2002年度1,2年学習合宿

2002年(平成14年)8月10日(土)から8月12日(月)までの3日間、秋田県鹿角市八幡平湯瀬温泉にある「湯瀬ホテル」において、1,2年Cコースの生徒を対象にした学習合宿が実施されました。この合宿は生徒の学力向上と学習意欲を高めることを目的とし、昨年より実施しています。今年は生徒133名、教師11名が参加しました。

スナップ写真と一緒に生徒の感想文を紹介します。



2年生の数学

昨年とは違う気持ちで合宿にのぞめたような気がします。3教科の中でも、特に数学は合宿が終わってからでもやったところがわかるようになったので、すごくためになったと思います。



1年生の古典

初めて学習合宿をしてみてすごく良かったことは、普段よりも先生方にわからない事を質問できて少しずつだけれどもわかったことです。最初はすごく大変だと思って不安でしたが、先生方がとてもわかりやすく教えて下さってびっくりしました。合宿では一緒の部屋の人達とたくさん話せたので嬉しかったです。少し疲れたけれど、とてもよい合宿でした。



2年生の個別学習

今回の合宿は前回よりも補習回数が多く充実していた。少人数のグループ補習にした教科もあったので、より集中してできた。個別学習の時間は各クラスごとの部屋に分かれて行い、先生たちがまわってくれたので、質問する時間もちゃんととれて効率よく勉強できたと思う。とても充実した合宿だった。



2年生の英語

はっきり言って初めはすごく行きたくなかったが、行ってみたらやる気が湧いてきて集中して勉強できた。特に英語が楽しくて、帰ってきてからの英語の勉強の仕方が変わった。先生たちがすごく一生懸命にわかりやすく教えてくれたから、やる気がでて、ためになった3日間だった。



1年の数学

学校以外の場所で勉強するのはとてもよかった。学校では教室が4階なので夏休みはきつかったけど、合宿ではク−ラ−がきいていてやる気がでた。夜は同じ部屋の人にわからないところを聞けたし、個別学習では普段は質問しにくいのが不思議なくらいいっぱい聞けて良かった。先生方との会話が多くなり、合宿はいいものだと思った。



冷たいお茶

いつもと違う環境で、しかも涼しい場所で勉強できてとても良かった。いつもより勉強する意欲がわき勉強がはかどったし、お茶などのサービスもあってうれしかった。違う環境のためか授業も時間が過ぎるのがはやく感じ、勉強が楽しく感じた。どの教科も自分なりに頑張れた。個別学習も部屋での学習もちゃんとやれたので良かった。



1年生の英語

私はこの合宿の後で、前より勉強(予習)するようになりました。今は、もっと頑張ろうという気持ちでいます。まず、いつもとは違ったクラスで授業を受けたことで自分のペースで進む事ができ、わからなかった部分を減らすことができました。夜の個別学習では、クラスが違って今まであまり話すことのなかった人とたくさん話をすることができ、たくさんの刺激を受けました。その人は自分の勉強法を身につけていて、参考書や辞書の使い方がとても上手でした。とても機転が効く人だし、努力しているんだなあと感じました。私は数学は好きですが勉強は嫌いです。でも将来なりたいものがあるので、この経験を生かしてもっと苦手科目をなくすよう頑張っていこうと思っています。



1日目の夕食 2日目の夕食 休み時間の様子


弘前学院聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/