ローマ字入力・かな入力

日本語入力のを使い始めたときの初期状態ではローマ字入力になっています。ローマ字入力とは「わたしは」と入力するときに「watasiha」と入れる方式です。これに対してキーボード上に書かれた文字どおり「わたしは」と入れるやりかたをかな入力といいます。

似たような切り替えにひらがなモードと英数モードがあります。です。

ローマ字入力・かな入力の表示

ローマ字入力では次のように右下の「KANA」が引っ込んでいません。

かな入力になると次のように右下の「KANA」が引っ込んだようになります。

「ローマ字入力」でも「かな入力」でも英数字を入れたいときは「英数モード」にします。英数モードでは「ローマ字入力」でも「かな入力」でも表示は次のように、「KANA」の部分は引っ込んだ表示になりません。英数モードの目印はAです。

対する「ひらがなモード」の目印はあです。

たとえば、[ A/ち ] と書かれたキーではモードによって次のような文字が入力されます。


ひらがなモード 英数モード
ローマ字入力
かな入力

ローマ字入力・かな入力の切替方法

《《方法その1》》 「ひらがなモード」の状態で、[Alt]キーを押しながら[カタカナ/ひらがな]キーを押します。[Alt]は2つあります。どちらでも同じです。

ローマ字入力にするときは同じ操作をもう一度します。(「もう一度やるともとに戻る」しくみをトグルといいます。)

《《方法その2》》 IMEのツールバーの「KANA」の部分をクリックして引っ込んだ状態にします。これもトグルになっています。ただし、ローマ字入力に戻すとかならず英数モードになっています。(改良版が出ているかもしれない)

《《方法その3》》 IMEのツールバーの「プロパティ」をクリックして、

MS-IME98(あるいは2000)のプロパティの「全般」の「入力設定」の「ローマ字入力/かな入力」の切替をします。

プロパティはこの他にもいろいろな設定ができるところです。変更するときはよく理解してから行ってください。


聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/