ウインドウの切替

複数のウインドウ

複数のウインドウを開くことができます。

タイトルバーの色が変わっているウインドウがアクディブなウインドウです。キーボードからの入力はアクティブなウインドウが受け取ることになります。複数のウインドウが重なっているときアクティブなウインドウは上になります。

ウインドウ一つに対して、タスクバーにボタンが一つあります。アクティブなウインドウに対応するボタンは押し込まれた状態になっています。

アクティブでないウインドウをアクティブにする、あるいは下になったウインドウを上にするにはいくつかの方法があります。

ウインドウの切り替え法

ウインドウをクリック

アクティブにしたいウインドウをクリックします。

このとき、ボタンがある部分をさけます。タイトルバーの両端でない部分やステータスバーあたりがおすすめです。

タスクバーのボタンをクリック

タスクバー上のボタンを押すと対応するウインドウがアクティブになり、他のウインドウの上に出てきます。

すでにアクティブになっているウインドウのボタンをクリックするとウインドウは最小化され、タスクバーにボタンを残してウインドウは見えなくなります。もう一度クリックするとまた表示されます。

[Alt]と[Tab]キーを使って

[Alt]を押しながら[Tab]キー押すとアクティブにするウインドウを選択できます。

[Alt]を押しながら[Tab]キー押すたびに、上図の□が動きます。目的のタスクが囲まれたら[Alt]キーをはなします。これでもアクティブにするウインドウを選択できます。


聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/