情報で学んだこと

中学校で

少しだけワープロの練習をしたり、マウスで絵を描いたりした。キッドピックスとかいうソフトだったと思う。

Windowsソフトウェアの使い方

メモ帳とペイント、ワードパッドで起動の仕方、保存の仕方を学んだ。文字の入力も同時に練習したが、特に記号の入力や全角と半角の区別などに苦しんだ。カットアンドペーストの手法もここで学んだ。

電子メール

AL-Mailを使って、HRはもとより、学年の友人や先生ともメールのやりとりをした。返事が来るまで時間がかかるが結構楽しめた。添付ファイルはよく理解できていないような気がする。

ペイントショップ

絵の描き方を学んだ。絵はあまり得意ではないが何度でもやり直せるのがよかった。レイヤーを使いこなせればもっともっと簡単になるような気がするが、レイヤーには今ひとつなじめなかった。

ポイント編集は、ただただ面倒だったが、アニメーションではそれをつかったので、その点で苦労した。アニメーションgifは自分のが動いたときはうれしかった。ギャラリーでみるとみんなとてもうまかった。

ウェブブラウザ

何となく使えていると思っていたが、検索は初めてだった。ページの中の単語も検索してくれるとは思わなかった。ただ、表示が遅くて困った。

HTML

まだはじめたばかりでわからないけど、もっと絵があったり動いたりするページを作ってみたい。

高校で情報処理を選択して

まだまだわからないことだらけで、面倒なことも多いがおおむね楽しい。作品を作るときもっと時間がほしかった。

これからやってみたいこと

ゲームを自分で作ったり、音楽をつくったりもしてみたい。