レイヤーパレット

 レイヤーの重なり具合 

さらにレイヤーを加えて、雲を描きました。

レイヤーの重なり具合はレイヤーパレットで確認できます。オプションパレットと同様に、マウスを近づけると開きます。もし、パレットがないときは「オプションパレットがなくなったのですが...」を調べてください。

 レイヤーパレットの見方 

 レイヤーの種類です。赤青緑の印はラスターデータです。

 レイヤーの名前です。指定しないとレイヤー1、レイヤー2...となります。現在操作対象となっているレイヤーはここの色が変わっていて、パレットのタイトルバーに名前が表示されます。マウスカーソルをここに近づけると、そのレイヤーの内容が小さく表示されます。

 レイヤーを表示するかどうかのボタンです。クリックすると×印がついて見えなくなります。もう一度おすと元に戻ります。

 レイヤーの不透明度です。普通は100で、スライダーが右端にあります。これをドラッグするとレイヤーがだんだん透明になり、下のレイヤーが見えてきます。(データのないところはいつも透明です)0にすると、まったく見えなくなります。

 レイヤーのブレンドモードです。いろいろありますが、通常は「標準」で十分です。

 レイヤーの透明部分の保護をするかどうかです。通常は×印がついていますので、保護されていませんから、透明部分にも絵を加えることができます。保護するとすでに絵のある部分だけしか加工できなくなります。

バックグラウンドでは絵が描いていないところは背景色ですが、レイヤーでは透明です。これを表すためにPaintShopProでは灰色と白の市松模様を使っています。

パレットの右側は上のタグが、となっているときのものです。を選択すると上記説明とはことなるものが見えています。

 レイヤーの不透明度 

さきほどの「空と山と木と雲」の絵の、雲のレイヤーの不透明度を60%にしてみます。で調整します。

雲の濃さとの様子を見くらべてください。

 レイヤーの上下 

レイヤーの重なりの上下をあとで変更できます。レイヤーパレットのレイヤーの名前の部分をドラッグして動かすか、メニューバーの[レイヤー]から[順序]を選びます。



聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last update: 2000/07/14