Javaの位置づけ

プログラミング言語

プログラムはコンピュータに人間がやらせたいことを書いたものです。コンピュータに人間の意思を伝える言葉のようなものなのでプログラム言語と呼ばれることがあります。人間の言葉にも日本語や英語、フランス語、中国語といろいろあるようにプログラム言語にもいろいろな種類があります。

プログラミング言語の系譜

プログラミング言語もハードウェアの進化とそれに伴うソフトウェアの規模の拡大につれて進化してきました。とはいうものの、FORTRANや C のように古くに作られて長く主流にのこる言語もあれば華々しく現れてすぐに忘れられる言語もあります。また、主流にならなくても Smalltalk の様にのちの言語に大きく影響をのこすものもあります。

ここでは主要な手続き型言語の系譜をあげます。下に行くほど新しいのですが、下に行くほど優れているというものではありません。

プログラミング言語の系譜

右側にある黄色い背景の言語はスクリプトとも呼ばれる言語で比較的小規模なプログラムを手軽に書くためによく使われるものです。

この他にも宣言型の言語など考え方や目的を異にする言語があります。どれか優れているものが残るというよりは問題によって長所を生かしながら使いわけていくという方向にすすむと思います。

Javaとは

Javaは Sun Microsystems が作った言語です。その後 Java Community Process (JCP) というオープンな組織を作って、Javaの仕様策定、改訂する特権を持たせました。

プロセッサや OS の種類に関係なくどこでも動くということが一番大きい特徴です。作ったプログラムは Solaris、Linux、Windowsなど様々なOSでそのまま動きます。

この特徴を活かして Java はすでにネットワーク・コンピューティングや Web サービスのオープン標準として広く受け入れられています。さらに、携帯電話、カメラ、ゲーム機をはじめ、今ではガソリンスタンドの給油ポンプや Web カメラ、プリンタ、PDA、医療サービス、スマートカードなど、さまざまな機器に Java が組み込まれつつあります。

言語としての特徴

それまで広く使われていた C 、C++ の書き方をそのまま採用し、学びやすくした。

設計当初よりオブジェクト指向を取り入れた言語として有名。プログラムの部品化、再利用、分割しての開発を容易にした。

javaを学ぶ理由

開発のためのツールが無料で手に入り書籍,ウェブサイトでの情報が多い。

プログラム本体の書き方が C と共通な部分が多く,また,他のスクリプト言語とも共通部分が多い。他の言語を学ぶ場合も応用が利く。

GUIのプログラムを書くために共通の部品が用意されている。

Windows環境ばかりでなく,Linux や Solais などの別のOSでも作ることができる

もくじ

聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last Modified