円,円板

原点を中心とする半径1の円

円やそれを塗りつぶした円板を描く方法です。

原点を中心とする半径1の円を描く場合は次のようにします。色は現在のline colorです。

DRAW circle

原点を中心とする半径1の円をその内部を塗りつぶす場合は次のようにします。色は現在のarea colorです。

DRAW disk

しかし、このままではいつでも中心が(0,0)で、半径が1です。

中心の位置をずらす

点(x,y)を中心とする円板を描きたいときは,次のようにします。x,y は数値式です。

DRAW disk WITH SHIFT(x,y)

半径を変える

半径rの円板を描きたいときは、

DRAW disk WITH SCALE(r)

中心の位置をずらし半径も変える

点(x,y)を中心とする半径rの円板を描きたいときは次のようにします。SCALE( ) と SHIFT( ) の間には * が入ります。円と円板の場合、SCALE( ) と SHIFT( ) の指定は、どちらが先でもおなじです。

SCALE( ) と SHIFT( ) の指定の順序に気をつけてください。SCALE( ) は 点(0,0)を中心に拡大しますから、逆に指定すると中心点が(r×x,r×y)の点になってしまいます。

DRAW disk WITH SCALE(r)*SHIFT(x,y)

例40

次のような図形をつくりなさい。SET WINDOW -250,250,-250,250 にすると、SHIFTなしで、真ん中にかけますので便利です。赤い円板の大きさは半径30程度にしてください。頭も目もすべて disk です。LINE も一回使います。


聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/