聖愛高校海外教室

はじめに

今年度の海外教室(希望者向けのホームステイプログラム)が実施されました。行き先は、アメリカ合衆国のアイオワ州、オレンジ・シティです。本校の英語科教諭であるジャスティン先生の故郷です。


7月25日(月)

到着後、教会でウェルカムパーティが行われました。旅の疲れもあり、すぐにファミリーとともにそれぞれの家庭へ向かいました。

7月26日(火)

午前中、英会話レッスンが行われるノースウェスタン大学へ。


ホストファミリー

大学は1882年創設。とても雰囲気がよく、歴史を感じさせる建物ばかりでした。


英会話クラス

ジャスティン先生の母校でもあり、ジャスティン先生のお父さんも教鞭をとっています。


お昼は大学の食堂でランチを注文。メニューはピザやタコス、ハンバーガーなど。


7月27日(水)

午前中は英会話でした。みんなまだ英語に慣れず苦戦していました。


7月28日(木)

午後、オランダ風車を見学。その後ジャスティン先生の母校の 高校を見学しました。


7月29日(金)

ウォルドー先生の息子さんのブランドン君がゲストで来てくれました。

英語で運転免許の取り方を説明してくれました。ウォルドー先生はほとんど毎日ゲストを連れてきてくれました。


お昼はジャスティン先生のお宅におじゃまして、タコスをご馳走になりました。その後、近くの公園でビーチバレーを楽しみました。


午後は車でシューシティという都市に行き独立リーグの野球を観戦しました。

途中Tシャツのプレゼントやゲームなどがあり、アメリカの野球観戦を満喫しました。


試合は地元シューシティ・エクスプローラーズが序盤劣勢でしたが、9回裏2アウトでさよなら3ランを放ち劇的勝利でした。最後に花火も見られました。


7月30日(土)

午前中英会話、午後はシューフォールズでショッピングを楽しみました。 のどかな風景を楽しみながらのドライブ。お土産を大量に購入しました。


7月31日(日)

終日、ホストファミリーと過ごしました。それぞれ湖に行った家族、買い物に行った家族などさまざまでした。朝は教会に集まり、礼拝を体験しました。コンピューターやVTRなどを利用したハイテクな礼拝に驚きました。


8月1日(月)

午後、車でスピリット湖へ移動しウォータースキーをしました。1人、もしくは3人乗りのチュービーという乗り物に乗り湖の上を疾走しました。スリル満点。

天気は最高!英語の勉強をしばし忘れてそれぞれが思い思いに楽しみました。


ウォータースキーに挑戦中。なかなかうまく乗れません。


このあと湖畔でバーベキューをしました。のんびりした午後を楽しみました。


8月2日(火)

午後町中でインタビューゲームをしました。用意された質問を町の人たちに聞いてまわるゲーム。見知らぬ人に話しかけるのに緊張しました。


8月3日(水)

 午後ファームツアーをしました。3000頭の牛を目の前に、そして鼻をつく鋭い臭いにみんな圧倒されっぱなしでした。


8月4日(木)

いよいよ日本に帰る日が近づいてきました。最後の英会話では、9人のゲストが来てくれ、1対1の会話練習をしました。

7日間の英会話の成果がためされる時。内心どきどきしながら会話をしました。


お互いの家族や住んでいる所の紹介など、さまざまなことについて話しました。マジックを見せて驚かせる人もいました。


積極的にコミュニケーションを取りました。それぞれが楽しく会話することができました。


午後はさよならパーティの準備。そしてパーティをしました。

メニューは、洋風ちらしずし、お好み焼き、ナポリタン、肉じゃがなど。


みんなが心をこめて作った和食メニューをおいしそうに食べてくれました。


お世話になったホストファミリーや教会の牧師さんなど、30人ほどが集まりました。


8月5日(金)

最終日。朝7時、名残り惜しさとともにホストファミリーにお別れをつげました。

シューフォールズ空港からミネアポリス空港まで、小型プロペラ機に乗りました。落ちるんじゃないかとドキドキしました。


8月6日(土)

午後、成田空港に到着。夜行バスで弘前へ向かいました。


8月7日(日)

朝、弘前に到着。さまざまな出会いがあり、旅の思い出もたくさんできました。何よりも全員が無事に帰ってこられてよかったです。


弘前学院聖愛高等学校 http://www.seiai.ed.jp/