ファイルの分類

まずは練習

inu.txt neko.txt saru.txt hato.txt kamome.txt kiji.txt と6つのファイルを kemono と tori に分類してみます。

新しいフォルダの作成

まず、kemono フォルダをつくります。メニューバーのファイルから新規作成のフォルダを選ぶか、

フォルダを作りたいところで右クリックをし、でてきたクイックメニューから新規作成のフォルダを選ぶかします。

新しいフォルダという仮の名前のフォルダができます。名前が枠で囲まれているときは名前を変えられます。

名前を間違ったり、入力できる状態でなくなったときは、フォルダの上で右クリックをして

のように[名前の変更]を選びます。

名前を kemono にする

kemono と名前をいれます。

Enter キーを押すか、フォルダ以外のところをクリックすると、名前が確定します。

saru.txt などを kemono に移動

saru.txt をマウスで押さえて、

kemono までドラッグ(特に指定しないときは左ボタン)します。

kemono の色が反転するところまで持っていきます。

指をボタンからはなすと kemono 内にファイルが移動します。

移動を確認

うまくいったか確認するには、kamoフォルダの絵の部分をダブルクリックして内部を見ます。確認が終わったら[上へ]ボタンか、[戻る]ボタン、

または

で戻ります。

最後には

tori フォルダも作って、分類を完成しましょう


聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last Modified