!!普段と違う真剣な眼差し…3年生の皆さんに負けてませんでしたね!!わじ、しょうた、るい、お疲れ 1年生の皆も、活躍しましたね!!
(2013-8-18 21:31)

東奥義塾卒業生 さんより

甲子園での聖愛の活躍、励みになりました。 「津軽から日本一」のタオルメッセージ、とても感動した言葉です。 もっともっと長い夏を体験して欲しかったです。 何年かかっても、ぜひ日本一になって下さい。 これからも聖愛を応援していきます。 東京の空の下より・・・
(2013-8-18 21:7)

聖愛大好き さんより

野球部のみなさん、ありがとう。 本当にありがとう。 この言葉しか出ません。 今回の大会で一番印象のいいチームでした、高校球児の前に人としての礼儀がしっかりしてて、聖愛の名前は全国区になったと思います。 来年また甲子園で聖愛選手のプレイが見れる事を楽しみにしてます。
(2013-8-18 20:57)

関東の部外者ですが さんより

聖愛ナイン、先生方、卒業生の皆様、本当にお疲れさまでした。爽やかな感動をいただきありがとうございました。新しい歴史のスタートですね。HPを拝見するだけでも聖愛の校風の素晴らしさは伝わってきます。女子教育の永い実績に立脚した品のある強豪校として一層発展されます事をお祈り申し上げます。
(2013-8-18 20:35)

こずえ さんより

聖愛の皆さんお疲れさまでした!!!!! 皆さんの清々しい姿に拍手!!!!!
(2013-8-18 20:32)

さんこ さんより

おつかれさま! こんなに高校野球の応援が楽しいと思ったことありません。 礼儀正しい姿も、誇らしかったです。 胸を張って帰って来てください。
(2013-8-18 20:28)

なっち さんより

聖愛野球部のみなさん、笑顔での活躍、本当に感動しました!高校野球でこんなにワクワクしたのは初めてです。おつかれさまでした。 礼儀正しいあいさつ笑顔は、日本一です!!素晴らしいです。 ありがとう!
(2013-8-18 20:27)

KN さんより

聖愛野球部の父兄のみなさまお疲れ様でした。選手達の活躍の影には、父兄の方々のサポートがあったはずです。我が子のためとはいえ、それはそれは大変な事もおありだったかもしれません。でも、そのおかげで、私達は選手達のとても素晴らしい 姿を見させてもらいました。本当にお疲れ様でした。
(2013-8-18 19:55)

ばにら さんより

りんごっ子たちに心から感謝です。選手も応援団も大舞台できらきら輝いておりました。私も心は甲子園のアルプススタンドへ…夢の中に連れて行ってくれて本当にありがとう。2013年夏、甲子園、忘れません。
(2013-8-18 19:54)

千葉県在住青森県人 さんより

ここ十数年、青森のチームは本当に強くなりました。まずは一勝が目標だった時代は終わり、いまや優勝する事が目標となるまでに実力が上がりました。しかし、皆さんはこれまでの出場高校とは違っていました。どこまでも清々しく溌剌としていて、その姿は出場高校中一番だと思いました。監督や先生方の指導も素晴らしいと思いますが、選手が本当に良い子ばかりなんでしょう。是非勝って欲しかったです。残念です。来年も期待しています。皆さんのグランドでの立ち振る舞いは日本一でした。選手、応援団そして関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。青森の夏も今日でお終いです。
(2013-8-18 19:21)

青森のりんご大好き さんより

私は関西ですが、甲子園で初戦から聖愛の皆さんの頑張る姿にどこよりも惹きつけられ、2回戦、3回戦と応援しました。そして大きな感動と感謝を貰いました。監督さん、主将の一戸くん、選手の皆さん、本当にお疲れ様です!これからも遠くからですがファンとして応援し続けていきます!
(2013-8-18 18:35)

オペラ さんより

初での甲子園!よく頑張りました。 応援団が京都と大阪で遊んでいるのに、試合に備えて練習して立派な選手です。 来年も期待してます。真紅の優勝旗を津軽に! 監督、選手お疲れ様でした。 明日は一日、ゆっくり大阪で遊んで欲しいです。たこ焼き食べて!道頓堀に10年前に野球ボールの大きさのたこ焼き露天ありました。捜して見て! 弘前でお待ちしてます。凱旋パレードしましょう!
(2013-8-18 18:31)

神奈川より さんより

たまたま見ていた試合でファンになりました。 来年も地元の高校より応援してしまうかも! 来年また戻って来いよ!
(2013-8-18 18:27)

小野君ファン さんより

お疲れ様でした。皆さんが笑顔で活躍しているのを観てとても感動しました。エース小野君が格好良いですね。ファンになりました。 聖愛高校の挨拶、礼儀がすばらしかったです。来年も甲子園での三礼?が観たいので期待してます。
(2013-8-18 18:21)

弘前姶良 さんより

4回目の投稿です。 選手のみなさん、ご父兄並びに学校関係のみなさん、そして地元の応援団の方、お疲れ様でした。わたしは、先ほど自宅の岡山に帰ってきました。本当に今までのみなさんの活躍に感謝申し上げます。 今日は、ぎりぎり届いた応援グッズを携え、アルプス前列、チアリーダーさんのすぐ近くで、妻の母校なのに、まるで自分が在籍していた母校のように応援させていただきありがとうございました。 学校の先生かPTAの方かわかりませんが、応援のタイミングをはかり、上手に応援団を盛り上げている姿美しく思いました。アウトのコール本当に良かったですよ。 サングラスをかけた先生らしき人、最初は怖そうに見えましたが(笑)、気配りを回を追うごとにやっている姿感心しました。 とにかく甲子園は暑い暑いの一言でした。本当に私の青春の甲子園でもありました。私も人生初の甲子園、充分に謳歌できたことに感謝申し上げます。妻は帰省中の弘前からの電話で涙越しでしたが、いろいろ思いが込み上げてきたのでしょう。一人一人に感動を与えてくれてありがとうございました。 また来年以降も甲子園で、応援団のみなさんと応援できることを楽しみにしております。
(2013-8-18 18:1)

なっか さんより

本当にお疲れさまでした!!         卒業して33年、女子高だった母校の校歌を 甲子園で何度も聴くことができるなんて、夢のようでした。リンゴ畑の中の校舎、セーラー服を思い出し、涙しながら一緒に歌って応援できました。 ありがとうございました。(私事ですが、このメッセージOAで読んでいただき 本当に良い思い出ができました)
(2013-8-18 17:58)

トッフィー さんより

聖愛高校野球部の生徒をはじめ応援した生徒・保護者、関係者の皆様お疲れ様でした。 甲子園の地に立った子もスタンドで応援した子も、っテレビで応援した子もみんな青春の1ページに素敵な思い出ができましたね。 甲子園へ行く(バスの旅)など応援に行くなどを拝見すると「みんなで聖愛甲子園夢まつり」という感じでした。 優勝はできなかったけど、挨拶・マナー・笑顔は「津軽から日本一」ができたと思いますよ。 本当にお疲れ様でした。また、来春の選抜・来年の夏にまた見せてくださいね。
(2013-8-18 17:48)

rinrin さんより

聖愛の頑張り、礼儀正しさは日本中に伝わったと思います。胸をはって帰ってきてください! 太田先生もお疲れさまでした。昔先生のクラスでお世話になりました(*^^*)来年の甲子園も楽しみにしてます!
(2013-8-18 16:57)

ゆう さんより

聖愛高校野球部の皆さん、本当にお疲れ様でした。甥っ子が聖愛高校に通っている関係で、青森大会から注目しており、家族や親戚一同テレビから応援していました。津軽からのりんごっ子旋風として、これからも応援します!選手たちの爽やかな夏の笑顔をありがとうございました。
(2013-8-18 16:26)

ブラックペッパー さんより

三回戦まで初出場ながら、落ち着き堂々とした試合で応援しながら安心して観ました。 負けて悔しい…と思いますが、次へのステージへ進む試練だと思い前向きに歩んで下さい。 青森県の代表として立派でした。胸を張って帰郷して下さい。 本当にお疲れ様でした。
(2013-8-18 16:13)

??? さんより

甲子園、本当にお疲れ様でした。 皆さん、本当に格好良かったです。 初出場でここまでこれた皆さんは聖愛の誇りです。 胸を張って聖愛に帰ってきてください。 聖愛で待ってます。 本当に甲子園球場で応援できてよかった。 本当に聖愛生でよかった。 感動をありがとうございました。 来年も再来年も必勝応援頑張ります!(^O^)/
(2013-8-18 15:56)

聖愛野球部 応援二年生 さんより

お疲れ様でした。皆さんの試合はいつでも安心して応援出来ます。皆さんの明るく礼儀正しい姿を全国のみんなに知ってもらえた事が嬉しいです。 三年生の部員の皆さん本当にお疲れ様でした。 1、2年の皆さんは来年もみんなを甲子園に連れていって下さいね。
(2013-8-18 15:25)

そうママ さんより

聖愛ナインの皆さん、本当にお疲れ様でした。皆さんの挨拶、笑顔は毎回胸が熱くなりました。私の母は聖愛出身です。里帰りしていて一緒にテレビ観戦しまたが、涙を流して応援してました。たくさんの感動をありがとう!ぜひまた来年同じ舞台に!楽しみにしています。皆さんは津軽の誇りです!
(2013-8-18 15:19)

関西より さんより

選手、応援団、御父兄、教員の方々お疲れさまでした。関西人ですが、この夏聖愛高校のファンになりました。絶対また甲子園に来て下さい!
(2013-8-18 15:12)

小野投手ファン さんより

本当にお疲れ様でした。 テンポの良い投球、毎回楽しみに観てました。 三年生という事もあり聖愛での試合は最後だったと思います。次の新たな野球も応援してます!
(2013-8-18 15:9)

津軽っ子 さんより

甲子園お疲れさまでした!!!! 弘前から甲子園へ出場したみなさんは私たちの誇りです!!初出場にして2勝はすばらしいことです!今回の経験を糧にして次もまた頑張ってくださいね!今も興奮が冷めません!暑い中最高のプレーをしてくれた選手のみなさん、同様に暑い中応援を頑張ったみなさん、たくさんの方々、本当にお疲れさまです!!感動をありがとう!聖愛最高!!!
(2013-8-18 15:4)

ちゃき さんより

お疲れさまでした!!最後のバッター木村君! 君のあの笑顔サイコーです!!あの笑顔が聖愛野球の原点ですね。君たちにこの夏、勇気と感動、元気、そして笑顔をもらいました!!!ありがとう!! 一戸君、宇庭君、朝陽フェニックスの後輩達も、先輩の活躍応援してました!!最高の夏をありがとう!!!!
(2013-8-18 14:44)

涼 さんより

 優勝候補の日大3高だって初戦で負ける中、初出場で良く2勝もできましたね。素晴らしいです。また、あなたたちの礼儀正しさで、どれだけ津軽のイメージがアップしたことか。胸を張って帰ってきてください。  今回は、監督の掲げる「津軽から日本一」のまだ序章にすぎません。情熱溢れる原田一範監督の下、これから、聖愛の驚くべき活躍を全国民は見ることになるでしょう。そして、私は、ぜひその聖愛を何らかの形でバックアップしていきたいと思っています。
(2013-8-18 14:26)

TK さんより

笑顔というのは、リラックスするだけでなく、自分を奮い立たせるための笑顔もあるのだと、ゲームセットの瞬間のみなさんの溢れる涙を抑えきれない姿を見て知りました。それはまぎれもなく【本気の笑顔】。悔しさも喜びも全てが全力でなければ味わえないものがあり、辿り着けない場所があると、聖愛高校野球部のみなさんの姿を通して感じました。そんなみなさんは【津軽の全力少年】でした。ありがとう?未来に目を向け、あとに続く未来の【全力少年】の先導としてもがんばってください。
(2013-8-18 14:16)

ヨウコ さんより

選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。 初出場での三回戦、よく、頑張りましたね! 笑顔がとてもステキでした。 そして、なんといっても、あの礼儀正しさは、卒業生として、君達を誇りに思います。 聖愛を卒業して、20年が経ち、当時は女子校だったが、今は共学となり、強豪の野球部が甲子園へ出場し、あの校歌を聴くことができ、とても感動し、涙が止まりませんでした。 本当に本当に、素晴らしい夏をありがとうございました! これからも応援してますヽ(^0^)ノ
(2013-8-18 14:15)

りらっくま さんより

本当によくがんばったなー。笑顔と涙と感動をありがとうございました!先生方も生徒さんもおつかれさまでした。 来年も、いい夢みさせてください。 お願いします。
(2013-8-18 14:12)

18年前の卒業生 さんより

私は今、横浜に住んでいます。横浜から応援してました! 選手の皆さんお疲れ様でした!初出場でベスト16!凄い!弘前の誇りだよ! また来年楽しみにしてます。感動をありがとう☆
(2013-8-18 14:9)

ゆみ さんより

関係者ではないですが、 青森生まれの東京在住の者です。 初戦から応援していて試合から勇気を 沢山、与えていただきました。猛暑の夏、 それでも笑顔を絶さず挨拶、礼節に感動です! りんごっ子旋風、来年も期待しています。 監督、選手の皆さん、お疲れ様でした!
(2013-8-18 14:3)

seiai og♪ さんより

3年前に聖愛を卒業しました。卒業してからずっと聖愛高校に入学してよかったと思ってきましたが、今回の甲子園での野球部の活躍、先生方や生徒達の温かい声援、地域の人々のありがたい支えによって、また聖愛卒業生であることに誇りを感じることができました。 試合中はもちろんのこと、試合の合間や試合の後の聖愛野球部のすばらしさに感動しています。礼儀のよさは、県外の方々も大変素晴らしいと褒めてくださっています。基本の挨拶や礼といったことをおろそかにせず、むしろそこを1番大切にしているようにも見え、さすが聖愛だなって感じています。TVで感謝して試合すると言った生徒さんがいましたね。私はその言葉に聖愛らしさと、野球部の みなさんの本当の強さを見ました。

聖愛野球部のみなさん、暑い夏でしたね♪ まずはゆっくりして疲れをとってください。今回の試合でいろんな思いがあると思います。でも私が見ていた限り、聖愛野球部は負けていなかったですよ。こんなに素晴らしいチームは見たことがなかったからです。いつも感謝を忘れずに、目の前のことに集中する、丁寧で楽しい野球。言葉ではうまく言えませんが、聖愛ならではの、日本一、いや世界一のチームワークの野球でした。あえて、おめでとう!よくがんばったと思います!!!

先生方や在校生のみなさんも暑い中、応援おつかれさまでした。TVを見ながら、勝利をのぞみを歌いました。一体感があって、本当に熱い応援でした。みなさんもゆっくり休んでくださいね!
☆お名前がわからずに申し訳ないですが、最後のバッターくん、あなたの笑顔、本当に素敵でした。元気がでました。立派でした。日本一キラキラしてましたよ!
本当に素晴らしい母校の活躍を見て、私もがんばれそうです!ありがとうございました! また遊びに行きますね!!!
(2013-8-18 14:3)

きんた さんより

いい試合をありがとう!感動しました!(;_;)。試合後、聖愛の礼儀正しさを誉められてたことにも嬉しく思いました!野球部のみなさんのおかげで久しぶりにテレビで校歌もきけて、本当に嬉しかったです。本当に本当にありがとう!そして、お疲れさま!聖愛出身であることを誇りに思います!
(2013-8-18 13:56)

聖愛ナイン最高! さんより

選手のみなさん、初の甲子園初戦突破、2回戦、そして3回戦出場!いいプレーでした。 常連校でさえ初戦敗退もあり得るような大会で、よくここまで頑張りました。 暑さの種類が違う中、北国のチームにとっては体力の消耗も尋常ではなかったと思います。 胸張って堂々と帰って来て下さいね! お疲れ様でした。 ありがとう!!!
(2013-8-18 13:51)

mo さんより

地元です。ずっと応援していました。聖愛のめご子達、りんごっ子達!!本当にお疲れ様でした!プレー、笑顔、マナーどれを取っても素晴らしかったです。誇りに思います。これからもずっと応援し続けます。
(2013-8-18 13:44)

聖愛中学校PTA副会長 YAMAMOTO さんより

一戸選手の涙を見て、思わず私も涙してしまいました。高校野球で涙したのは初めてです。 感動をありがとう。3年生の皆さんお疲れ様でした。 1・2年生の皆さん、中学校の皆さん!来年も頑張ってください。 私たちはこれからも!応援しています。
(2013-8-18 13:40)

聖愛の父母 さんより

お疲れ様でした。 初出場でベスト16進出は凄いです。 青森の高校球児に勇気をみなさんは与えました。来年に向けて後輩達にも夢のバトンを繋ぎました。本当にありがとうございました。 胸張って弘前に帰って来て下さい。
(2013-8-18 13:39)

まいまい さんより

お疲れさまー(⌒▽⌒)ここまでこれたのは、一生懸命厳しい練習を積んできたからですね。 素晴らしぃです。かっこよかった。 堂々と胸を張って帰って来て下さい。 聖愛の名を広めてくれて感謝します★彡
(2013-8-18 13:33)

マリー さんより

卒業して28年、今は神奈川在住です。 初戦からテレビ観戦してました。 選手達が流した悔し涙は、来年、嬉し涙に変わると願っています。 皆さんお疲れ様でした。 感動をありがとうございました?!!
(2013-8-18 13:29)

マリーさんからご指摘を受けて?を!!に直しましたが、「iphone ビックリマーク」で検索をするとiphoneでブログなどを更新すると!!が勝手に?になるというような書き込みがいくつか見つかりました。あらためてこのページの?を検索すると!!がふさわしい所が多数ありますね。PCから半角!を2つ入れても?にならないのでiphoneに!!という特殊な文字があるのではないかと、今の所推測しています。(2013年08月19日 02時16分)

岩木山総合公園スタッフ一同 さんより

聖愛高校の皆さん、感動をありがとうございました! 初出場で3回戦、素晴らしいです。 この経験が、これから益々チームを強くして行くと思います。 また笑顔で、練習に来てください(*^-^)
(2013-8-18 13:21)

クレア さんより

選手の皆さんお疲れさまでした!青森からテレビの前で応援してました。いつも笑顔で楽しそうに試合に臨んでいる姿、綺麗なお辞儀の姿がとっても印象的でした。高校野球で涙したのは、初めてです。1.2年生の皆さん来年も頑張って下さい!3年生の皆さん楽しい夏をありがとうございました!!
(2013-8-18 13:18)

志門君のファン さんより

本当にありがとう!! これからも応援いたします。 三年生の皆さん、ご苦労様!!
(2013-8-18 13:16)

聖愛ナインファン さんより

感動をありがとう!いつも笑顔で楽しんで野球をする聖愛ナイン 本当にすばらしいです。いつ見ても感動するほどの礼儀正しさとチームの輪 これからも応援しています。本当にごくろうさまでした。
(2013-8-18 13:12)

ならなら さんより

精一杯やって、あっぱれです。 胸はって帰って下さい。 関係者ではないですが、礼儀正しい皆さんに すっかりファンになりました。 ”応援団が行く“をとても楽しみに拝見していました。同じ教育関係の者として先生方のご苦労も 大変だと思います。どうか、皆さん気をつけて帰って下さいね。これからも応援します。
(2013-8-18 13:9)

 さんより

聖愛のみなさん、おつかれさまでした! 最後まで笑顔でプレーしていたのが印象的でした。マナーの良さなど、本当に素晴らしい!!! 原田監督、選手のみなさん、弘前市民と青森県民に感動をありがとう。 堂々と笑顔で帰ってきてください。 これからも応援し続けます!!!
(2013-8-18 13:4)

KN さんより

聖愛ナインのみなさん、お疲れ様でした!ここまで良くやったと思います!心から拍手をおくりたいです。まずはしっかり休んでください。そして 弘前に帰ってくるときは、上を向いて、堂々と、笑顔で来てください。みなさんのおかげで とてもいい夏になりました。ありがとう!
(2013-8-18 13:2)

テニスOB さんより

9表でキャプテンが涙を見せてはいけません。まだ終わってないのだから!最後まで諦めるな!一生その涙は悔いが残りますよ。 おつかれさまでした!明日から次が始まってます!来年も楽しみにしてます!
(2013-8-18 12:58)

千葉から さんより

お疲れ様 ありがとうございました
(2013-8-18 12:57)

ほりっぺ さんより

聖愛高校、ファイト! 岡山から応援してます♪
(2013-8-18 12:26)

がこ★ さんより

青森市出身の40代女性で、現在愛知県在住です。 お盆からの帰省の道中、二回戦をラジオで応援しまてました。 三回戦、今、9点押されてますが、頑張れ~、りんごっこ!きた、ノーアウトのランナー!
(2013-8-18 12:15)

はなちゃん さんより

関係者では ないけど1回戦を見てからファンになりました。後半東北人らしい粘りで又 校歌を聞かせてくださいネ
(2013-8-18 11:50)

くろみつ さんより

16日、甲子園で沖縄尚学のアルプスから見ていました。聖愛の生徒さんの礼儀正しさに感動しました。すがすがしい気分で終われました、ありがとうございます。応援しています、がんばって下さい!!
(2013-8-18 11:16)

ばにら さんより

応援団の皆さん、アルプススタンドからの応援けっぱれ?! チャンステーマの”りんごの唄”を響かせて下さいね! 夢の舞台でのチーム聖愛を、応援しております。 勝利の女神が”りんごっこ”に微笑んでくださいますように…
(2013-8-18 10:2)

新任の山上先生に化学を習いました! さんより

二回目の投稿です。どーすー?今日こそは礼拝堂で応援するべし!さぁりんご達、笑顔でがんばれ!津軽からみんなの思いを、甲子園さ送るよ!!!!!
(2013-8-18 8:10)

まつばらひろし 50さい さんより

16日に続き、今日(8/18)も外野席スコアボード前の最前列で応援しています。 真夏の甲子園に弘前桜が満開になるよう、祈念致しております。
(2013-8-18 6:16)

弘前のおじさん さんより

いよいよですね! いつもの、のびのびしたプレーで頑張って下さい。大阪組応援のみなさんも暑い中大変だと思いますが、聖愛パワー見せつけて下さい。 私はテレビで応援してます。 聖愛の夏はまだまだ終わらない?
(2013-8-18 4:13)

卒業生 まゆ  さんより

東京で仕事をしてます16年前の卒業生です! 私がいた頃は女子高でした!! そして、そんな聖愛がまさか甲子園に行くなんて!! 本当に嬉しく思っています! お世話になった先生たちも喜んで応援してるんだろうなぁ( ´∀`) 私も明日は休みなので3回戦はTVの前で応援します!!!!がんばれー\(^o^)/
(2013-8-18 0:11)

金谷ひろき(弘リン(ヒロリン)) さんより

いよいよ次は、延岡学園との、試合です。延岡学園の、愛称が、のべがくといいます。覚えて欲しいです。それから、Tしゃつが、売り切れに、なってしまいましたが、連絡を、お願いします。そして、南国vs北国の第二ラウンドです。南国を、倒して3勝目を、目指して、ベストエイト以上に、勝ち進みましょう。よろしくお願いします。応援よろしくお願いします。
(2013-8-17 22:17)

奈良淳一 さんより

聖愛サイコー!何たって地元出身だけでここまでやれる事が素晴らしい!!毎回、TVの前で観戦してますが、ここまで勇気と感動をもられる事はないです!! 青森県代表として思いっきりプレーする事と悔いのない試合をして下さい!!家族みんな、そして青森県勢みんなで応援してます!! 聖愛、ガンバ!!!!!!!!
(2013-8-17 21:39)

大東洋 さんより

3回戦進出おめでとう。11日の1回戦アルプススタンドで一緒に応援したよ?。やはり予想していた通り3回戦まで進み、当初予定していた明日の観戦でもお目にかかれたはずですが、悔いはありません。350人の大応援団と一緒に応援できたのだから。140人に減った甲子園居残り応援団も大変ですが、頑張ってください。「聖愛甲子園に行く」毎日頻回楽しみにチェックしています。大変だけど楽しさが伝わってくる。明日も頑張って。東京都開催の国体にも応援行きたいから。
(2013-8-17 21:2)

ちゃき さんより

2回戦突破おめでとう!! 原田監督、今までの努力の賜物だと思います。 みんな、良い顔してますね!!挨拶もすばらしい! テレビを見ていて、とっても嬉しくなりました。 一つずつ、いつも通りに頑張ってください!! 応援してます!!!!!!
(2013-8-17 19:41)

オペラ さんより

ベスト16おめでとう!
試合としては無理なバンドや盗塁での失敗がありすぎでした。せっかくのチャンスを有効活用すれば勝てます。 山田、光星そして岡山県、沖縄県の仲間の分も、あすの延岡は倒さなくてはならないです。 青森県に大切な物を持ち帰りする事を希望します。
(2013-8-17 19:34)

聖愛ナイン凄い さんより

ん???強い!
素晴らしい投手がいますね。チームの打撃力も驚きです。そして礼義正さにも感動です。あれだけ綺麗にみなさん揃って一礼は、普段からしていないと身につかないと思います。 明日の延学も頑張って下さい。 応援してます!
(2013-8-17 19:10)

15年前卒業 さんより

三回戦出場おめでとうございます!!初出場で三回戦進出、素晴らしいですね。卒業生として大変うれしく思います。 野球部の皆さん、熱いのでくれぐれも体調に気を付けて下さい。 明日の三回戦、どきどきしますが勝てると信じてます!心より応援しています!!
(2013-8-17 18:1)

応援してます さんより

2勝おめでとう。応援団は行くを更新されてる方もご苦労様です。興味深く見てます。次も勝って待機組は海遊館(水族館)にも遊びに来て下さい!
(2013-8-17 17:36)

義春 さんより

娘が聖愛でお世話になっています。バレーボール 高校総体県予選決勝で野球部員の皆さんが 声をからして応援していただいて優勝しました。 妻は青森出身私は明日の対戦相手の宮崎県ですが 明日は聖愛野球部をテレビですが、応援します 頑張れ聖愛
(2013-8-17 17:19)

運良子 さんより

今年の5月から兵庫県在住の私は只今興奮、興奮、興奮まみれ☆
昨夜何気なくTVをon。馴染ある訛りで「青森がら来たんでぇ?etc,,,」と勝利のコメントが聞こえてくるではありませんか! これまでずっとずっと県外球児が青森県代表として甲子園に出場してたっけ。正直応援するにも何だか複雑だったんですよね。 それがよ、それがよ、何何何?全員青森仕込みの球児だってがぁ?嬉しさと感動のあまり、急遽明日甲子園球場に行くことにしました♪ やっぱり100%青森っていいね。待ってたの、私たち青森県人は青森県人100%の代表校が甲子園で嬉しい汗と涙を流すのずっとずっと待ってたの。 聖愛高校の皆さん、ありがとう☆ 明日は甲子園で久しぶりに魂の叫びを声に出そうかな。 ♪ はへれぇ? うでじゃ? いどいどいどぉ?♪ てが! 
(2013-8-17 15:21)

Hotaru.k さんより

昨日は、仕事の合間に職場のテレビから見ていました。 試合開始と同時に、友人から「この学校て、ほたるちゃんの学校でしょ?全部見るからね!!!!!」とメールが届きました 今日も、近くのパン屋さんに寄ったら、 「勝ってよかったですね、明日も見ます」 と。 みんな応援してくれています。 もはや、日本一有名な学校です。 頑張れ!
(2013-8-17 14:10)

 HGTV  さんより

初出場で2勝目の勝利に感動しています。
甲子園で高らかに流れる校歌を一緒に斉唱してしまい、当時は女子校でして、 中学から6年間、聖愛の学び舎で過ごした青春が走馬灯のように甦ってきました。 選手達と監督の雄姿にエールを送り、友人達と明日も手に汗を握る試合を応援しています。                  三沢市在住 聖愛OG
(2013-8-17 14:6)

S子 さんより

おめでとう!沖縄との試合では最後まで粘り強くたたかう聖愛ナインを見て感動しました。明日も頑張ってください!家族と一緒にテレビの前で応援しています!けっぱれ!!
(2013-8-17 11:27)

かつてのりんごっ子 さんより

弘前出身東京在住40代の主婦です。私は、高校は聖愛ではなかったのですが、弘前から甲子園に出場なんて、こんな嬉しいことはありません。 私は、子供の頃から高校野球が大好きでした。一度でいいから甲子園に行ってみたかったけど、そんな機会もないままこんな歳になってしまいました…が、しかし!行くなら今でしょ! ということで、二回戦応援して来ましたよ! 甲子園球場の前に駐まっていた弘南バスを見たときは、もう本当に泣きそうになりました。 アルプススタンドの皆さんの素晴らしい応援、そしてもちろん選手の皆さんのいきいきとした動き…グランドでプレーしている選手はもちろんのこと、スタンドの野球部員もみんな礼儀正しくきちんとしていて、一緒に行った夫と息子も感動していました。 聖愛、いい学校ですね?? 次の試合まで間がないので、体調管理にくれぐれも留意して、思いっきり悔いのない試合をして下さいね! 津軽から、日本一!!
(2013-8-17 11:23)

leaf さんより

弘前市民の主婦です。
3回戦進出おめでとうございます! 次の試合も、大舞台を楽しみながら、のびのびとプレーできるよう祈っています。 去年の春先の朝、小学生になった子供を見送りに通りまで出たら、聖愛野球部の生徒さんが元気に挨拶しながら私の前を通りすぎて行き、とても大きなパワーをもらいました。 そのパワーが今、甲子園で大きな力になって皆さんに元気を与えているのでしょうね。 明日も弘前から精一杯応援します!
(2013-8-17 9:17)

60年前の聖愛OGの息子 さんより

2勝目おめでとう!
私の母は60年前に聖愛を卒業したOGです。今回の甲子園は頼もしいチームの皆さんに元気付けられているようです。 試合後に母はTVの前に立ち、涙を流しながら校歌を歌っています。自分がソフトボール部にいただけに思いも大きいようです。 他のOGの方とも電話で「おめも歌たな?!」ってここでも涙。
とても強いチームです!優勝できます! あと4試合です!応援の皆さんも先生も大変ですが、最後までケッパッテけじゃ!!(笑)
(2013-8-17 7:59)

いしたか さんより

初出場で
甲子園での2勝ってすごいです。
皆さんがたッくさん努力した成果です。
だからまた
たげ感動しました(嬉涙)
すぐ日曜日なっちゃうけど、
怪我に気を付けて
悔いのない試合をなさってください。
そしてまた
あたしは感動もらっちゃいますよー。
ありがとうございました!
スタンドの応援の声もすごく出ていて素晴らしい!

(2013-8-17 0:36)

チャーチしゅーこ さんより

こちらは沖縄からです!
こちら沖縄もかなりの盛り上がりでした。 沖縄尚学を応援する地元人に混じり、 聖愛高校応援していました。(^_^)v こちらのラジオで、初出場の聖愛高校の 情報があまりなく心配と話してました。 本当に聖愛おめでとう! 三回戦、頑張って下さい!
(2013-8-16 23:56)

みゆ さんより

手に汗にぎり応援していました!! 今日の2回戦9回表で勝ったとわかった瞬間涙が出そうでした。同じ青森県民の高校球児達が堂々と頑張っている姿にとても感動しました!! 3回戦も思いきり頑張ってください!! 応援しています!!
(2013-8-16 23:36)

聖愛最高っ!!!! さんより

聖愛を卒業してもう10年以上…まだ女子校だったので、甲子園で母校が戦ってるなんて夢にも思いませんでした。 聖愛野球部はホントに素晴らしいチームです☆礼儀正しさはどこの学校にも負けないと思います。 次の試合もりんごっ子パワーで頑張ってください。ずっと応援してます。 聖愛の団結力爆発させてください。頑張れ?
(2013-8-16 23:3)

聖愛卒業生 さんより

二回戦突破すごい?感動? 堂々としていて、初めての甲子園とは思えないくらいです。笑顔忘れず、三回戦も突破しちゃって下さい?最後の最後まで諦めない精神素晴らしぃです。ファイト?聖愛?
(2013-8-16 22:38)

ところてん さんより

おめでとう!!!!女子校のイメージのまま記憶が止まってますが、校歌が聞けて感動しました♪次も応援してます!!!
(2013-8-16 21:37)

弘前姶良 さんより

3回目の投稿になります。今回は仕事で応援に行けませんでしたが、2回戦の勝利おめでとうございます。仕事だったので、途中途中ネットで確認しながら応援していました。 弘前に帰省中の妻から、妻の母校に行ってもらい、応援グッズを購入して、ただいま岡山に配送中だそうです。間に合うことを祈っています。18日、日曜日は、応援グッズを持って岡山から甲子園に行きます。前回はアルプス席が売り切れで、ライト上段で応援しましたが、今回は何とかアルプス席のチケットが手に入ればと思っています。なければまたライト側で黄色の応援Tシャツを着て応援しますのでよろしくお願いします。 妻は弘前出身なのですが、私は鹿児島出身で樟南の負けた分も応援します。第4試合は、今年3月まで26年間お世話になった富山県の代表校富山第一の試合もあり、知り合いも来ているようです。 月曜日も休みで応援の体制はできていますので祈願必勝、頑張ってください。
(2013-8-16 21:30)

卒業生  さんより

聖愛の快進撃!2回も校歌を聞けて幸せです! 明後日も全力で(^_?)?☆部長の太田先生もけっぱれ!!
(2013-8-16 21:2)

めぐ さんより

沖縄に勝ったね? 感動です。この勢いでもう一つの南国も倒してください! 決勝まで残ったら、みんなで甲子園いくべ? がんばれ?
(2013-8-16 19:8)

えれん さんより

二回戦突破、おめでとうございます! 今日は午前休を取って自宅で母と応援していました。 素晴らしいプレイと素晴らしい応援、改めて聖愛の卒業生で良かったなぁと思います。 すぐに三回戦で大変ですが、りんごっ子らしいプレイを期待しています!
(2013-8-16 18:59)

千葉から さんより

感動をありがとう 厳しい日程ですが 選手の皆さん、応援の皆さん ケッパレ!ケッパレ!
(2013-8-16 18:55)

つっちー さんより

りんごっこ、けっぱれ? 甲子園へはいけないけど応援しています
(2013-8-16 18:25)

南部在住つがるしゅ さんより

ベスト16おめでとうございます。 次の試合も笑顔でけっぱれ!!
(2013-8-16 18:23)

中学PTA副会長 YAMAMOTO さんより

がんばれ!がんばれ!りんごっ子!自分の事の様に喜びを感じています。娘は中学ですが聖愛一丸となって、3回戦も突破!更なる応援をさせていただきます。当施設の高齢者の皆さまもみんなで応援しています。デイサービスには募金箱も設置して盛り上がっております。選手に皆さんも頑張ってください。
(2013-8-16 18:13)

滋賀より さんより

2勝おめでとう!応援団もお疲れ様。次も応援してます!
(2013-8-16 17:22)

さんこ さんより

3回戦進出おめでとう。 落ち着いた試合運びには感心するばかりです。 延岡戦も応援してます。 ガンバレ!!
(2013-8-16 17:8)

京都より さんより

二回戦突破おめでとうございます。 暑さに負けず、次の試合も頑張って下さい。 応援しています。
(2013-8-16 16:58)

金谷ひろき(弘リン(ヒロリン)) さんより

元気ですか?僕は、元気です。沖縄尚学(しょうがく)の相手に、勝ちましたね。嬉しいです。それから、応援グッズの、Tしゃつ&タオルキャップメガホンの、セット下さい。お願いします。また今度。
(2013-8-16 15:55)

応援グッズ販売します。お問い合わせが多いので、聖愛甲子園通信第5号(8/12) に追記しました。Tシャツは15日で売り切れ。

まゆ さんより

2勝おめでとう! もっと母校の校歌を甲子園に轟かかせて下さい! 津軽から日本一! けっぱれ!けっぱれ!可愛い後輩たち!!!
(2013-8-16 14:28)

yama さんより

甲子園2勝おめでとうございます。 「応援団は行く」のページ、よく出来ていますね。 興味深く拝見してます。関西の者ですが応援しております!
(2013-8-16 13:29)

岩手のよっしー さんより

選手の初出場とは思えないプレーに勇気、感動をもらってます。優勝めざしがんばれ津軽のリンゴ球児。  応援団もがんばれ
(2013-8-16 13:23)

るりりんご さんより

勝利の校歌が流れる度、目頭が熱くなります。みなの懸命な姿に心打たれ、30年以上も前の母校での思い出がよみがえってきました。ありがとうございます。暑い中での試合と応援、どうかご慈愛ください。
(2013-8-16 12:48)

南部の隠れファン さんより

甲子園2勝おめでとうございます! 対延岡戦もこの調子で頑張ってください。 けっぱれりんごっ子っ! 火を噴けっ!のれそれ打線っ!
(2013-8-16 12:22)

野球大好き弘前市民 さんより

おめでとう(^-^) 毎年、地区大会から応援しています! 暑さに負けず、 聖愛らしい野球で、次も頑張って下さい!
(2013-8-16 12:16)

でんでんむし さんより

グラウンドの脇を息子と通るたびに、とても元気に挨拶してくれる野球部の子たち。朝早くから夜遅くまで練習してる姿を見てるので、とても感動しています。次の試合ももちろん応援します!頑張れー!!
(2013-8-16 12:3)

川村昇平 さんより

二回戦突破!!おめでとうございます。しかし、今日は顔が暑さに負けててましたよ!!応援の方も顔が緩んでます!暑さに負けたら心が折れます!心を強く!三回戦突破を!!
(2013-8-16 11:59)

しまっち さんより

やったね!2勝目!!(^u^)/ 私は23年前の3月に卒業しました!! 今日は、函館の職場からTVの前で応援していましたよ! 途中、はらはらした場面もあったけど、気持ちでしっかり守り切ったね。 おめでとう!!(校歌も一緒に歌えた!) 次の試合も、落ち着いて勝ってしまいましょう!! ファイトォォォォォ
(2013-8-16 11:54)

S53年度卒業生 ムーミン さんより

2回戦勝った!おめでとう。 感激しました。これからの試合もけっぱれ!
(2013-8-16 11:45)

大阪の高校野球ファン さんより

勝ちましたね☆おめでとうございます。やはり校歌斉唱後に、スタンド全方向に挨拶するチームは素晴らしいの一言に尽きます。学校に縁もゆかりもない私ですが、応援したくなります。次戦の相手は延岡学園さんですね。是非とも頑張って、津軽の地に深紅の大優勝旗が降り立つ事を願っています。
(2013-8-16 11:44)

千葉から さんより

おめでとう!!
(2013-8-16 11:22)

阿部晃子 さんより

37歳の聖愛出身のかーちゃんです。 沖縄倒せ?。がんばれ!
(2013-8-16 10:5)

まつばらひろし 50さい さんより

家人が弘前出身です。 その家人が関西に来て20年以上になりますが、 今年も「ねぷた」から昨日まで、帰省しておりました。 聖愛野球部の皆さんは地元出身の方ばかりと聞きます。光星学院・青森山田そして弘前高校の分まで、甲子園で輝いて下さい。 11日に続き、今日(8/16)も外野席で応援しています。 真夏の甲子園に弘前桜を満開になるよう、祈念致しております。
(2013-8-16 6:59)

なかさと さんより

実家の母の母校です!明日は実家に帰ってみんなで応援します!是非悔いのない試合をして甲子園を楽しんできてください\(`∀´)
(2013-8-15 23:37)

涼 さんより

私は弘高出身で東京在住です。県大会決勝で負けて残念でしたが、聖愛のことを知れば知るほど凄いチームだということが分かり、今では熱心なファンになりました。何といっても原田一範監督が凄い。その情熱に打たれました。早くから高い目標を掲げる。光星や青森山田に勝つと言って笑われたそうですが。もう実現したじゃないですか。黄色いタオルに「津軽から日本一」と書いてみんなで振ればいつか本当に実現しますよ。このタオルはみんなで振れば絵になるし、何年たっても使えますよね。監督は優れたアイデアマンだと思います。そしてこの野球部はいいところがたくさんあるでしょう。マナーの良さもその一つです。それを私を含めて全国の多くの人にもっと知らせてほしいです。明日はテレビの前で応援しています。勝っても負けても、聖愛の魅力を存分に発揮して、見る人すべてに愛されるような試合をしてください。
(2013-8-15 22:9)

聖愛出身のオンナ さんより

私は聖愛高校が共学になった2年前くらい?に卒業した者です。
正直私が通っていた頃は完全なる女子高でしたので、母校とはいえ、聖愛高校の野球部が甲子園!!と聞いてもピンとこない自分がいました。 でも野球部のみんなの頑張りはもちろん、礼儀正しい姿…いろんな部分を見て、とーっても応援したくなりました(*''∇''*)! 校歌を男子が唄う姿、初めて見ましたがなんだか感動しました!また聞きたいです!一緒に唄いたいです! 明日も勝ってー!!勝つよね(*´∀`)!! 甲子園での応援歌で讃美歌使われていたのが、聖愛らしくてステキでした? 応援団のみなさんも無事到着しますように☆☆ 私も応援頑張ります!明日は仕事でテレビの前では応援出来ませんが( p_q)
(2013-8-15 20:22)

大阪の高校野球ファン さんより

応援団は弘前を出発されましたか…。あらためて日本列島の広さを感じます。明日も、気温が上がり甲子園も暑くなりそうだ。ぜひとも頑張って下さい。テレビで応援しています!
(2013-8-15 15:49)

カッスラー さんより

甲子園初出場初勝利おめでとうございます。 次の相手は沖縄尚学ですが、相手に臆することなく楽しくプレーしてほしいと思います。 地元弘前から熱い声援を送ります! 頑張れ聖愛、りんご王国から日本一や
(2013-8-15 2:52)

もく さんより

昨日の朝、宿泊先の近くの公園にて、元気に挨拶をしながら清掃活動をする姿を見かけ感心致しました。 応援しています!!
(2013-8-14 1:58)

ドラゴン さんより

どんな結果であっても応援します。
応援し続けます。がんばれ!
ヤーヤドーの応援ぜひ甲子園に響かせてください。
(2013-8-13 21:48)

たか丸くん さんより

テレビで応援してますが、私もあの日本一タオル欲しいです。
普段から身に付けるので、学校の名前も売れるし!
タオル欲しい方いっぱいいる筈ですからバラでの販売もして欲しいです。その様な地域貢献も勝利に近づくし、応援する方も増えると思います。
学校の良い判断希望し、応援して行きます。
がんばれ弘前学院!聖愛!

(2013-8-13 19:48)

イコ さんより

彼氏さんが青森県出身です。 TVで皆さんの顔を見ながら「この子達みんな青森県の子に見える!」って言ってたら全員青森県出身!なんて素晴らしい。彼氏さんが感動してました。初戦から素晴らしい試合で更に感動。応援してますので頑張ってください。
(2013-8-13 16:1)

がんばれ弘前 さんより

 弘前城を見に、2度ほど弘前を訪ねました。雪国新潟から見てもすごい雪にびっくりしましたが、そんな中、練習を積んで、甲子園に出場するなんてすごいと思います。しかも完封で初勝利!本当におめでとうございます。きっと地元の皆さんも喜んでいることでしょう。これからも応援しています。
(2013-8-13 15:26)

津軽産京都在住 さんより

一回戦突破おめでとうございます!!
ベンチ後ろから応援させて頂きました。
試合内容の安定感も素晴らしいかったですが、随時目に映る選手達の礼儀正しさ、 周りを敬う姿勢が気持ち良く、とても清々しい気持ちになりました。
人としての教育が全員に染み渡っているんだと実感しました。
二回戦は球場には行けませんが仕事しながら応援しています。頑張れーーーーーーー!!!!!
(2013-8-13 11:57)

聖愛シニア さんより

リンゴの唄もいいけど、聖愛シニアでやるヤーヤドーの応援やりましょう!即興でもできます! 先輩達頑張れ!第二戦も勝てる!
(2013-8-13 8:56)

卒業生 さんより

私は女子だけの最後の学年だったので、当時は野球部の存在が薄かったイメージでした。それが、甲子園で初勝利するとは!!本当に感動しました!!まだ、二回戦目もありますが、応援しています!!
(2013-8-13 0:29)

S子 さんより

16日は仕事で活躍を見れないのが残念です。聖愛らしく笑顔で頑張ってください。聖愛のことを思いながら仕事をしたいと思います!聖愛高校野球部なら勝てると思います!けっぱれ聖愛!!また校歌聞かせてくださいね。
(2013-8-12 20:34)

たか丸くん さんより

今度こそ青森県は大切な物を持ってかえりましょう! 強豪と呼ばれるチームいますが、光星や山田を倒した聖愛こそ強豪チームです。光星の成し得なかった夢を現実にして下さい。
(2013-8-12 20:26)

金谷ひろき(弘リン(ヒロリン)) さんより

甲子園おめでとう(*^▽^)/
思い出がいっぱい存分甲子園で、味わってください。元気いっぱい応援します。
頑張れSEIAIナイン金谷ひろき弘リン(ヒロリン)より。
(2013-8-12 19:27)

青森大好きオジサン さんより

猛暑の続く甲子園、選手のみなさんも応援団の方々もとにかく体調管理にお気をつけくださいね? みずみずしい青森りんごの味わいそのものの、爽やかな聖愛野球を大舞台でも貫き通してください!
(2013-8-12 17:53)

りらっくま さんより

まずはおめでとうございます!!
ドキドキしながら夢のような時間を過ごせました。 甲子園で応援された方々、バスの長旅や関西の暑さ、色々大変でしたでしょう。本当におつかれさまです。
元気な応援しっかり聞こえました。 他の方々も書かれているように、試合開始の挨拶、試合後の3度の挨拶(礼)、とても感心しました。録画しながら応援していたので何度も見ました。
同時に、応援席の野球部の皆さんも選手と一緒に「礼」しているんですね。
そういえば、開会式の入場行進もしっかり手を振ってたいしたものでした。
2回戦、まだまだ終われません。 チャンスは絶対モノにしてください。 ボールを次ぎに繋げてください。 更なる聖愛魂を魅せてください!!!
(2013-8-12 16:48)

オペラ さんより

津軽から日本一になって下さい。
妥当!沖縄!
津軽から日本一タオル欲しいです!市民に安く売って欲しい
(2013-8-12 16:28)

くろめんぼう さんより

初戦突破おめでとうございます!
兵庫のとんでもない湿気と気温、強い日差しの中 本当によく頑張られました。
試合前後の礼儀も素晴らしく、自分の高校時代を 省みて、赤面する思いです。
野球部関係者の皆様、応援の生徒保護者の皆様、引率の先生方、くれぐれも体調には気をつけて…。
(2013-8-12 14:17)

青木智子 さんより

初戦突破おめでとうございます。昨日家族で自宅のテレビから応援していました。アルプススタンドから、懐かしい先生方が応援していて大変感動しました。次の試合でも、りんごっ子集大成として粘り強い野球をしてください。津軽から日本一その夢に一歩でも近づけるよう心からお祈りいたします。
(2013-8-12 13:49)

えれん さんより

甲子園一回戦突破、おめでとうございます。東京から応援していました!
このような素晴らしい形で賛美歌「勝利をのぞみ」、勝利の校歌を聴くことができるなんて、本当に感激です。 二回戦も応援しています!
(2013-8-12 9:50)

TK さんより

暑い中、本当に暑い中での一勝、おめでとうございます。
一緒に応援していた妹が試合後の三度の挨拶のことを力説していました。対戦相手・関わるすべての人への敬意を感じて感動しました。そしてきちんと並ぶ・タイミングを揃える…日常のあらゆる物事に対する姿勢があればこそなんだなと、故郷にこんな素晴らしいチームがあるということを嬉しく思いました。
また、アルプススタンドの応援の皆様も素晴らしく、相手チームのファインプレーには大きな惜しみない拍手を送り、試合後は移動のため短い時間の中でごみ拾いをなさっていた保護者の方。(私も選手があんなに立派なんだから、選手同様の態度でありたいと拾いきれませんでしたが、拾わせて、いただきました)
貴重な初勝利の瞬間も感動ですが、やはりチーム(部・学校・家族・地域…)一丸で積み重ねた時間に心から敬意を表します。
(2013-8-12 9:6)

八戸太郎 さんより

甲子園初勝利おめでとうございます!
津軽から日本一目指して、あと5つ頑張ってください!
(2013-8-12 6:8)

福島から! さんより

今日の玉野光南戦見ました! 初出場とは思えない戦いぶりと総合力の高さ、何より地元出身の子たちで頑張っていると聞き、遠く離れた他県からではありますが、次の沖縄尚学戦、応援しています!
(2013-8-11 23:59)

警視庁ОB さんより

甲子園での第一試合勝利おめでとう 貴校の名前初めて知りましたが、試合前後の 15度の礼には、驚きました 15度の礼は、警察礼式の無帽のときの礼と同じ で、ルーツは陸軍礼式と思います チームが節度をもって、相互に、審判に、グランドでは、三方にそろって礼をしたことは、暑い甲子園に涼を与えてくれました
(2013-8-11 21:39)

くまもん さんより

今日甲子園アルプスで観戦しました。 チケットが完売してしまい無く応援団のメガネをかけた青年に、母が卒業生で私は義塾ですが初勝利を応援したいと話したら一生懸命手配してくれました。名前を聞けなかったのが残念でした。 試合も完封勝利、初勝利、さらに県内出身選手での記録づくめ。 まだまだ聖愛魂見せて下さい。次もけっぱれ聖愛ナイン。
(2013-8-11 21:15)

とと さんより

聖愛シニアのつぼみが、ようやく実を結びましたね、まずは1勝おめでとうございます。 これから先も長いですが頑張ってください。 津軽の選手が決勝で戦うのを楽しみにしています。
(2013-8-11 20:34)

S子 さんより

一回戦突破おめでとうございます!!聖愛高校の卒業生として嬉しかったです。テレビの前で家族と一緒に勝利を願い応援していました。津軽から日本一を目指して頑張ってください。一試合一試合の勝利を望み応援しています!ファイト!めざせ優勝!!
(2013-8-11 20:29)

弘前姶良 さんより

2回目の投稿です。応援から自宅の岡山に帰ってきました。初勝利おめでとうございます。2時間半かけて行った甲斐がありました。アルプス応援席は売り切れて入れませんでしたが、ライト側外野で応援させていただきました。ホームランもぐいぐい伸びてくる感じでよく見えました。両校ともファインプレーがあり、周りの方々もどちらの高校にも拍手していました。黄色の応援Tシャツは、ライト上段から見てとても鮮やかに見えました。次は沖縄です。また素晴らしい試合を見せてください。
(2013-8-11 20:17)

オペラ さんより

初戦おめでとう! 次は沖縄です!あの強豪とは..... しかし、光星や山田の分をがんばれ! 今まで光星が目の前で忘れた大切なもの必ず持ち帰ることを期待してます
(2013-8-11 19:40)

いしたか さんより

今日の試合
大変お疲れ様でした。
自分は 地元津軽から高卒後進学で
宮城に移り住んでから
宮城の方が長くなってしまいました。
だけど
だけど
高校野球は、
やっぱり一番に青森ば、応援ささります!(笑)
最近の青森県勢の活躍は
青森県出身のあたしにはほこりです。
しかも聖愛球児のほとんどが、
青森県民だとお聞きし
さらに嬉しかったです。
どうぞ次の試合も怪我に気を付けて
自分達らしく戦ってください!
監督さんのインタビューも
落ち着いていて
だげいがったよ!
ほんとにお疲れ様!
今夜はゆっくり休んでね。
(2013-8-11 19:17)

★星の王子☆ さんより

初戦突破すばらしいと思います★
次の試合もかってください 
応援しているぞ☆         by星の国第1王子
(2013-8-11 17:31)

コバトン さんより

初出場、初戦突破、素晴らしいです!おめでとうございます! 私は仕事で青森にある工場と関係しているので、なんだか他人事とは思えず、応援しています。
次は沖縄と対戦ですね! 埼玉から応援してます、頑張って!
(2013-8-11 16:6)

川村昇平 さんより

一回戦突破おめでとうございます!とてもいいリズムでしたね!!もう無名ではなくなりましたね!二回戦暑さをパワーに変えて津軽魂を発揮してください!粘り強い津軽を!
(2013-8-11 15:59)

それいけ!ブッチー作者 さんより

一回戦!見事に勝ちましたね!おめでとうございます☆彡
思わず拍手して一緒に校歌歌ってしまいました!お辞儀もシャキッとしいて、見ていて気持ちがよかったです!
二回戦勝てますように、関係者の上に平穏がりますよう、祈ります、アーメン!
(2013-8-11 15:56)

U子 さんより

おめでとう!!
(2013-8-11 15:54)

大阪の高校野球ファン さんより

1回戦勝利おめでとうございます。校歌斉唱後にスタンド全方向に挨拶するなんて初めて見ました。素晴らしい学校ですね。
2回戦の沖縄尚学さんとの対戦も期待しています。頑張って下さい。リンゴっ子!
(2013-8-11 15:40)

八戸くん さんより

おお!遂に青森県選手で甲子園出場!今まさに見てます!けっぱれじゃあ!一戸!もう一本!
(2013-8-11 14:48)

ゆきちゃん さんより

私の頃は女子校だったので全く無関係な話題でした。共学になりいつか甲子園に出てくれないかな~と思ってました!
選手の皆さん、精一杯頑張ってください!
(2013-8-11 14:9)

アロエ さんより

甲子園ファンとして、母校が出場するなんて夢にも思っていませんでした!私がいた頃はまだ女子校でしたので^ ^
青森大会の決勝では、応援にかけつけた家族からリアルタイムで報告してもらいました☆九州から、応援しています☆
(2013-8-11 13:14)

41年前の卒業生・YOPPE さんより

いよいよですね、 初戦突破を祈って、神奈川で応援します!!
残れる雪も白銀と・・・久しく歌っていない校歌を テレビの前で口ずさみたいです。
猛暑の甲子園へ応援の遠征に行かれてる皆さん、 本当にご苦労様です。ケッパレ!!
(2013-8-11 12:49)

りらっくま さんより

甲子園出場おめでとうございます。
すごく意味のあった高校生活を思い出しています。 甲子園で応援する生徒の皆さんがとてもうらやましいです。聖愛生に戻りたいなー(笑)イイなー。
いよいよですね。 千葉から応援しています。
(2013-8-11 12:16)

まー さんより

弘前から甲子園出場なんて、ほんとに嬉しい限りです!!
東京からのテレビ観戦ですが、全力で応援します!
応援団のみなさんも、弾丸の長距離移動と暑さで大変ですが、頑張ってね!!
(2013-8-11 11:44)

母の母校 さんより

母は甲子園出場の寄付のお願いが来て何かの詐欺かと思った様でしたww
全く野球に関心が無かった母が今日はテレビにかじりついて応援すると言ってます。 頑張って下さい!
応援は任せてください。 あなたたちを応援してくれる人は日本のいたるところにいます。
(2013-8-11 9:38)

ハニー さんより

けっぱれりんごっ子! テレビ観戦ですが全力で応援致します! 野球部も生徒も大東用も応援頑張れ! 健闘を祈ります
(2013-8-11 0:32)

大東洋 さんより

千葉県在住の聖愛ファンです。昨年5月に弘前に春季青森県大会準決勝を観に行きました。11日甲子園に応援に行きます。甲子園遠征は予算の都合上この夏1回限りで、本来17日?18日の3回戦2日間の予定だったのを、いても立ってもいられず11日に早めました。(10日は仕事で行けず)予定通り3回戦まで待っておれば聖愛も観れたのにと私を後悔させてください。
(2013-8-9 21:55)

五十嵐(旧姓大槻)尚美 さんより

昭和60年度卒 神奈川県鎌倉市在住
幸運にも試合日が日曜日! トンボ帰りですが、応援に行きます。 選手の嬉しさや緊張は量りしれませんが、 私も嬉しいし、日毎緊張してきました。 持っている力を思う存分発揮できる事を願っています。
(2013-8-9 18:40)

1995年卒業生 さんより

数学の中田先生が恩師です。念願の甲子園出場おめでとうございます。女子校だった母校が甲子園に行けるなんて夢のようです。甲子園で校歌が流れるのを楽しみにしています。青森県代表として頑張ってくださいね!
(2013-8-9 17:41)

くろめんぼう さんより

共学化も知らなかった不義理なOGですが、 大変嬉しく思います。 まさか、甲子園で母校を応援出来る日が来ようとは…! でも神奈川出身&在住なので横浜高校にも…
(2013-8-9 10:33)

去年卒業 K.S さんより

聖愛高校野球部の皆さん!甲子園出場おめでとうございます! 目指せ夏制覇!
(2013-8-9 10:12)

83年卒業、Y&Kの母 さんより

開会式での入場行進、堂々としていてとても感動して涙が止まりませんでした。録画をして繰り返し観てますが、観る度に涙が…試合当日は私も甲子園に行きます。子どもの頃から高校野球が大好きで、甲子園に行く夢を叶えてくれた部員達に、ただただ、心から感謝です。暑さに負けず、甲子園を楽しんで下さい。頑張れ聖愛!
(2013-8-8 15:24)

Hotaru.K さんより

頑張れ、聖愛球児! 遠く北海道から応援してます!
(2013-8-8 12:48)

1999年卒 R.J(旧姓R.A) さんより

笹森先生と鳴海先生が恩師です。 甲子園出場おめでとうございます。女子校だった我が愛する聖愛を、甲子園でこんなに早くみることができるなんて、夢のようです。開会式では涙がでるほど嬉しかったです。青森県代表として、堂々と胸をはって戦ってきて下さいね。
(2013-8-8 9:45)

石川県民 北陸学院OB さんより

甲子園出場おめでとうございます! 30数年前、東北1周の修学旅行で貴校で交歓会をしました。(中学校でしたが) 時代を経て両校が共学となり、聖愛高校が甲子園に出場されることはとても嬉しいです。 甲子園は独特の雰囲気、暑さがありますが、聖愛パワーを見せてください。 全国のミッションの代表でもある聖愛高校のご活躍をお祈りしています。 明日の開会式も楽しみにしています。 本当におめでとうございます。 ファイト?????!!
(2013-8-8 1:14)

弘前姶良 さんより

初出場おめでとうございます。妻の出身校なので応援に行きます。四月から岡山に住んでおり、この対戦にはびっくりしました。妻と子供は丁度弘前に帰省中のため、妻の代わりに私一人で貴校をスタンドから応援しに行きます。ちなみに私は鹿児島出身ですので岡山には関係ありませんがちょっと複雑です。
(2013-8-7 21:41)

くだもの市場 さんより

甲子園出場おめでとうございます。甲子園に応援行きます!校歌、聞きたいです。けっぱれ、聖愛!
(2013-8-7 14:31)

聖愛中一期生のちっこいのと大きいの さんより

出場おめでとうございます! 6年もいたので、現役のみなさんときっとおんなじくらい感慨深いです。 TVで決勝のあとのインタビューで原田監督の涙を見たとき、私も同じように涙がこぼれました。 甲子園での聖愛の活躍を 健闘をお祈りしております。
(2013-8-7 12:34)

2013.03 卒 3E07 ?! さんより

甲子園出場、おめでとうございます。 両親やSNSで青森出身の人たちが聖愛出場を喜ぶ投稿より、今回の件を知りました。 現在、私は大学卒業後、大阪にて勤務をしております。 同期に、大阪桐陰卒の子がいるので、青森vs大阪があったら、おもしろいね!と話をしていました(笑 甲子園球場で直に応援しに行きたいと思います! 聖愛ナイン☆楽しんで!!!!!
(2013-8-7 1:0)

ブラックペッパー さんより

聖愛が県大会で優勝して、毎日の様にニュースや新聞に取り上げられて、楽しく拝見してます(^^) 甲子園は、皆が夢に見てる晴れ舞台です 楽しくプレーしてください! テレビで応援します\(^^)/
(2013-8-6 19:38)

女子校時代の卒業生 さんより

甲子園出場おめでとうございます! 当日は家族でテレビで応援したいと思います。 心ばかりの寄付をさせて頂きました。 他県では街頭募金などもあるようですが、聖愛はあまり積極的ではないのかな? 野球部員やSPG、吹奏楽部が協力して駅前などで 募金活動をしてみては? どこに振り込むのか分からないOGもいました。 市民は喜んで協力すると思いますよ!
(2013-8-6 19:7)

水仙 さんより

甲子園出場と聞いてびっくりしました。 いつもの力を出しきって、けっぱれ。
(2013-8-6 16:46)

あおきさん さんより

いよいよ8日から甲子園ですね。11日は家族全員でテレビで応援します。一戦一戦を粘り強く、青森県に元気と勇気を与えて下さい。そして津軽に優勝旗を持ち帰って下さい。
(2013-8-6 15:11)

新任の山上先生に化学を習いました! さんより

んー十年前聖愛を卒業した時、まさか野球しかも甲子園の応援ができるなんて、誰が想像したでしょう!さぁ!聖愛出身の女性たち!母校を応援しましょうよ!いろんな方法で応援しよう!選手、監督、先生、在校生こんな素敵なプレゼントをありがとう!がんばって! 聖愛最高!!
(2013-8-6 11:44)

あ さんより

試合終わった後に聖愛の校歌が聞きたい
(2013-8-6 10:54)

し さんより

りんごパワーで頑張れ 津軽がら日本一!
(2013-8-6 10:53)

川村昇平 さんより

甲子園出場おめでとうございます。まずは初戦突破で無名を有名に!!優勝を目指してください!
(2013-8-6 7:51)

三浦 さんより

光星・山田を倒しての甲子園進出感動しました。 行ったからには優勝目指して、すばらしいプレーを見せてください!!
(2013-8-5 18:30)

南部の津軽人より さんより

甲子園出場、おめでとうございます!弘前勢の出場が久しぶりなので、本当に嬉しいです。 皆さんは弘前の希望の星です。 頑張ってください!
(2013-8-5 18:01)

中畑 瑞 さんより

聖愛野球でけっぱれ 応援しています
(2013-8-5 17:17)

U子 さんより

暑さにめげず、ケッパッて!! インタビューで津軽弁が聞きたいなあ・・・
(2013-8-5 12:39)

(当時山上校長が担任だった)momotamtam さんより

弘前高校との決勝、テレビに釘付けになって見ました。 野球はあまり興味がなく、ルールもよくわからない私ですが、やはり母校のことになるとじっとしてはいられません。 10数年に渡るこれまでの頑張りを讃えて、夢の甲子園でのさらなる活躍も楽しみにしています。
(2013-8-5 11:20)

今夜はバーベキュー さんより

聖愛高校 野球部 様 甲子園出場の快挙、まことにおめでとうございます。 卒業生の一人として、とても嬉しく思います。 野球部員の皆様の血の滲むような努力はもちろん、 関係者各位の方々の応援が、このような素晴らしい結果に繋がったのだと思います。 本当におめでとうございます。 甲子園での更なる活躍をお祈りしています。 最後まで体調にはお気をつけて、頑張ってください。
(2013-8-5 10:38)

コジマ ナナコ さんより

聖愛甲子園初出場おめでとう! 卒業生として誇りに思います、 思い切り試合して来てください!
(2013-8-5 10:37)

K さんより

野球部、本当におめでとう。おめでとう。 決勝を見に行った帰り道、垂れ幕やら号外やらを見てもう泣きに泣きました。ブワーーーーって。 本当 泣きやんだと思ったら次から次へと聖愛おめでとうの文字が街中に。いや、もう反則ですよ。泣くに決まってるじゃないですか、そんなの。聖愛だいスキです。 テニス部、野球部に負けるな。がんばれ。 テニス部、だいスキだ。甲子園まで追っていきたいけど、今回はがまんします。今回は。 テレビの前でもう一回嬉し泣きさせてくれよ。頼む。 私は、数年後、教育実習生としてこの学校に戻ってこれるようにがんばるよ。
(2013-8-4)

2012年3月卒業 さんより

甲子園出場おめでとうございます! 甲子園でも一人ひとりが持っている力を出し切って頑張ってきてください! 昨年、出場まであと一歩だった先輩達の分まで頑張れ!
(2013-8-3)

M さんより

野球部のみなさん 甲子園出場おめでとうございます。 決勝の試合は、授業中で見れなかったけど、 優勝したと聞いた時は、自分のことのようにうれしかったです。 私は今、盛岡ヘアメイク専門学校に通っています。まったく分野は違いますが、9月にエステの大会で東北大会に出場します。 聖愛の卒業生として、ずっと応援しています !一緒に夢へむかってがんばりましょう!
(2013-8-2)


弘前学院聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/