ホームページ/ウェブページ

ホームページという言葉の意味

1.ウェブブラウザを立ち上げたときに最初に表示されるページもホームページとよびます。これがもともとの意味です。

2.入り口のページをホームページということがあります。多くの場合このページには目次があって行き先を選べるようになっています。いろいろ見て回ってまた戻ってくるという意味でホームページというわけです。野球のホームベースやホームグラウンドという意味合いのホームです。これは今ではトップページということが多くなっています。

3.この入り口のページだけでなくすべてのページを「ホームページ」という場合もあります。これは正しくありませんが日本では割と一般的になっています。日本人が持つ「ホーム」という言葉のイメージは「家」なので自分の家というイメージで言葉が広がったのかもしれません。だとすると企業のホームページというのはちょっと変なのですが。

3.の意味で通用するのは日本だけです。

正しくはウェブページ

WWW(World Wide Web)のページなのでウェブページといういい方もあります。この辺が適当と思うのですが、「ホームページ」という言葉で定着しつつあるのも事実です。

ウェブページの最も重要な特徴はリンクです。リンクによりひとつのページは別のページにつながっています。このリンクは何重にもつなげることができます。リンクに沿って線を引くと、ウェブページは全体で世界じゅうをつなぐ網のようになります。これをWWW(World Wide Web)といっているわけです。

なお、ホームページをHPと略すことがありますが、コンピューター業界では、古くからHPといえばヒューレット・パッカード社を指しています。また、HiperPaintというフリーのグラフィックソフトもあります。

ウェブページのはじまり

元々ヨーロッパのCERNという物理学研究所の学者たちが研究の成果を共有するために、文章、図、音声を統合して(いわゆるマルチメディア)あつかう言語と配布システムを考え出しました。これがHTMLです。

アメリカ合衆国のNCSAでMosaicというウェブブラウザが発表されてから急速に広がります。このメンバーが企業をおこし、ネットスケープナビゲータを作って現在に至ります。1990年代半ばあたりの出来事です。これによって、学術の世界から一般の世界へひろがることになります。

HTML

このHTML(Hyper Text Markup Language)の規定に従って書かれたHTMLファイル(ドキュメントといったりもします)をブラウザでみると見慣れたウェブページになります。

テキストファイルの中にいろいろな指示を埋め込んだ形をしています。

このHTMLの規約はW3C(WWWコンソーシアム)という機関で作られています。すでにいくつかのバージョンがあり、現在はHTMLバージョン4.01となっています。さらにこれを含むXMLの規格もあり、これによって書かれたウェブページもあります。


聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/