| もどる |

2004年度 修学旅行

沖縄
聖愛高校修学旅行
台風の目

出発!沖縄へ

青森空港から東京の羽田空港経由で沖縄に向かいました。。前日から接近していた台風23号を飛び越えて(機内から「台風の目」が見えました!)沖縄にほぼ予定通りに到着できたのは、私たちの日頃の行いが良かったからでしょうか?ただし、最後にはもっと大きな自然災害も待っていたのですが・・・。


10月20日(水)1日目
首里城正殿

沖縄 首里城見学と平和学習

首里城では、琉球王朝が中国文化の影響をより強く受けていた様子をあちらこちらで見つけることができました。夕食後は、ひめゆり学徒隊を経験された上原当美子さんの講話をお聞きすることができました。90分にわたる体験談は、想像をはるかに上回る内容で私たちの胸を突くものでした。印象に残ったのは、「体験することは最高の学習ですが、みなさんには戦争というものを絶対に体験してほしくない。だから、私がこうやってお話しすることによって皆さんには『追体験』をしていただきたいのです。」という言葉でした。


10月21日(木)2日目
平和の礎

沖縄 南部戦跡めぐり

今日は、太平洋戦争中に日本国内で唯一地上戦が繰り広げられた沖縄本島の南部戦跡を見学しました。島民が避難生活を送った「ガマ」と呼ばれる洞窟の中では、真の暗闇を体験しました。また、ひめゆりの塔・資料館には、前日の上原さんのお話でうかがったことが目の前に再現されたり現物が展示されており、戦争のむごたらしさに対する理解をさらに深めることができました。平和祈念公園は、「戦争によって犠牲になったすべての人々を忘れず、今ここに立っている私たちが平和を強く祈り念ずる」ための空間です(筆者感想)。左の写真ではにこやかにしている私たちですが、この笑顔をずっと守り続けていきたいと心から思いました。


10月22日(金)3日目
万座のプライベートビーチ

沖縄 クラス別活動とリゾートホテル宿泊

今日は、事前にクラスごとに立てた計画に従って旅をすすめました。シーサー作りや琉球ガラス作り体験、公園・美術館・城(沖縄では「グスク」という)・米軍基地周辺の訪問などなど。全クラスが選んだ場所は「美ら海水族館」でした!これは、「国営沖縄記念公園海洋博公園」の中にある世界でもトップクラスの規模を誇る水族館です。中央の巨大水槽で悠々と泳ぐジンベエザメやマンタの姿に感動しました。ゴールは、万座ビーチホテルでした。各自で、ホテルのプライベートビーチで泳いだりアクティビティを楽しんだりと、南国のリゾート気分を満喫しました。水中で「ニモ」に出会った人も!


10月23日(土)4日目
USJにて

大阪→京都 USJから京都の宿へ

今日は、沖縄をあとにして、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を訪れました。友人同士でお目当てのアトラクションに直行しましたが、ハロウィン前の土曜日ということもあり、どのアトラクションも長蛇の列!!一番人気の「スパイダーマン」では、なんと150分待ち。おみやげも買いたいし、アトラクションも見たいし...、最後はかけ足で集合場所に急ぐことになりましたが、めいっぱい楽しみました。ところが、この間に新潟で大地震が発生し、翌日の弘前への帰着手段が絶たれることに。


10月24日(日)5日目
班別自主コース出発

京都 班別自主コース

今日は、班ごとに準備したコースを巡りました。地図を片手に慣れない街を歩くのは大変でしたが、地元の人にも優しく対応してもらい全員無事に集合場所まで戻ってくることができました。本当は、夕食後に京都から寝台列車「日本海」で帰る予定でしたが、前日の新潟地震の影響で京都にもう1泊することになりました。


10月25日(月)6日目
京都駅のホーム

京都から弘前へ

今日は、新幹線を乗り継いで弘前に向かいました。余震の影響も心配されましたが、無事に弘前駅前に到着することができました。大勢での乗り換えは少し緊張しましたが、一人一人が自覚を持って行動できました。本当にお疲れ様でした!!


弘前学院聖愛高等学校 http://www.seiai.ed.jp/