次の日

前の日

2012年度 修学旅行 もくじ

10月19日(金) 2日目

壕に一度に入る人数の制限のため2班(AE班, B班)に分かれて時間差で廻ります。

朝食

おはようございます。今日も沖縄から修学旅行速報をお送りします。まずは一日のはじまり、朝ご飯です。(06:24, 07:00)

沖縄平和祈念公園

沖縄平和祈念公園にて。雲間から太陽の光が差し込み、金色に輝く南シナ海の美しさに喜ぶ生徒たち(B班 08:41)


沖縄平和祈念公園です。平和の礎についてバスガイドさんから説明をしてもらっています。今でも毎年追加刻名があるそうです。(AE班 08:56)


後ろに見えるのが平和祈念資料館です。(AE班 09:02)

平和祈念資料館

平和祈念資料館の見学を終えました。入る前は元気だった生徒たちが資料館を出るときには無言になってしまっているのがとても印象的でした。(AE 09:48)

糸数壕

これから平和を考える体験のため糸数壕に入ります。着替えをすませ、ヘルメットを借りて準備OKです。壕の暗闇の中で讃美歌を歌いお祈りをささげることにしています。(AE 10:44)


糸数壕(アブチラガマ)の入り口付近で沖縄戦の説明を受けた後、壕に入っていきました。(B 10:23)

昼食

ひめゆり会館で長寿そば膳(沖縄そば、さんごもずく、ミミガーなどの沖縄料理をいただきました。(B 12:23)

ひめゆり平和祈念資料館

昼ご飯を食べ、ひめゆり平和祈念資料館に到着です。(12:49)


これから語りべ上原さんのお話をうかがいます。(13:01)

国際通り散策

国際通りの散策です。散策とは言いつつ、お土産屋さんをいっぱいまわって持ちきれないほどの荷物を抱えています。(17:12)

夕食

一団は国際通りから無事ホテルに戻り夕食です。今日のメニューも昨日と似たメニューでした。予定だと和食だったはずなのですが、、、。(18:24, 18:29)

宅配便

国際通りで買ったたくさんのお土産はホテルから宅配便で送ってしまいます。(19:41)


弘前学院聖愛高等学校 http://www.seiai.ed.jp/