画像の加工

 上下反転・左右反転・回転 

メニューバーの「イメージ」をクリックして出てくるメニューです。上下反転・左右反転・回転は一番上にあります。

この3つは選択範囲を反転したり回転したりします。

反転させたい部分を選択して「イメージ」メニューから上下反転や左右反転を選ぶだけです。

回転はどちら向きに何度の角度回せばよいかを聞いてきます。

 画像の拡大・縮小 

メニューバーの「イメージ」のさらに下に「サイズ変更」とあるのが拡大と縮小です。これは画像全体に適用されるグループの中にあります。

ですから、作成中の画像の一部を拡大や縮小したいときには、一部を取り出した画像を作る必要があります。たとえば3匹のアリのうち1匹だけを大きくしたいとします。

1匹のアリを選択して「コピー」と普通の「張り付け」で新しい画像をつくります。

小さな絵なのでタイトルバーのボタンを確保するため左右に画用紙でない領域がありますが、かまいません。

メニューバーの「イメージ」から「サイズ変更」を選ぶと設定のウインドウが出ます。パーセンテージ指定をクリックして選び、幅に150と入れました。1.5倍ということです。1以下の数値を入れると縮小ができます。

「縦横の比を保持する」にチェックが入っていますから幅だけ指定すれば高さも自動で入ります。チェックをはずせば横だけのばしたり高さだけのばしたりできます。

ピクセルで設定することもできます。ピクセルとは画像を作っている点の数です。いつも400×300で課題の絵をつくっています。Paint Shop Pro のステータスバーの右側には常にマウスカーソルの下にある画像のピクセル数が表示されています。

サイズ変更の種類は「スマートサイズ」が初期値です。ほとんどの場合これで大丈夫ですが、問題があるときは他のやり方もためしてみればいいでしょう。ただ、拡大・縮小ともに多少画質が落ちるのは仕方がありません。

このように画像全体が大きくなりました。これを元の絵に戻すには、コピーしてから、元の絵をアクティブにし、「新しい選択範囲として張り付け」をしなければなりません。



聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last update: 2000/07/14