確認

次の確認問題はメールで質問されます。そのメールに返信する形で答えなさい。問題を引用記号のついたまま残し、すぐ後に答えを記入します。選択問題は正解だけを残してください。

 Paint Shop Pro 

  1. 学校で使用しているPaint Shop Pro のバージョンは何ですか。
  2. 新規作成をしたとき、キャンバス(画用紙)の色は何色ですか。次の中から選びなさい。
  3. 新規作成をした画像の編集を終わってツールバーの上書き保存アイコンを押しました。 どうなりますか。次の中から選びなさい。
  4. 普通に保存すると、拡張子はなにになりますか。次の中から選びなさい。
  5. ブラシのオプションで「不透明度」も「密度」も小さくすると薄く塗ることになるようですが、どういう違いがありますか。
  6. ブラシのオプションで「硬さ」とはなんですか
  7. 細かいところを書きたいので、画面を拡大したいとき、どんな形のアイコンを押しますか。
  8. 色の変化をなめらかにしたり、境界線をぼかしたり、一度塗った色をとなりの色と混ぜたりする機能をなんといいますか。
  9. 四角い選択ツールで絵の一部をかこみ、ドラッグして動かしました。元の場所はどうなっていますか。
  10. 四角い選択ツールで絵の一部をコピーしようとしたら、ずれてしまいました。どうすれば最も簡単に直りますか。
  11. 木にたくさん葉がついている絵を描こうとして、まず裸の木の枝を描きました。新規作成で新しい紙を用意し、葉の絵を描きました。これを別のウインドウにある木の絵にコピーしたいので、まず、領域を選択してコピーボタンを押しました。次にやらなければならないのは何でしょう。
  12. オプションパレットがなくなったのですが、どうすればもとにもどりますか
  13. 終了時に「クリップボードに大きなデータがあります。他のアプリケーションで利用しますか?」と聞いてきました。どちらのボタンを押せばいいですか。
  14. 画像のファイル形式で写真など色が連続して変化するデータに適しているものはなんですか。
  15. それはなぜ適しているのですか。
  16. .bmp形式のデータの一番の欠点は何ですか。


聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last update: 2000/07/15