outlookは使うべきでない?

ウイルスにねらわれるoutlook

Windows製品にはOutLookExpressというメールソフトがついています。インターネットの設定をするときに同時に設定をするようになっていますので、そうとは気がつかずに使っていることも多いようです。これはOutLookというスケジュール管理ソフトのメール部分にもなっています。

このソフトは2つの理由でウイルスにねらわれているソフトです。

  1. 使用している人が多いのでねらわれる
  2. 便利さや新機能を優先し、安全性を重視していないのでねらいやすい

もちろん添付ファイルを保存した後、不用意にダブルクリックをすればどのメールソフトを使用していても同じように危険です。しかし、OutLookExpressは保存せずに自動的に直接開いてしまったりしますから、より危険だといわれています。

他のメールソフトに替える?

ぜひ、Thunderbirdに換えてください。ウェブで「thunderbird」で検索するか、http://getthunderbird.jp/ で日本語の配布サイトにいけます。聖愛のウェブページの「情報教材」の中にもリンクがあります。カタカナの「サンダーバード」では、NHKで放映された英国のSF人形劇・あるいは映画の『サンダーバード』を探してしまいます。

その他にもメールソフトはあります。一太郎などjustsystemの製品にはshurikenというメールソフトがついてきます。別売りもしています。AL-Mailなどシェアウェアにも広く使われているものも数多くあります。EdMaxというメールソフトは最新版はシェアウェアですが、旧版はフリーで使用することができます。普通の人には旧版の機能で充分ですし、新版も旧版もバージョンアップしてゆきます。shuriken も EdMax もOutLookのように3ウインドウなので、OutLookのような形式が好みの方にはよいと思います。

また、InternetExprolerそのものが危険だという意見もあります。firefox, Mozilla やOperaなどのブラウザに替えるということも考慮してもいいかもしれません。Mozilla やOperaにはメールソフトがセットになっていますから、そのブラウザについてくるメールソフトを使うという選択肢もあります。

どうしてもOutLookを使いたいときは

それでも、OutLook系を使いたいときは次のような設定をおすすめします。設定方法はバージョンによって異なります。

プレビュー表示させない

受信したメールをプレビュー表示させない。 Outlook Express で受信したメールはプレビュー表示するだけでウィルスに感染する場合があります。

HTMLメールであってもテキスト形式で表示

メッセージはすべてテキスト形式で読み取る用に設定し、HTMLメールであってもテキスト形式で表示する。 HTMLメールには、スクリプトを埋め込むことができ、アウトルックはスクリプトを自動実行するので、添付ファイルを勝手に開くことができてしまうようです。


聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last Modified