受信がうまくいかないとき

考えられる原因は4つ

受信操作でパスワードを入れてからエラーがでる場合、考えられる原因は4つです。パスワードが違うとは限りません。

  1. パスワードが違う
  2. ユーザー名(アカウント名)が違う
  3. サーバーの名前が違う
  4. ネットワークに正しく接続されていない

このうちメールソフトの設定で解決できるのは3までです。

次のメッセージの時は1か2が原因です。メッセージの文面は多少違うかも知れませんが、メールサーバ mail.st.seiai.ed.jp が応答した という部分が大切です。サーバーとはつながったけど認証(Authentification)できなかった(failed)ということです。

全角、半角の違いや、大文字小文字の違いに注意して何度かやってみます。原因が1だったら正しいパスワードを入れれば解決します。

こちらのメッセージの場合はサーバーにつながらなかったということです。原因は3か4です。

原因が1でなければ、次に進みます。

設定を確認します

アカウントの設定画面を出す

メニューバーから[ツール]−[アカウント設定]を選びます。[アカウント]をクリックします。

次のような画面になります。左からページを選ぶ様になっています。上から2つめのサーバ設定をクリックします。

サーバ名とユーザ名の確認

popサーバとユーザ名に間違いがないか確認します。あっていると思っても見えにくいドットがコンマだったりしますので、もう一度入力しなおすという手もなかなか有効です。


聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last Modified