Thunderbirdの初期設定

ユーザの情報を入れてメールを使えるようにします

■1■アカウントの種類の選択

初めてTBを起動すると、アカウントの設定の画面になります。まず、メールのアカウントを選択し[次へ]をクリックして進みます。

この後も入力や選択をしたら[次へ]をクリックというやり方で進めます。

間違えてキャンセルしたときはいったん Thunderbird を終了して、もう一度アイコンをダブルクリックなどして Thunderbird を起動します。

■2■差出人情報

「あなたの名前」のところにいれた文字( hoge hoge )は次のアドレスと一緒に相手に送信されます。ローマ字でも漢字でもかまいません。

次の「メールアドレス」は hoge の部分にユーザー名(起動時に入力しているユーザー名)をいれます。st.seiai.ed.jp の部分はドメイン名といい、@ (アットマーク)をユーザー名との区切りとしていれます。本校の生徒用メールアドレスに共通の部分です。

ここに書くメールアドレスは郵便でいうと差出人の住所にあたります。正確にかかないと返信がきません。

送信者の情報として次のように表示されます。

 hoge hoge<hoge@st.seiai.ed.jp>

■3■サーバ情報

「メール受信サーバ」は受信の時に相手をしてくれるサーバ役のコンピュータの名前です。st.seiai.ed.jp というドメインのなかの mail という名前のコンピュータということです。ここの区切りは @ でなくて . (ドット)です。

「メール送信サーバ」は送信の時に相手をしてくれるサーバ役のコンピュータの名前です。受信サーバ名と同じとは限らないので、両方入れるようになっています。

■4■ユーザID

ユーザー名(起動時に入力しているユーザー名)を入れます。これは受信の時に受信サーバに送られ、パスワードとともに本人であることの認証のために使用されます。

■5■アカウント名

ユーザー名 hoge のことをアカウント名ということもあるのですが、ここでは今設定したものに名前をつけるということです。Thunderbirdは複数のメールアドレスを使うことができますが、その場合の区別のためです。例としてメールアドレスをそのまま入れましたが任意です。

■6■設定完了

いままでの入力の確認です。間違いがあれば戻って直すことができます。よければ [終了] ボタンをおします。

■7■デフォルトのメールソフト

このような質問をされることがあります。メールソフトを指定しないでメールを出そうとした時にどのメールソフトを使うかということを聞いています。現在はThunderbirdしかないので、[はい]と答えます。デフォルトとは指定しないときはこれにするという選択です。

■8■受信の確認

自動的にメールを受信するとおもいますが、そうでなければ受信のボタンを押してメールを受信してみます。

パスワードを聞いてきます。先ほど入れたユーザー名に対するパスワードをいれます。すぐ下の□にチェックを入れておくとパスワードをwindowsがユーザーごとに覚えておいてくれます。セキュリティ的に絶対に安全とは言えませんが、Windowsの起動の時にパスワードを入れますので、同程度に安全です。心配であればチェックを入れずに置くとその都度パスワードを入れるようになります。

「メールはありません」と言われるか、それを見落としても何かのエラーが出なければ、受信サーバの設定、ユーザー名とパスワードは正しく設定されていると確認できます。


聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last Modified