マウス

Windowsのマウスには左右2つのボタンがあります。

左ボタンはメインのボタン、右は補助のボタンです。

真ん中のボタンはスクロールボタンとかホイールといいます。人差し指で操作します。windowsではあると便利ですが、このボタンがないものもありますから、なければ操作できないというものではありません。使い方を覚えるのは最後でもいいでしょう

真ん中のボタンは、回転するローラーであったり、レバーのようなボタンであったりします。ローラーになっているものをホイール、レバー状のものをスクロールボタンなどとよびます。

いろいろなマウス

マッキントッシュというコンピュータのマウスはボタンは1つです。UNIXのX-Windowというシステムでは3つです。真ん中のボタンもホイールやレバーでなく普通のボタンです。windows用でも親指の当たるところなどにさらにボタンを配置したり、UNIXがパーソナルコンピュータで動くようになってホイール付きのマウスを流用したりといろいろです。

さらに、ノートタイプのコンピュータでは異なるタイプのポインティングデバイス(位置を入力するための装置)が使われています。


聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/