葉書作成

作例1

テンプレートとドキュメントを選びます。

テンプレート→drawと進み、

葉書を選びます。

葉書が1枚用意されます。

テンプレートがない場合はここから紙の大きさなどの設定をします。

幅10.00センチ、高さ14.80センチにしたところです。(テンプレートでは自動でやってくれています。)

画像のはりつけ

ファイルになっている写真や画像を貼り付けます。

最初はOOoに用意されているフォルダが表示されます。ここから選んでもかまいませんが、

マイドキュメントにあらかじめ用意した画像を選ぶこともできます。「プレビュー」にチェックがあると選択した画像を確認できます。

取り込んだらこのようになります。

周囲の緑の■をドラッグすることで、大きさを変えられます。

[Shift]を押しながらドラッグすると縦横比が変わりません。

普通段階的に拡大縮小されますが、[Ctrl]を押しながらドラッグすると自由にできます。

画像をドラッグすることで場所を変えられます。

これも普通、一定距離ごとに段階的に移動されますが、[Ctrl]を押しながらドラッグすると自由にできます。

文字

文字を入力します。

はじめの所をクリックします。

文字を入れます。[Enter]で改行できます。

枠外をクリックすることで確定します。こうなれば文字枠として画像と同様に移動や拡大ができます。(ただし文字の大きさはこの操作ではかわりません)

文字をダブルクリックすれば文を再編集できます。

文字を入れる前にドラッグして範囲を決め、

その後に入力することもできます。


2005-11-26
安達 順一 (聖愛高等学校)
http://www.seiai.ed.jp/