返済計画2

前回の考え方

月の利率

今回は利率は年率。従って1月の利息は そのときの残金×年率÷365×30 となる。

1ヶ月の利息 = そのときの残金×年率÷365×30 = そのときの残金×月ごとの利率

と考えられるから、

年率÷365×30=月ごとの利率

である。

こうしておくと、次の月の利息は、

利息=そのときの残金×月ごとの利率

というふうに簡単に表すことができる

しかし、そうせずに次のようにしてもよい。

利息=そのときの残金×年率÷365×30

元利合計

元利合計は、

元利合計=そのときの残金 ×(1+月ごとの利率)

または、

元利合計=そのときの残金 + そのときの残金×月ごとの利率

月々の計算

一月たった時には利息が付きます、元利合計で出した金額を借りていることになります。

一月後の借金=先月の残金 + 先月の残金×月ごとの利率

でも一部返済もしますので、

一月後の借金=先月の残金 + 先月の残金×月ごとの利率−その月の返済額

これが次の月まで借りる金額となります。

回答例1

回答例2

回答例3

今回の問題

作った表を使って次の答えをもとめよ。

30万円借ります。年率24.4%、月々1万5千円返すと何ヶ月で返せますか。また、全部でいくら返すことになりますか。(簡単にするため最後の月も1万5千円払ったとして計算しなさい)

30万円借ります。10回で返すためには、月にいくらを返さなければならないでしょうか。また、全部でいくら返すことになりますか。(簡単にするため最後の月も同額払ったとして計算しなさい)

表の空いたところに答えを書きなさい。

保存

マイドキュメントの中に、hensai2 として保存しなさい。


聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last Modified