便利な機能

表示形式

メニューバーの表示メニューには表示形式の選択があります。[大きいアイコン]から[縮小表示]までの5つです。左端にのあるのが現在の表示形式です。

縮小表示は .jpg .png .bmp .html などの画像ファイルの内容を縮小して表示するものです。対応していないファイル形式には「大きいアイコン」と同様の表示になります。

ただ縮小表示はデータの内容を読み込みますから、表示に時間がかかることがあります。

ツールバーの[表示]ボタンをクリックしても変えることができます。

並べ替え

詳細表示ででてくる一覧です。各項目の表示幅は項目名の区切りをドラッグすることで調整できます。下図は名前の欄の幅を小さくしているところです。

更新日時を押すとファイルを最後に書き換えた日の順番に並びます。新しい順の表示と古い順の表示とが押すたびに切り替わります。

名前を押すとファイルの名前のABC順になります。漢字の場合も文字コード順になります。ABC順の表示とその逆順の表示とが押すたびに切り替わります

複数選択

ファイルのないところからドラッグすると点線の長方形がでてきます。これにかかったファイルは反転して選択されます。必要なファイルが反転するようにドラッグします。

[Ctrl]キーを押しながらクリックすると複数のファイルを選択することができます。選択されたファイルをもう一度クリックすると選択が解除されます。

一つ目のファイルをクリックして反転させ、[Shift]キーを押しながらもう一つのファイルをクリックすると一つ目のファイルと二つ目のファイルまでの間にあるファイルが全部選択されます。

課題

図のようなフォルダの構造を作って、maguro.txt sakura.txt konbu.txt ninjin.txt などを分類しなさい。


聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last Modified