ソフトの準備

メールソフトは使えますか

デスクトップに次のようなショートカットがあれば準備は終わっています。もしなければ、以下に従って作業をしてください。

メールソフトを使えるようにします

■1■デスクトップにアルメールというメールソフトのショートカットを作ります。下のボタンをクリックしてください。


(実習室に限る)

AL-Mailはサーバー(Samba)にインストールされており、メールボックスはすでに個々のユーザーのマイドキュメントにコピーされている。ここではそれを利用するためのショートカットをコピーするだけである。

■2■すると、最初に次のような画面がでてきます。[OK]のボタンをクリックします。

これはタイトルにあるようにファイルのダウンロードといい、サーバーから必要なものを自分のコンピュータに取り込む作業をします。今回は校内のサーバーからショートカットという小さな設定ファイルを取り込むだけです。この作業は信用のおけないところからしてはいけません。

■3■少ししてから、次のようになります。どこに保存するか聞いています。デスクトップを選んでください。

デスクトップを選ぶには、赤矢印で示したボタンをクリックするか、

または、次のように保存する場所の入力欄右側の▼をクリックして、デスクトップを選びます。

普通はマイドキュメントでいいのですが、今回はメールソフトを呼び出すためのボタンなのでデスクトップに保存します。

■4■保存先がデスクトップになったら[保存]をクリックします。

■5■ちょっと沈黙があって、デスクトップに次のようなショートカットができるはずです。


聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/