ログオン・ログオフ

Aさんがコンピュータの使用を終わってBさんが引き続き使いたい場合、もちろん一度終了して起動してもいいのですが、そうせずに、ユーザーの交代だけをコンピュータに知らせる方法があります。

左下のスタートボタンをクリック
でてくるメニューはスタートメニューとよばれます。
下から2番目の「〜〜のログオフ」をクリック
「〜〜」には現在のユーザー名がでます。ユーザーがコンピュータの使用をやめることをログオフといいます。
確認してOKをクリック
起動中と同じパスワードを入れる画面になります。
ユーザー名とパスワードを入力
次に使う人のユーザー名とパスワードを入力します。このようにしてコンピュータの利用を開始することをログオンといいます。

マイクロソフトの用語ではログオン・ログオフ(logon, logoff)ですが、ログイン・ログアウト(login, logout)という用語を使うシステムもあります。意味は同じです。

パスワードが違うなどの理由でこの画面から先に進めなかったときは、「ログオンできない」または「ログインできない」といいます。

一般にログインした時間が記録されて、他人が不正に使用した場合に調べることができるようになっています。組織で使われるコンピュータは外部に漏れてはいけない秘密や構成員のプライバシーに関わる情報が守られるように、許可のないものには使用できないようにします。

このような場合、コンピュータを使用する権利やその権利を表すユーザー名をアカウントといいます。


聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/