起動のしかた

Paint Shop Pro を起動

デスクトップにある次のアイコンをダブルクリックします。もし、アイコンがなければ、下のボタンをクリックしてください。ダウンロードしてデスクトップに保存すれば使用できるようになります。(実習室に限る)

download short cut for Paint Shop

スタートメニューから、[プログラム]−[Jasc Software]−[Paint Shop Pro 7]と選択することもできます。(環境によってはない場合もあります)

ファイルタイプの関連付けの設定に注意

初めての場合は、真ん中の部分に以下のような「ファイルタイプの関連付け」がでる場合があります。たくさん並んでいるのはいろいろな画像のタイプですが、ダブルクリックで Paint Shop が立ち上がるように関連付けることができます。□にチェックがほとんど入っていない場合や、たくさんチェックされている場合がありますが、ここでは「キャンセル」を押して、特に関連付けには手をつけないことにします。関連付けをしないからといってついているチェックをはずすと、すでに他のものに関連付けられているものもはずされて、トラブルの元になりますので、必ず「キャンセル」にしてください。2度目からはこの画面はでません。


起動後最初の画面

次のような画面になります。

次のような、ワンポイントアドバイスというウインドウが出るときには、[閉じる]あるいは[×]で閉じてください。暇なときなら読んでみればいいと思います。うるさいと思ったら左下のチェックをはずすと、呼ぶまではでてきません。

呼ぶ時はここです。


聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last update: 2002/09/25