迷惑メール

迷惑メールとはなにか

受け取りを希望していない受信者に対して大量に送信される宣伝目的のメール

広告主とは別にメールを不特定多数に送る業者がいて送信している場合も多い

メールマガジンや登録ユーザへの連絡メールは迷惑メールではない。どこかに自分でメールアドレスを記入したはずだ。送付をやめてもらうこともすぐにできる。

迷惑メールの主な内容

アドレスはどこから洩れるか

迷惑メールは、メールアドレスを秘密にしておいたつもりでも来るようになります。

対策

信用しない 相手にしない クリックしない。

キャッチセールス、訪問販売、ダイレクトメールなどと同じに考え、各自注意するほかはない。ネットが高尚なものと考えてはいけない。

メールソフトやプロバイダの提供する迷惑メールフィルタを使う。

メールの差出人はいくらでも詐称できることを忘れてはいけない。

メールの差出人が簡単に確定できる新しいシステムを作る。(現在でも回りくどいだけで全くできないわけではない)

迷惑メールに配信拒否をすべきか

電子メールによる広告の受け取りを希望しない旨を、事業者に対して連絡するための方法を明記することになっている。

矛盾しているが「返信することは得策ではありません。あなたのメールアドレスが有効であることを悪質業者に教えてしまうことになる可能性があります。」ともいわれる。

返信には注意。送信アドレスは詐称できる。身に覚えのない人に返信される場合がある。また自分も苦情のメールをもらう可能性もある。


聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last Modified