添付ファイルが画像のとき

画像なら自動表示

添付されたファイルが画像であったときは、Thunderbirdは画像の表示を自動的に行います。(すべてのメールソフトがこうなるわけではありません)

添付画像の自動表示

これは、メニューから[表示]-[添付をインラインで表示]をクリックして選択できます。チェックマークがついていると自動的に画像が表示されます。

インラインで表示の切り替え

送られてきた添付ファイルを保存

加工したい場合などは他のファイルと同様に一度保存します。やはりウインドウの一番下に表示された添付ファイルのアイコンを右クリックしてでてきたメニューから保存を選びます。または、ダブルクリックして保存を選びます。

添付ファイルを保存

  1. ファイルを保存する場所を指定します
  2. ファイルの名前ですが、普通は変えません。特に拡張子は変えてはいけません
  3. 保存します

保存場所など指定

保存した場所(ここではマイドキュメント)を開くと先ほど保存したファイル名のアイコンが見えるはずです。ファイルのアイコン(絵)はコンピュータにインストールされているソフトにより異なります。

ファイルのアイコン

このアイコンを現在このページを見ている firefox(ブラウザ)にドラッグアンドドロップをしてください。画像を見ることができます。

上記と同じアイコンであれば、ダブルクリックするとイメージプレビューやインターネットエクスプローラで画像を見ることができます。

インターネットエクスプローラがマイドキュメントをWebページとして表示をする設定(なにもしなければそうなっている)であれば画像ファイルを1回だけクリックしてアイコンが反転して選択状態になると、その画像がウインドウの左下の部分に縮小表示されます。

加工するのであれば PaintShopPro のアイコンにドラッグアンドドロップをしてください。

添付のアイコンがない

次のメールでは、下に添付のアイコンがありません。これはHTMLメールです。HTMLメールも仕組みは添付ファイルと同様なのですが、Thunderbirdは区別しています。

htmlでの画像の送信

この場合は普通のウェブページのように画像の上で右クリックして保存を選びます。

htmlの場合の保存

大きすぎる画像

このようなメールもよくあります。

大きすぎる画像

これは画像が大きすぎて左上の隅しか見えていません。

受取人が写真を大きく印刷するつもりなら、これは正解です。きれいに印刷するためには画面で見るときよりもたくさんのデータを必要とします。データは大きなまま送るほうがいいでしょう(もちろん限界はあります)。

しかし、見せるだけでいいのなら、これは無駄です。データ量が大きいと時間がかかって受け取る側に迷惑をかける場合もあります。

一般のパソコンの画面は横1024ピクセルです。それ以上の画像は縮小したりスクロールしなければ見えないのです。このような場合はあらかじめ縮小してから送りましょう。デジタルカメラの画像をそのまま送るとこういうことになりがちです。


聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last Modified